FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

訓練犬と未訓練犬
ミルキーちゃんとジュリの動きを見て、
訓練犬と未訓練の犬との違いを発見しました。


伏せてマテの形
「顔を上げて・マテ」の姿勢のミルキーちゃんと「狙ってる」感じのマテのジュリ、
ミルキーちゃんのマテ姿勢がかっこいい!
なるほど、これなら、ショードックとしても納得!
こういう形で訓練するんですね。

正しいマテ




前から見ると、こんな感じ
マテ

この後、ジュリはフライングだったそうです。
オイデの指示がないのに、かけてきたって。
指示があるまで待っていたミルキーちゃんは、さすがです。




よそ見をするのは、おんなじだけどね(笑)
よそ見

あっちに何があったのかな?(笑)







かわいいワン達にクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
なるほど~~
貴重な写真ですね。
みんなそれぞれ愛らしくてかわいいです。
りりしい(女の子はなんて言うのかば?凛としてる?)感じは背筋の起きてるミルキーちゃんですが。
コリーの訓練って何ヶ月くらいから始めるのでしょうかね?いや、さわら家はしたくてもできないんですけど・・・。
せめて、待て、伏せくらいはでけんとと思いますもので。
【2009/02/26 06:28】 URL | さわら父 #kJFfDQgw [ 編集]


ひゃあ~
ホントに三者三様!
指示を待つ、から顔をあげて待っているのかな。
ジュリちゃんの「狙ってるわよ、行くわよ!」の表情もかわいい♪
【2009/02/26 09:41】 URL | アンナ #- [ 編集]

ジュリちゃんだって就学児ですから~~
アンバーなんて外に出たら「伏せ」しませんよ。
ことによるとお座りもしないし・・・いや、言うこときかないし・・・
ジュリちゃんは優秀です。アンバーと同じ試験も受けたらすぐに合格だと思うけど、一緒にどうですか?頭の上げ具合では減点されないと思いますよ(笑)
【2009/02/26 11:11】 URL | アンバー母 #- [ 編集]

そっかぁ~
三頭以上で伏せて待たされたから、
ミルキー的には団体の「伏せて待て」の訓練モードになってたのね!
どうりで・・・写真を撮り終わった後にも立ち上がらなくて、
「ミルキーもういいよ?立って!」と言ったらやっと立ち上がったので
疲れているから動かないのかと思ったのです。
CDXの伏せは、5分間なんですよねぇ~
ハンドラーが戻って犬の後ろを回って横について
ヨシって言われるまで動いてはイケナイので
ミルキー的には、終わりがわからなかったのかも?
待っているときによそ見をしていても、こちらを意識しているらしくて
指示を出すと、ちゃんと来たりもするんですよねぇ~。
コリーは、賢いというか自分で考えて行動できる犬なので、
同じ課目を何度も訓練していると、そろそろ指示が出る?という頃合を予測して
先回りして行動するところもあるんです。
ジュリちゃんも意味も無く伏せをさせられて、つまらなかったのかも?
きっと、次に指示が出ると思っていたら自然と、指示待ちの姿勢になったんじゃないかな?
ジュリちゃんもアンバー君と一緒にCDPからのお受験如何ですか?
オーナーハンドラーとの訓練は愛犬との絆が深まって楽しいですよ♪
お時間か無いかな?
【2009/02/26 13:34】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


さわら父さん
「訓練はいつ頃から?」
わたしも聞いてみたいです。適齢期ってあるんでしょうかね?
ジュリは、オスワリとかマテとか普通の躾をしてしまいましたけど、ショードックの場合、オスワリとか教えてはいけないらしいですよ。要注意ですね。

アンナ さん
犬も、こうして並ぶと、ほんと、個性的ですよね。
「マテ」ひとつとっても、こんなに違うのですから、食べ方とか、座り方とか、犬によって色々違うんでしょうね。

アンバー母さん
そうでした!ジュリも学校犬でした。
学校では、よく指示の通る犬なんです。家では出来ない(やらない?)ことも出来ちゃうんです。
やっぱり、人と(飼い主)と一緒に訓練するのが大切なんですね(しみじみ)

まりんさん
ミルキーちゃんのみごとなマテ姿勢・・
マネして、「美しくマテ」と今度から指示しようかな。本気です。(笑)
お受験、魅力です!(飼い主にとってです!)
でも、ジュリの場合、学校の生徒さんの学業との関わりは大丈夫なのかなあ?新学期になったら聞いてみようかな。、
【2009/02/26 21:35】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/889-d9a9a0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード