FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の6年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

スマホ教室
今日は、前々から予約していたスマホ教室の日。
台風の影響が残っていたけど、人気で予約が取れにくくやっと都合が付いたので行くことにした。

スマホにして何年にもなるのに、使いこなせないワタクシ。
昨年のジュリアド一家ピンチの時には、なくてはならないツールだったけど…

お手上げ
お手上げ!   


周りの人はみんな、最近の新しいアプリを次々に使いこなして便利そう。
リミアとかクラシルとかエトセトラ…聞き慣れないアプリの(ワタクシには)名前が飛び交ってるし。
何より、あのリアルな画像で道案内をしてくれる地図アプリが欲しい。
無料アプリがたくさん出てきてるのに、使えない…というか、どうやってアプリをとったらいいか分からない。
色々やってみたけど、出来ない。
若い子達に何度か頼んだ事もあるけど、結構時間がかかっていて…
忙しいのに悪いからと、断念したこともあったし、
「後でまた」と、途中で逃げてくヒトもいたし。

で、やっと訪れた「スマホ教室」体験。
営業時間前から店の前に並んでいるヒトが多くてびっくり。
私みたいに携帯電話に悩んでいるヒトが多いのか、人気なのか??
整理券を渡しに来たお兄さんに「スマホ教室参加です」と告げると、
「講師の先生が来られなくて、今日は中止です」って!
そんなぁ! (呆然)
そんなの、あり?! (怒)
そのまま帰る気にもなれず、その案内係のお兄さんに張り付いて、文句三昧 泣き落とし 次々質問。
 
まず、
次回のスマホ教室に潜り込ませてもらうように強引に予約を取り(これは当然!)、
ついでに、
「旅行に行く予定(ちょっと、うそ)だから、動画で見られる地図アプリを入れて」と、脅迫 お願い。
それで、
入れ始めてくれた。
時間をかけてる…
時間がかかる…

その結果、
「この機種は、アプリが取れない機種です。」だって!
なあんだ~ 
これでナゾが解けた…
シニア用だから?
分かりやすいようにと、シニア用スマホにしたら、ガードも固かったということだったのか…
最初から入っているアプリだけを使いなさいということ?
同じ機種でもグレードアップした機種は、そうじゃないって言うんだけど。

それにしても、
アプリを入れてと頼むと、みんな、逃げる 困るわけだ!
昔ならいざ知らず、今時、アプリが入らないスマホがあるなんて、思わないものね~
「今後はネットで繋げないとダメ」と言う○×銀行でさえ、
「じゃあ、つなげてください」とスマホを差し出しても、銀行のヒトも出来なかった…なんてこともそういえばあったっけ!

アド
最初に そういうのを買ったんでしょ…  byアド
 ↑
時代の方が速く進みすぎたんです!(いいわけ)





そういうことであるならば…
次回のスマホ教室「アプリの取り方」は意味がないので、即、キャンセル(悲劇)


時代は刻一刻と変化していて、追いつかないなあ…(悲)
シニア受難の時代か!(笑)

新機種のカタログをもらって帰ってきた(笑)

新しくするかどうか…悩ましい…



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

そうなんですね〜、普通のスマホでも表示を大きくする事が出来るんですよ。
今お持ちのスマホは操作が簡単な分機能が限られてくるので本来のスマホとは言えないのがシニア用スマートホンです。
この際旅行に行く前に機種変更如何ですか、お店の方に聞けばメーカーの回し者が居ますので、是非うちのスマホベテランにご相談下さい。ハンドリングもスマホも得意です。(笑)
【2018/08/09 23:54】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


仕事上、いつものが使いやすいけど、タブレット検討中~。
使いこなせるのには、ベテランの方がいれば、安心ですね。
だって、夜なんかに分からなくなったら、対応してくれるし・・・・v-8
パパの隣でも平気でやるのですね。笑いたくならないのかな?
【2018/08/10 21:00】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


西の星さん 
もう何年も使っているのに、全然機能を理解していなかったことが分かってしまいました。悔しいので、このスマホで、どこまで出来るか、本気で使いこなしてみようと思います。なんたって、スマホには違いないんですから!


志音君ママ さん 
タブレット、いいですね~
大きくて持ち歩きが苦になるのでは…と、いつもそこで終わってしまいます。

へそ天アド、あまりに可笑しくて、可愛くて…思わずパチリ!それでも寝込んでました(笑) 強者です。

【2018/08/10 21:09】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4936-a175c603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

9月の写真

9月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード