FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

兆し
今日のアド
ママ

悲しげなアドを心配して、実家からディーテママが励ましにやってきてくれた。

ママ
アド、ディーテママにたっぷりと甘えて、元気を取り戻した。良かった~




さて、ジュリのことだけど、
ジュリが亡くなる2日前までは、いつもと変わらぬ様子に見えた。
朝も昼も夜も。

朝の様子は昨日報告したとおりだけど、
昼だっていつもの通りに見えた。
 朝ご飯後、いつもの場所に移動させてしばらくすると眠りはじめ、昼頃まで熟睡。
昼頃に目を覚ましたときに、水を飲ませたりウンチを出してやったり、体勢をかえてやったりする。
するとそれからまた夕方まで眠るというパターンは同じだけど、
2日前のこの日は、眠りが浅いようで目を覚ますことが多かった。それがいつもと少し違っていた。小さな兆しだった。
薬が効きにくくなって来たのかなと思ったりした。
まだ重い物を持つことを禁止されているパパには、ジュリの寝返りを打たせるのはムリだった。
だから、寝返りの代わりに、
体の下にクッションを入れたり、
頭の位置を変えたり、
腰の下に敷いた床ずれ予防マットがいつも良い位置に来るように動かしたりしていた。
おかげで、寝返り回数が少ないのに床ずれが出来る事はなかった。

夕方、私が帰宅してすぐにさせるのは排尿排便。
朝と同じパターンで、この日もしっかりと出ていた。

その後、運動。
ベランダで行ったり来たり20分。
前足だけ動かして進む。実際には人が歩かせているのだけど、ジュリは歩いてるつもりになるみたいで、嬉しそうだった。
20分ほどが限界で(ジュリも人も)終了。
その後、アセプロマジンを10ミリグラム(この頃には10ミリになっていた。5ミリから始まって、段々増えてきていた。)を投与して、夜ご飯を食べ、てから、昼とは反対の向きで朝まで寝るのがこの頃のパターン。
夕方の運動から寝るまでかなりの時間がかかったけど、寝たきり状態ではいない「大事な時間」にしていた。

この日、大きな変化の前触れがあった。今にして思えば。
夜ご飯を最初欲しがらなかった。何度口に運んでも食べようとしなかった。
だから、いろいろためした。
ちょうど虎太郎君家から送って頂いたばかりのリンゴをあげてみたり甘酒を先に食べさせてみたところ、急に食欲に火が付いたようで、ドライフードもいつものように完食。



最初フードを欲しがらなかったことに違和感を感じたものの、結果的には完食したのでそれほどの大事とは思わなかった。
ただ、このところ食欲が減退してきているようには感じたから、「いよいよ本格的な介護」が始まるのかななどと思ったりしていた。

夜は何度か水を飲ませるほかは、おとなしく寝ていることが多かった。この日もそうだった。

だから、翌朝 はっきりと大きな変化が見られた時は慌てた。
慌てたけど、それはまだ「終末の始まり」くらいに感じていた。まさか、それが「最期」の兆しだとは思わなかった。

続 く
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

良かったですね。実家の皆さんとドックランで走りまわったら
大丈夫でしょう~。抱きしめて上げたい位だけど、余り会えないから
変なおばさんと思われちゃうな・・・。
パパさん、足の具合は大丈夫ですか?気よつけてくださいね。
【2017/12/16 16:09】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]

志音君ママさん
アドも一息ついたようで良かったです。寒いので足腰に気をつけながらアドと散歩してます。
【2017/12/16 19:46】 URL | Juliadopapa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4646-e10c9bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード