FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

2日前まで
今日のアド
アドとぬいぐるみ

ぬいぐるみを見せる相手がいなくてつまらないね…

アドとぬいぐるみ






亡くなる2日前までは、ジュリの様子はいつもと変わらなかった。
長いスパンで見ると徐々に出来なくなったことが増えていたけど、直ちに命に関わるような変化は見られなかったという意味だけど。


2日前までのジュリの日常は、ほとんど同じ。
とても規正しいものだった。自分では動けないから当たり前だけど…。

朝。
まだ真っ暗だけど、4時半におこして排泄。
起こすまで寝ている事が多かったけど、日によってはもう目を覚ましてヒンヒン言っていることもあった。オシッコがしたい、体を起こしたいと訴えているようだった。
そこでまず、寝床にシートを広げてオシッコをさせた。
右手で介護ベストを持ち上げ左手でお腹を支えてやると後ろ足を広げて勢いよく排尿することが常だった。
そしてそのまま、介護ベストで持ち上げるようにして支えながらベランダのトイレ台まで歩かせ(前足だけで動かして…後ろ足はもう動かなくなっていたから)た。前足を大きく動かして得意げに歩いていた(歩いているつもり。)

トイレ台に乗せてやると、ここでも第二弾で排尿。量は少なかったけど、自分の足が床に付いているので、満足感があるのではないかと思った。そのまま、肛門周辺を押して排便させた。自力で出すことはすでに難しくなっていたので、押し出してやった。少しでも出たらおしまい。疲れてしまわないように。残りは後で横にして押し出してやることにして。
(トイレ台の使い方、ホントは違うんだけど、足を付かせてやりたかったから)


そういえば、このころ「あれ?」と思ったことがあった。それは、しっかり動いていたはずの前足の片方の足首が固まってきていて、つま先(爪先)をついて歩くようになっていた。痩せて10キロくらいになっていたとはいえ、10キロを持ち上げながら、転ばないように歩かせるのに必死でよく観察することが出来なかったから、横になっている時に触ってみると、関節が動きにくくなっていた。でも、まだ片方は関節もしっかりしていた。



トイレ台ですっきりと排泄を終えて、次は食事。
まず、アセプロマジンを10ミリグラム、粉にして歯茎につけて飲ませた。
吸収されるまで15分待ってから、体を起こして食事。
体を自力で支えていることが難しいので、壁を利用してフセ状態を保たせて食べさせた。
ドライフードが入った食器を差し出すと、食器にというよりフードに口を突っ込んで、ガツガツカリカリ音を立てて食べた。2日前までは。
ドライフードが終わると。甘酒15グラムを喜んで食べた。クランベリー粉をまぶした甘酒だけど、よく食べた。

ただ、ここでも、「あれ」と思ったことがあった。 
いつもならフードを吹き飛ばす勢いで口を突っ込んで食べるフードなのに、直ぐに食べ始めないで、いらないそぶりをした。
何度か口に押し当てると、そのうちにガツガツと食べはじめたけど。
そんなことが、2.3回あった、食欲が落ちてきたのかな?フードに飽きたのかな?フードを替えてみようかな?などと考えたけど、結局は食べていた。2日前までは。


この日、朝同様に昼と夜もいつもと変わらないように思えた。

だけど、大きな変化の兆しが見えていた…今にして思うと


 続 く






一週間前の日曜日の一コマ
ぬいぐるみ

ぬいぐるみ いる?   byアド

ぬいぐるみ

置いてってあげる。  とくべつだよ。  byアド







ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

アド君がジュリちゃんロスにならないか心配ですね。
娘がジュリパパさんのお宅にディーテ達を連れて行ってアド君の遊び相手をしてあげたらと言っていますが、ジュリパパさんのお邪魔になるんじゃ無いかと話しています。
アド君ヤッパリジュリちゃんはお姉さんが居なくなったの寂しいんでしょうね、私だったらアド君可哀想で可哀想で。
一緒に寝てあげたい気持ちです。
【2017/12/14 23:23】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]

西の星さん
ありがとうございました。
デジーテママに来て頂いてたっぷり甘えて暴れて元気になりました。
【2017/12/15 17:26】 URL | Juliadopapa #- [ 編集]


1枚目の画像のアド君、淋しそう。
ジャッキーがいなくなってから、レイナもアド君と同じような遠い目をして
じっとうずくまって寝ていることが多くなりました。
一方、警戒心は、むき出しで、セキュリティーに励んだり。
でも、注意は散漫で、急いで方向転換した時に柱に頭をぶつけて、
今、大きなたんこぶができています(T_T)
レイナ、明らかに挙動不審です。
アド君、ご近所さんなら、レイナ、遊びに行きたいぐらいです。。。
【2017/12/15 17:45】 URL | J&Rママ #- [ 編集]


J&Rママ さん
同じですね…
気をつけていってあげようと思います.


今日は実家のアドのママが励ましに来てくれて、少し元気になりました。
実家が近くてアドは幸せです。
【2017/12/15 22:40】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4644-7a4c3a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード