FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

決めていたこと
今日のアド。
花を枕に
昨日までは、お骨付近には近づかなかったのに、今日は花を枕に寝ている…
やっぱり暇であることには変わりないらしく、寝ていることが多いアド。



みんなジュリのいない生活に慣れることができない。
でも、
ジュリの終末について、語っておかなければならないことがたくさんある。
これからが介護の本番と思っていたから、「(終末期の)介護記録」カテゴリーを作って記録しておこうと思った矢先だった。
それらを 記憶をたどり整理しながら、かいておかなくちゃ…と思う。



まず、
1年前に奇跡の復活を遂げてから、
いつか必ず来るそのときのために決めていたことがある。
それは、
痛い苦しい思いを出来るだけさせないこと。
だから延命のためだけなら苦痛を伴う手立てはとらない、ということだった。
だって、もう十分老犬なのだから。
復活までの絶望と希望の交錯する日々を通して思えたことでもあったけど。
そして、楽しいと思える時間をほんのちょっとでも良いからもたせてあげようとも。
腎臓を煩ったため、食べる楽しみは味わわせてやれないけど。

それだから、
何故か怖がって泣いたり暴れたりするすることが多かったジュリに、
精神安定剤アセプロマジンを飲ませることを躊躇しなかった。
できるだけ少ない量でいくことには細心の注意を払ったけど。
幸い、先輩犬がいて、親切に教えてもらうことができた。


休日のジュリ。
休日
休日は、
家族が動き回っているキッチン部屋で人の気配を感じながら過ごさせた。
ジュリアド

アドも、側にきて寝ている事があった。
お互いのぬくもりを感じて安心してたのかな。
ジュリアド






この薬のおかげか、
自力で動くことは出来なくても人がかなりの部分手助けをすることで、食べることも排泄も・歩く事(前足を動かす)さえ
亡くなる前日まで出来た。
介護グッズの助けもかなり大きかった。というか、介護グッズがなければ出来なかった事は多い。

亡くなる2日前まで、ジュリの生活はかわらなかった。

続く


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こうやってブログを書く事もお辛いでしょうに・・・
ジュリちゃんの生きた証、
これから同じ道をたどるであろう我が家には
心強い道しるべになるけれど・・・
どうぞご無理されませんように・・・
【2017/12/14 18:34】 URL | ひめつば #- [ 編集]


ひめつば さん  
ありがとう ひめつばさん。

ジュリは、本当に親孝行でした。
私達に心の準備の時間をくれました。
この1年は、そのためにもがんばって生きてくれたのかもしれないです。

【2017/12/14 19:52】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


アド君昨日からいつもの腕白さが無くなったみたいで電話の向こうがいやに静かすぎます。
ジュリパパと一緒に昼間っから寝ているみたいで今度の日曜日東京インターに見学で行って来ますが午後にでもドックラン行きますか?
アドが静かだと何故か心配な西の星一同です。(笑)
【2017/12/14 20:08】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


西の星さん 
アド、とってもお利口で…
いろいろ運んできます。キツネやワニなど。運んできて、そしてお座り!
お座りなんかしなかったのに。
ジュリがしていたのをいつの間にか見ておぼえてたみたいです。
いっぱいなでてやってます。
学校でもとても優秀だそうです。
ちょっと切ないです。

【2017/12/14 22:01】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4643-98169e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード