FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

消臭壁に滑り防止床
新聞に、「犬対応リフォーム」の宣伝が出ていた。
消臭壁や滑り防止床などのリフォームだった。

実はこれ、我が家もリフォームするときに取り入れた。
アドを迎えた5年前に。
だけど5年後の今、
滑らないはずの床には、なんと滑り防止のマットを並べて敷いてある(泣)

床は確かに滑りにくく、人の靴下程度では滑らずに安全。
だけど、アドのように駆け回るワンコの場合には、完璧じゃなかった。
止まるときに後ろ足を開いて踏ん張るのがクセが付きそうだった。
そこで、この床よりむしろマットの方が滑らないので、部分的にマットを並べて敷いた。
それが徐々に敷き足していって今ではほとんど全面(汗) 


マット
滑り防止機能付きの床にリフォームしたのに、想定外の全面マットだったけど、結果的にこれが大正解だった。
なぜなら、ジュリが歳をとったから。
足腰が弱ってくると、俄然マットの威力がはっきりしてきた。
床では立ち上がれないけど、マットなら立てた。(今は自力では立てないけど)
部屋の見栄えが悪くなるので、最初ちょっとがっかりしたけど、でも今となっては、敷いてよかったと思ってる。


一番いいのは、マット並みにに滑らない床があればいいのだけど…
もっとも、5年たってるから、もっと床材も進化してるかな?






壁消臭は…小型消臭器もたくさん使っているので、どのくらい効果が出ているのか よく分からないけど、気分的にはクロスよりは良い感じ。
消臭に関しては、この壁以外にも 以前から消臭器を多用している。
だけど、ジュリが寝たきりになった最近では、除菌消臭剤も時々利用。
消臭対策としては、基本的にはマットを含め洗濯が主なんだけど、気になるときや洗濯しきれないときに使っている。


壁



犬対応といっても、犬の状態によっても違ってくるから、なかなか完璧なのは ない。
それでも、
様々な経験と知恵を出し合えば、犬と住むために もっと快適な住まいが出来るかもしれない。
ジュリには間に合いそうにもないけど。。。



今日もよろしく。

 

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4545-b5d7bdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード