FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

少しずつの衰え
少しずつ少しずつ衰えているジュリ。

ジュリ


後ろ足を動かして歩く事が出来なくなってもうどれくらいになるかな?
それでも前足は動くから、
右手で介護ベストを持ち、左手で補助ベルトをもっておしりを持ち上げながら、前足だけで歩かせている。
でもその前足も、時々動かないときが出てきている…

困るのはトイレ。
わん!さん考案のトイレ台に乗せると、100%オシッコができるんだけど、
乗せるのが難しくなった。下半身からずるずると崩れ落ちることが多いから。

だから、調子がよいときの他は、トイレシートの上で失礼することにした。
右手で介護ベストを持ち上げ、左手でお腹を支えると(押さえると自然に押す事になるらしく)、これまたほぼ100%!
腰に負担がかかるのと、周りを汚すことがあるのが難だけど。
それでも、寝たままよりは良いらしく、気持ちよさそうにしている。


ウンチは、よく食べるので良く出る…といたいのだけど、押し出す力が弱っているのか、なかなか一度にはたくさん出ない。
だから、かるく押して補助してやると、大きな塊が、ポトン。横になっている時でウンチしたい様子が見えたときだけだけど。
それを何度か繰り返してやるんだけど、どこまでやったら良いのか分からず様子をみながらの試行錯誤が続いている。



ジュリ

1日の大半を寝て過ごしているジュリだけど、ときどき体を起こしたいようで、バタバタする。
そんなときは、起こしてフセのまま支えてやったり、介護ベストと補助ベルトで立たせたりすると静かにじっとしている。
気持ちいいんだね、きっと。

ジュリ




出来る事がだんだん減ってきているけど、衰えていないのは、食べること。
未だに、ドライフードを食べてる。丸呑みに近いけど、ときどきカリカリと音をたてている。
朝晩、ドライフード70グラムとクランベリー1カプセル、そして甘酒15グラム。
これは、ずっと変わらない。
クランベリーカプセルは手作りしてるんだけど、「これが最後の手作り…」と、思いながら作って、何回目になるんだろう…
そろそろ、材料カプセルも再再々∞注文だね(笑)


夏もそろそろ終わりに近づき、秋が近づいてきた。
食欲の秋だよ。ジュリ!


「こんな病犬食は食べられない」とばかりに、ジュリが拒否した缶詰が大量にあるけど、
最近食欲がない知り合いのワンちゃんが、喜んで食べるというので、あげることができた。
捨てずにとっておいて、無駄にならなくてほんとよかった!
食べて元気になってくれたらうれしいね。
ジュリだって、もともと、コタちゃんの食べるはずだったフードをもらって食べてから復活したんだからね~



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

WANちゃんの食事、難しいですね。
好きな物でも急に食べなくなり、何処か体悪いのかと思うと、違うフードを急に漠々食べ出す時が有りますね。
またガンとして食べないフードも、好き嫌いが激しいWANも居たり何でも食べるWANも居たり。
さしずめ我家の女子は何でも食べて男子は難しい子供達です。
アド君ジュリちゃんはどっちの方かな?
【2017/09/04 09:18】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/09/04 12:09】 | # [ 編集]


ジュリちゃん、この所涼しくなりましたね。
秋の空気も入り、おいしいものがいろいろ、おイモの時期。
3通りあるけど、どれが一番美味しいかな?
お天気がハッキリしないけど、がんばりましょう~v-410
【2017/09/04 15:18】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]

西の星さん
ジュリは前からフードに飽きると食べなくなってその都度フードを変えてきましたが今は腎臓に良いとされる2種類を混ぜてずっと食べていますウンチの具合を見ながら混ぜる割合を調整してます。
アドは胃腸が弱くて食物アレルギーもあるのでやはりいろいろフードを変えてきましたが膵炎になってから脂肪分が少なく消化の良いフードをブレンドしてもらっています馬肉ベースですが問題なく続けています。
フード選びには苦労します、同じフードをあまり長期間続けない方が良いという人もおりますし。

志音君ママさん
朝晩は肌寒い位になりワンズには過ごしやすい時期になりました、季節の変わり目は注意しないといけないし、これから寒くなるとまた心配です。
ジュリにはおやつはあげていません、お腹を壊すのが一番心配ですから。
【2017/09/04 20:24】 URL | juliadopapa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4510-c08c87b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード