FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

おしりケアの鉄則?!
おしりケアの鉄則は、
ふいてはいけない」だった。

汚れが付いていてもあまり、無理に擦ったりせず、ぬるま湯で洗ったり、ぬるま湯で浸したガーゼなどを押しあてる程度がよいらしい。しかも、洗うなら1週間に1回ほどで。
なにしろ、
お尻周りの洗いすぎは、逆効果だってこと。


ケア
わかった?   byジュリ


ジュリのおしり周りを悪化させたのは、ひとえに私の無知のため。
この1ヶ月、十分な世話が出来なかった。
毎日ケアはしていたけど、小さなウンチの塊が取り切れずに残っているのがいつも気になっていた。
パパが退院して、やっとちょっとだけ時間ができて、直ぐに取り組んだのが、「おしりをきれいにする」こと。
擦ったわけではないけど、少しずつ少しずつ拭いたり浸したり、毛を切っちゃったりしてきれいにしていった。
そのとき主に使ったのが、「おしり拭き」ティッシュ。赤ちゃん用だったり、人の介護用だったり。

それに、
フードのせいなのか、ウンチが柔らかく、何度も出ていた。
当然、ふく回数も多くなっていった。
拭きすぎは可愛そうなので、気をつけていたつもりだったけど、結果的に発赤状態の原因になったらしい。
そこに、間違って強酸性水を使ったものだから、一気に悪化…したんだと思う。
敏感な場所なだけに、ちょっとの事でも、刺激になるからね~
強酸性水は、ジュリのような場合には使うのではなかった。
十分に反省。

実は、
こういうことなども、すぐに教えてもらって、ありがたかった。

とはいえ、ジュリのおしりは、ウンチのたびに血がにじんで…超かわいそう状態。
大慌てで、
獣医さんに駆け込んで、抗生剤を処方してもらった。
ずっと、飲んでいたんだけど、ちょうどこの1週間は切れていて飲んでなかった。
オシッコの匂いも気にならず、唇の傷もきれいになっていたから。


そして今日、おしりは急速に回復。
抗生剤のおかげか、
拭かないようにしたためか、
それともフード内容を少し変えたためか、
それとも、それらが全部効いたのか、
薬を飲み始めてから1日目には血が出なくなり、
2日目には赤みもほとんどなくなった。

逆に、おしりに刺激を与えることを避けていたためか、
寝たままで、コロコロとよく出る(汗)
一度など、連続して8回(8個? 笑)!
朝起きたときにすでに2個あったから、合計で数えたら、一体何回??
8回まで数えて、後は数えるの止めちゃった。
それでも、
おしりも荒れず、おしり周りもそれほど汚れていない。


ワセリン塗っておくと汚れないで良いということも教えて貰った。
ジュリの場合は薬を塗ってたけど、ワセリンと同じ効果あったみたいだった。

ケア
やっと安心…   byジュリ




それにしても、
「おしりケア」では、結構みんな困った経験があるみたいで、いろんな情報を寄せてもらった。
介護素人の我が家では、全部ありがたかった。


「シニア介護関係の書籍もいろいろあるけど、きめ細かい情報は、あまりない」と、おっしゃってる方もいたけど、ほんとにそう…
お互いのナマの情報が、とてもありがたい。

これからもよろしくです。
というか、これから必要度が増すのかな??…



そういう意味でもよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

おしり治ってよかったですね。
ジュリちゃんの安心しきって幸せそうなお顔、とってもかわいいです♥
ジャッキー、明日、14歳6か月を迎えます♪
ジュリちゃん、ジャッキーといっしょに もっともっと長生きしようね。
【2017/07/09 23:05】 URL | J&Rママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/07/10 00:00】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/07/10 00:10】 | # [ 編集]


少しずつ、良い方向になり、良かった。
場所が場所なので、大変ですが、頑張ってください。
【2017/07/10 00:16】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]

J&Rママさん
いろいろご心配いただきありがとうございます、何とか落ち着いてきました。
以前よりファンシーを参考にさせていただいております、ジャッキー君はじめ14歳オーバーのコリーが大勢いらっしゃいます、ジュリも一緒に全員がこれからの蒸し暑い夏を元気に乗り切れることを願っております。
【2017/07/10 20:00】 URL | Juliadopapa #- [ 編集]

志音君ママさん
いろいろ貴重な経験・アドバイスお知らせいただきありがとうございます。
ケースバイケースで対応しなければですね。
【2017/07/10 20:06】 URL | Juliadopapa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4452-3ecf7a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード