コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

トイレ
歳をとって、さすがに失敗が多くなったジュリのトイレだけど、
まだまだ気持ちは自力でトイレ。

ベランダにいくペットドアをくぐるのが難しくなったので、そろそろトイレかなと思った時には、ドアを開け放しておくことにした。
ただそうすると、暖房している部屋が寒くなるので、暖気が少しでも逃げないようにカーテンをかけた。気休めに近いけど。
下をくぐれるように、短めのカーテン…というか長めの のれんだけど。
ベランダ


ドアの外には滑らないように、ゴムのマットを敷き、その上にバスマットを。


トイレは、大き目のトレイを二つ用意してある。一つは本当はアド用のつもりだったんだけど、アドはアウトドアオンリーだから、二つともジュリ専用になってしまった。でも、これがシニアにはよかった。
歩行がおぼつかないから、トイレがたくさんあった方が失敗が少ない。
ペットシートの下には滑り止めを敷いた。
ペットシートが風で飛ばないように端をセロテープで留めてる。
ドアを出てすぐの右と左、二カ所にトイレを設置。

ベランダ

後ろ足の踏ん張りがきかないから、ほとんど前足で体を支えてオシッコをしている。
前足だけでおしりを持ち上げてる状態になることがあるけど、すごい!
だから、大概は介護ベストで体を支えてやる。




鈴をつけてるから、どこにいるか、何をしてるかが分かる。

ベランダから戻ってくるのもよく分かる。
ベランダ


ベランダでも、隅の方に頭を突っ込んで動けなくなったりするから、フェンスを置いたりしてあちこちガードした。


このところ寒過ぎて散歩に出られないけど、外の空気が吸いたいのか、ベランダに行くことが多い。
「ベランダ散歩」をしている!
寒いんだけど、まぁいいか…



ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4254-8712cdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード