コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

今思えば…
熟睡出来ない原因となっているジュリの震え。
震えを止める薬はあるけど、腎臓が弱りすぎてるジュリには使えない…


その腎臓のことだけど、
何日かおきに、オシッコのpHをチェックして、あんなに用心してたのに、
弱ってきていることに気が付かなかった。
膀胱炎と腎臓とでは症状が違うんだね…
定期的に検査もしてた。
実際9月の検査では腎臓にも全く異常が無かった。
腎臓の場合は、よほど悪くならない限り、検査数値には表れないらしい。
逆に言えば、表れたときには相当悪くなっているということらしい。


ただ…
腎臓の弱り、
今にして思えば、思い当たることが、たくさんあった…


まず、

多飲多尿…
水をよく飲んでは、きれいなオシッコをしていた。
薄い色のオシッコ。膀胱炎を心配していたから、きれいな色だと思って喜んでた。pHも当然良好だったし。
腎臓疾患では、多飲多尿が起きるらしい。



それに、
食欲低下。
とにかく食べなかった。
何なら食べる?と、ありとあらゆるフードのサンプルを取り寄せて、試した。
最後には、ジャーキーだけ…なんてことも…
腎臓が悪くなると食欲不振になるんだって…



そして、
やせた…
どんどんやせていった。
「下痢もした」し
「食べないから」と思ったけど、
腎臓機能が弱ってきてたからだったんだね…



腎臓機能の低下については、
たまたま、炎症を起こしているような、オシッコの臭いが気になって病院に行って始めて分かった。
腎臓と心臓が弱っているって…
歩いているのが不思議だって…
もう出来る事は、ほとんど無い って…
何度もいうけど、1ヶ月前9月の検査では異常が見つからなかったのに…


この頃には、
何も食べなくなってたけど、
このまま逝かせてなるものかと、腎臓サポート食を買って来て、流動食にしてシリンジで流し込んだ。
そうして1週間後。
奇跡的に、自分の口から食べるようになった!
介護ベストの助けも借りて、散歩もできるようにもなった。

そうして、今がある。

食べる楽しみは無いけど(腎臓ポート食だけ!)
散歩が出来たり、
散歩




お姫様みたいなベストを作って貰ったり、
ベスト




道行く人になでて貰ったり、
ワンとも




カートに乗って行って、人だかりを作ったり(笑)
楽々カート



「きれいね~」「カワイイね~」って、褒めて貰ったり、
アドにお説教したり(これが、生き甲斐?!)
シーメールをチェックしたり、
わん!さんに頂いた、かわいいスタイを毎日取り替えて、みんなに見せびらかしたり
注目
 「ジュリに見とれて、船から落ちないでね~」  byジュリ



条件がそろえば、アドのショー遠征に同行してミニ旅行を楽しんだり、
お客さんに甘えたり、
などなど
などなどなど…
毎日の
小さな楽しみをたくさん積み重ねていこうね~




がんばるジュリをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ジュリちゃん、ピンクのベストがとてもお似合いですね💕
周りの皆さんからもパワーをもらって、ゆっくりのんびり毎日を過ごして 欲しいものです。
パパさん、ママさんも体調を崩されませんように。
【2016/11/15 14:34】 URL | まみまみ #- [ 編集]


まみまみさん
まみまみさん、ありがとう。
ジュリ、ゆっくりゆっくり1日1日を楽しんで過ごしてます。(と、思います。)
若い頃は、毛皮の似合う裸族だったけど(笑)、歳をとったらかわいい洋服ベストが似合うようになりました。老犬になるとこんな楽しみもあるんですね。
【2016/11/15 21:26】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


お久しぶりです。読み逃げばかりでした。
腎臓は怖いですよね。我が家もお年寄り猫さんたちが2,3月に3頭続けて虹の橋を渡りました。みんな腎機能低下による衰弱でした。
ジュリちゃん、療法食が間に合ってよかったです!食べたいものに制限がかかっちゃうけど、少し我慢してゆっくりとできることを祈ってます。
【2016/11/16 19:58】 URL | さわら父 #- [ 編集]


さわら父さん 
そうですか、腎臓で…
でも、腎臓機能低下って、
痛そうでも、苦しそうでもないから、それが救いですよね。

ジュリの、あの「お説教」は、もう聞けないけど、
でも、もうちょっと、ジュリにはがんばってもらうつもりでいます。
見守ってやってくださいね。
【2016/11/16 21:56】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4180-7c91be3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード