コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

頸椎?
ジュリが痙攣を起こした。
初めての事だったので、ただもうびっくり。

6日の昼間の出来事。
デスクに向かっていたパパの側でぐっすりと寝ていた。
それが突然、泣きだして、手足が痙攣。

動転して驚いて、それが、何分くらい続いたのか、手足以外にもどこか痙攣していたのか等々、全く思い出せない。


その後(何分後かは曖昧…)、ぐっすりと寝込んだので、起きるのをまって夕方病院へ。



結果は、
てんかんというより、頸椎ではないかと…
頸椎の痛みで痙攣した可能性が高いという。
MRIをとればはっきりするけど、そのためには全身麻酔が必要。
でも、13歳のジュリに全身麻酔のリスクは大きすぎるので、
痛み止めと、頸椎に効くという薬を貰ってきた。それで1週間様子を見ましょうと。


痙攣中のジュリの顔を持ち上げようとして、思わず噛まれてしまったパパだけど、
痙攣しているときには、ヒトは手を出さないようにとの厳重注意を受けてきた。
てんかんの場合は、歯が入ってしまったら抜けなくなる事があるとのこと。




頸椎ならば絶対安静が必要なのでサークルに入れておくようにと言われたけど、
ジュリは歩き回りたい様子。サークルに閉じ込めたらサークルにぶつかって、むしろ危険そう。
だから、部屋が大きなサークルと考えて(ちょっとこじつけ?)部屋の中でできるだけ安静にさせることにした。


家の中
ずっと注意深く見ているけど、
家の中での動きも以前と同じになっている。
散歩は控えているけど、外に出たがるので、ちょっとだけ外に出している。オシッコしに。

だから
散歩以外は、前と変わらないんだけど…
今のところは。





ジュリ夏
1ヶ月前には、元気にドッグランを楽しんでいた。
その後は食欲も増して、筋力も増してきたように見えていたところだった。




ジュリ
1ヶ月前どころか、ほんの1週間前にはナイトランを楽しんだばかりだった。

シニアへの階段は、突然上がるんだねえ。





応援よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

突然の痙攣にさぞかしパパ様は驚かれたことでしょう・・。
痙攣中は顔周りは触らないようにすることは勿論ですが、失禁・脱糞の恐れもあるので、トイレシートをすぐにお尻のあたりに用意すると良いと思いますよ。
発作が起きると、ケージの中では歯などが間違って挟まったりすることがあるので、ゆっくりできるのであればフリーの方が、私は安全だと思っています。
痛みと共に、痙攣もおさまりますように。
どうぞお大事に。
【2016/09/12 14:52】 URL | まみまみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/09/12 16:16】 | # [ 編集]


ビックリして震えませんでしたか~v-12
ジュリちゃん、落ち着きましたか?アド君も心配で落ち着かないのでは?
しばらくは、要観察ですね。御大事に~。
【2016/09/12 18:13】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


私も最初見たときビックリして、あんまり覚えていません。。
頸椎・・?いろいろあるんですね。。
顔回り、手を出しちゃだめなんですね、、私も思わず顔を触っていました。。。
ジュリちゃん、パパさん、どうぞお大事に。
【2016/09/12 19:08】 URL | サニー #- [ 編集]


まみまみ さん 
なるほどと思うことばかりです!
早速ペットシートとタオルを側に用意しました。
ケージは、介護には向きませんよね。

志音君ママ さん
異変を感じたアド、最初はうなっていたそうです。
なにか違いを感じるのか、留守番は静かに待っていられてます。


サニーさん 
結構大きなケガでしたが、ようやく腫れも治まりました。

今日は病院で「暮らしの介護」というパフレットを貰ってきました…
いよいよ、介護突入かもです。 いろいろ教えてくださいね。
【2016/09/12 23:03】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4097-3d49d511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード