コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

水の飲み過ぎ?
お世話になった東北地方に台風が上陸したっていうけど、大丈夫だったかな。
みんな何事も無く、無事でありますように。


さて、北上での夏休み報告の続きです。
北上3日目のオフ会も楽しく過ごして、良い気持ちのまま、日帰り温泉に行ったジュリアドパパとママ。
疲れているジュリ&アドは、冷房の効いた車内でぐっすり…のはずだった。

すばらしい温泉で、さらに気持ち良くなって車に戻ってきた、パパママ。
車に近づくと、アドがキャンキャン鳴いてる声が聞こえた。…あわてて外に出すと、なんと下痢ピー!
しかも完全な水便…
その後、宿に戻るわずか20分間も我慢できずに、途中で下車して、ピー。
宿に着いて、車を降りると、また、ピー。
部屋に戻っても、外に出たいといっては、ピー。完全に水便…
膵炎再発かと、真っ青になったワタシたち…
ジュリの心配はしていたけど、アドの心配はしていなかった…
ただ、膵炎の時の下痢と様子が違うのは、食欲があるということ。
何度もピーしてるのに、「何かください」「もう、ご飯なんですけど」「あそこにあるのは知ってるんだけど」と催促する。
そのうち2回ほど吐いた。冷静によく見てると、空腹のときによく吐くのと同じような吐きかただったけど、心配は最高潮に!
旅先だし、もう夜だし…
幸か不幸か、ジュリの下痢の薬は持ってきていたので、
わらにもすがる気持ちで、東京の主治医の先生に「緊急コール」で、どの薬を飲ませて良いかを尋ねた。

幸い、
飲ませる薬がたっぷりあることもわかり(ジュリの分をたっぷり貰っていた)、
さらに、
吐かない方がいいから、吐かせないためには、食べさせたほうが良いこともわかった。
消化の良い物を食べさせるよう指示を受けた。
幸い茹でたカボチャは大量に持ってきていたので、それを少量食べさせたところ嘔吐も治まり、
お腹がすいて泣いていたアドもいくらか落ち着いた。
それでも、その夜は、数回のピー。
形のあるのが出てきたかとおもうと、水便だったり…

膵炎の時の下痢と明らかに症状が違うのは、
顔つきが悪くないのと、食欲があること。
「何か食べさして~」と、フードがある場所を見上げては泣いていた。

東京の主治医と話して少し安心はしたものの、長い夜だった…
日付が変わる頃には下痢も治まってきたらしく、外に出なくなって…寝てくれた。
朝の散歩で、水便に続いて形のある便がでてきて、ようやくホッと一息。


この日は午後ドッグランに。
そこで、しっかりしたいつもの便が出て、一件落着…


思うに、
どうも、原因は「水の飲み過ぎ」だったのではないか。



こんな写真が撮れるほど、良く水を飲んでいた。
氷水だったことも、よく飲んだ要因だったかも。

水の飲み過ぎ?


もともと、アドは外では水を飲まない。それが、珍しくよく飲んでいたから、よほど暑いんだなと思っていた。

水の飲み過ぎ?

日陰に入り込む知恵がわくほど暑かったんだね。

水の飲み過ぎ?

アドもジュリも経験が無かったけど、
水の飲み過ぎの下痢って、けっこうあるらしいことも分かった。
一時は、真っ青になったけど、分かってみれば、なあんだ~って、ことだった。
もう~ほんと、心配させるんだからぁ






おまけ
こんな温泉だったよ。

優香苑

お湯もすばらしいし、
建物もすばらしい。

優香苑

温泉がすばらしかっただけに、その後の悲劇がねえ…(笑)




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ジュリパパママさん温泉なんて贅沢してたからアド君ハンストでピー下痢、お腹好きすぎて嘔吐、「温泉入るなら先に御飯くらさい」かな。
水の飲み過ぎとお腹がすくと、我家も起きますよ。
下痢止めと消化薬は常時携帯品、車の常備薬です。(笑)
【2016/08/31 09:55】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


西の星さん
「下痢止めと消化薬は常時携帯品、車の常備薬]…身にしみました…(笑)
【2016/08/31 19:00】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]

信頼は大事ですね
アド君大変だったね~。
志音も時々あるので、気よつけています。今まで、冷たいお水の方が
いいだろう~と勝手に解釈していました。
冬場は、お湯を少し入れます。氷は、その場だけで終わりです。
常備薬と、主治医は大切だと思いましたね。
【2016/08/31 20:44】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


志音君ママ さん 
ジュリはどんなに飲んでも大丈夫だから、水の飲み過ぎで下痢するなんて思ってもいなかったです。その子、その子によって随分違うんですね~
アドが、普段、外では水を飲まない(心配になるくらい飲まないです)のには、それなりのワケがあるのかもしれないと思いました。
【2016/08/31 21:34】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4089-152f6926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード