コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

シニア犬旅行リスク
13歳のジュリを連れての東北旅行、メリットも大きかったけどリスクもあった。
リスクというより反省点かな。

反省その1 爪からの出血
  出発して最初のドッグランで休んだ後で、爪から出血していてびっくり。
ランが、ウッドチップというより木ぎれが敷いてあったので、木が刺さったのかと思ったけど、どうやら爪を擦って歩くために、
前日爪切りをした部分から出血をしたものらしい。幸い出血止めを持っていたのですぐに止まったからよかったけど。
西の星さんに電話で聞いたところ、足を擦って歩く「老犬には良くある」ことだって。
シニアの場合、爪切りは前日にはしないほうがいいと反省。

sano
木ぎれが敷いてある、佐野ドッグラン






反省その2 広さが必要な車内
シニアになると、横になるスペースが広く必要になるけど、車内もそうだった。
我が家の場合、もともと車内のスペースは十分と思って安心していた。
だけど、スペースが十分だからといって、楽な姿勢にすぐになれるとは限らないことが判明。
動き回れるほど広いわけではなからか、すぐに起き上がれるような寝方(後ろ足を体の下に曲げ入れて)をしていることが多かった。でもこれは、楽な姿勢ではないらしく、走行中に何度も立ち上がってた。
滑らないマットを敷いたけど、立ったり寝たりは疲れるらしくハアハアしてた。
思い切って、二人がかりで、ジュリを持ち上げて完璧に横に寝かせてやったら、それからはず~っと、起きずに寝ていた。
早く気づいてあげればよかったと大反省。
それ以後、強制的に横にしてあげたら、東京への帰りは、途中で降りて休むとき以外は、ずっと寝ていた。

車内




同じ宿のメリット
夜中に1回はトイレに行くジュリ。
その点、勝手知ったる泊まり慣れた宿だったから楽だった。
ドアを出るとすぐに外に出られるからね。
台風で大雨の日なんか、どうしようと思ったけど、長い内廊下を歩いて屋根付きエントランスに出ると、すぐ横が芝生。
だから、芝生まで濡れずに行って、後は傘を差し掛けたやった。ジュリは足が濡れただけ。だからジュリは雨に濡れた感じは無かったと思う。
宿

勝手知ったる宿!

宿




シニアを連れての旅行は、色々大変だった。
一時はキャンセルしようかと思った。
でも、「決行して良かった。」というのが結論。
何より、ジュリがとっても楽しそうだったから。
よい刺激にもいなったらしくてちょっとだけ若返ったみたい。
経験者の皆さんからもナマの情報をたくさん貰って、とても参考にもなった。

芝





楽に過ごせるような車内環境と、老犬バリアフリーの宿でさえあれば、まだ旅行に連れて行けるかな。

また行けるかな。

また行きたいな。

また行こうね!



よろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

次はジュリちゃんの靴ですね!
どんどん、グッズが増えますよ~~i-278
【2016/09/05 23:08】 URL | サニー #- [ 編集]


サニー さん 
靴ですか~
靴を履かせるのは、足が汚れないためではなかったんですね…
【2016/09/06 22:42】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]

また
また会うもん♪
【2016/09/07 00:19】 URL | レオンママ #SzGz/ufI [ 編集]


レオンママ さん 
あれ以来、フードをもりもり食べてます!
また合うためだよね~ジュリ?!
【2016/09/07 21:56】 URL | ジュリアドパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4077-cdf06257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

6月の写真

6月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード