コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

シニア犬を連れて1155キロ
13歳のジュリを連れて真夏の東北旅行に、不安があったのは確かだった。
シニアというだけでも心配なのに、直前にサツマイモの消化不良よる下痢もあったし。
様子を入念に見ていて、下痢の心配がなくなったところで旅行を決行。
当初の予定を1日延期・縮小しての出発だった。

終わってみれば、
4泊5日、往復で1155キロの旅だったが、思わぬ効果と反省が多くあった。

北上




効果 そのⅠ
思いもしなかった驚きの効果は、帰宅翌朝の今朝表れた!
朝、すっくと立ってオシッコへ。
そのオシッコスタイルが、足腰がしっかりとしていて危なげない。
最近では、今にもつぶれて座り込んでしまいそうでハラハラさせられたてたのに。
それも、夜中一度も起きなかった。オシッコでは。
旅行前も、旅行中も、寝る前ラストシッコと朝4時半朝一番シッコの間、夜中1回は起きていた。
夜中は、1時頃だったり2時頃だったり3時半だったり(←これが困!)もちろん介添え付きで。
それが、今朝は朝5時までしっかり熟睡。
北上



熟睡して、
すっくと立って、
介添え不要でシッコ…
これは、北上ドッグラン効果としか思えない。

みんなに特別扱いして貰ったり、疲れるとジュリだけ冷房の効いた車内で休んでいたりしたけど、
それでも
知らず知らずのうちに筋肉が鍛えられたのかな?!と、思う。



なんてったって、
東北コリーズの半端ない運動量!
ちょっと一緒に動くだけで、かなりの運動。

北上

フレスビー得意のハナン!ちゃん


北上
ドッグワンには、ハナンちゃんを見て、同じように遊ぶワンちゃんが出てきていた!
アドも、まねして遊び始めたのにはびっくり。



それに、
北上ドッグワンの半端ない広さ。

北上

コリーズに人気のエリアに歩いて移動するだけで、ちょっとした散歩並。
ウンチしたくなっちゃう位だよ  byアド

北上






東京でも毎日、朝晩散歩していたけど、結果的に、その何倍も運動してたということだね。
旅行直前の血液検査では内臓的には問題なかったから、筋肉の衰えが老化の表れだと分かってはいたけど、こんなに効果が表れるとは、びっくり!
人間にもいえそう~(笑)

北上




ただ、魔法のように若返ったということではない証拠に、
夜中にオシッコには起きなかったけど、
ウンpのほうは、しっかりとなさってくださった。(らしい)
こんなしっかりしたブツは何日かぶりなので、ほんとに喜ばしい…
ただ、
場所を問わなければだけど!

は、
寝ていたマットの側につぶれた状態で放置してあった。
寝ていて、出ちゃって、踏んだのか、
場所を考えずにしちゃって、踏んだのか、
それは、ミステリー!


何はともあれ、
思い切って出かけてよかった!
老犬の旅行効果って、こんなところに表れるんだね~


驚くべき効果は、このほかにもあった。
それは、長くなるので、また明日。


オフ会のわんこ達の様子は、こちらでもどうぞ!

オフ会inドッグワン北上





シニアにポチ、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

やっぱりジュリちゃんもドックランに行ったほうが良いみたい。
今度からやっぱりジュリアドでドックラン行かないとね。
【2016/08/24 23:25】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]

1155
1155 すごい!
ジュリちゃんもすごいけど
連れていくパパママはもっと凄い☆
尊敬します。
【2016/08/25 15:10】 URL | レオンママ #SzGz/ufI [ 編集]


おかえりなさい。パパさん運転お疲れさまでした〜♪
やっぱり無理してでも歩かせて運動させるべきなんだよね。
わかってはいるんだけど・・・
頑張ってお散歩行って来よう

【2016/08/25 18:53】 URL | ひめつば #- [ 編集]


西の星さん 
ほんとに、そう思いました!
実感しました。

レオンママ さん 
毎日散歩させるよりも、ドッグランに行く方が、ずっと運動になるし、楽です!
特に北上は刺激が多くて…行って良かったです!

ひめつば さん 
運動させるべき…って、ホントそう! 暑いけどがんばらなくちゃね~
【2016/08/25 23:27】 URL | ジュリアドパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4075-ccb794a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

4月の写真

4月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード