コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

肉食女子確定
ジュリだけど、サツマイモの消化が不良なことが判明。
やっぱり、肉食女子だった。
そうかなとは思っていたけど…
今回、ひどい下痢ピーという過酷な?!ことがおこって判明。

肉系


15日、何度も下痢をしたジュリ。
元気はあったので、そのうち止まるかなと、1ヶ月前の下痢の時に病院で貰った薬を飲ませて様子を見た。
だけど、翌16日火曜の朝になっても止まらない。
比較的元気だし、水もよく飲むし(飲み過ぎを心配するくらい)、ウンチの色も黒くないけど(水状だけど)
歳が歳だけに、朝一番で病院に。

で、
その結果は、「消化不良」とのこと。
デンプンが消化出来ていないことが判明。消化不良といっても、イモの塊が残って居るわけでは無くて、検査でわかったことだから、どおりで見た目で分からなかったはず。
犬にもよるし、同じ犬でもその時によって違ったりもするらしいけど、ジュリの場合はサツマイモが消化吸収できなかったための下痢ということがわかった。タンパク質系をたくさん食べさせるようにというアドバイスを貰って帰って来た。

高たんぱくって、肉系ってことだよね~

ジュリ、喜んじゃうね~(笑)
肉系


高タンパクなものなら、欲しがるだけあげても良いっていわれたけど、欲しがるだけっていわれてもねぇ…
とりあえず、帰宅後の昼、馬肉ミンチ(茹でて)と鳥のささみ1本を差し出すと、ささみはパクパク食べて、ミンチは躊躇しながら食べていた。
夕方は、馬肉ジャーキーも2枚ほど足してみた。
おそるおそるだったけど、帰宅後に一回下痢便をしただけで、止まったみたいでホッとした。




それにしても…
これで、ますますジュリご飯が難しくなった(困)
もともと、どうしてサツマイモをあげるようになったかというと、
フードなど食べなくなって、いろいろ試したらサツマイモは食べたから、という経緯があった。
食べるなら何でもいいと思ってたけど、こうなると、「なんでもいい」というわけにはいかない。
高タンパク質で!ということは…やっぱり肉系ということになる?
「ジャーキー系が好き」なジュリ、ジュリに「ほらね」と言われたような気がするんだけど…
でもジャーキーってご飯の代わりになるの?疑問なんだけど…


病院に行くまでの丸一日絶食したジュリ、お腹がすいてるはずなんだけど、それでもやっぱりフードは食べなかった。
17日の今日現在、下痢も止まって、肉系のものは少しずつ食べている。


血液検査の結果で、特に内臓に異常はないって事も分かったけど、少しやせちゃった。
「食べない」からなんだと思うけど…
それ以外は、お歳の割には立派な結果なんだけどねぇ。




よろしくね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ジュリちゃんお腹痛くて大変だったね。
シニアさんの元気の源 生肉に挑戦してみるのはいかがでしょう
最初はブヨっとした食感を嫌がるけど
そのうち血みどろを喜んで食べるようになるよ(笑)
【2016/08/18 07:02】 URL | ひめつば #- [ 編集]


この暑さで、下痢になってしまって、大変でしたね。
ジュリちゃん、点滴したの?
おいしいもの食べて、元気になってください。
【2016/08/18 17:18】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


ひめつばさん 
心配してくれてありがとう。もう大丈夫みたいです。でも、ビックリしました。色々あるんですね~
1が月前の下痢は細菌性だって言われたので、ミンチ肉は、ゆでるようにしてたんだけどね。
涼しくなったら、いよいよ生肉デビューかしら…

志音君ママ さん 
ご心配ありがとうございます。
点滴するほどの重症では無かったみたいでホッとしたんです。
本犬は元気だったんだけど…後始末が大変でした~(笑)
この騒動の間中、アドは、騒ぐでも無く、しょぼんとしてました。
【2016/08/18 18:06】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]

おいも
我が家もさつまいもはだめです。
人でいう『お通じのよいもの』はNG
経験済みでした(--;)ひどい目に遭った。
どうしても上げたいときは真ん中の部分
食物繊維の少ないとこを少しだけです。
【2016/08/18 21:17】 URL | レオンママ #SzGz/ufI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4068-ecf6a6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード