コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

エアコンフル稼働で再利用
「外出は控えましょう!」と、テレビのアナウンサーが言うほどの猛暑日だった。
我が家のベランダは昼頃には45度になっていた…
ジュリがベランダトイレに行くのにタイルは熱いのでシートを敷いてあげた。

当然エアコンはフル稼働。
もう随分前から24時間フル稼働だけど、今日は特に、扇風機も2台に増やした。
隣の部屋のエアコンと扇風機も回して戸を開け放しておいた。


エアコンフル稼働で貯まるものは、排水。
1台のエアコンから、最近では1日40リットル以上出ている。
40リットルですよ、奥さん!
小さな洗濯機一杯分の水。
今日は湿気が多いからもっと貯まるかも!

これを使って、犬用のタオルやマットを洗濯することにした。

エアコン水
そのマットも、エアコン排水で洗ったよ。




どうやって水を貯めたかというと、
ちょっと工夫して、
こんな感じにバケツをセット。
エアコン水





出てくる水は、意外だったけど、とてもきれい。しかも冷たい!(当たり前?)
エアコン水



家中のバケツをかき集めたけど、3個しか見つからなかった。もう1個あれば、一日分の排水が貯められるんだけど。
エアコン水
最初は、バケツじゃなく、
洗濯機に直に貯めようと思ったけど、水が少しずつ抜けちゃうらしい。
犬用として使っている、お下がりの古い洗濯機だからかな。

ためしに、人用として使っている、新しい洗濯機に水を入れてみたら、「エラー」が表示されてしまった。
こちらは融通が利かないコンピューター内蔵の洗濯機らしい。




ということで、
余計なお世話ですが、
エアコン1台で、1日40リットル以上もきれいな水が出てますよ。
我が家は犬用タオルなどの洗濯に使うことにしたけど、是非ご活用を!(笑)





暑すぎる日に、ちょっと涼しい話題を贈りました。
ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

す、凄い。
水ecoですね、我家の洗濯機も多分エラーになるでしょうね。
でもこの水、冷媒機の外から出る水だからホコリやカビを通るんですよね、我家のクラーは冬場は使わないのでフィンが汚れている分見えない水の汚れも有るかも。
一昨年クーラークリーニング頼んだら洗浄水がかなり黒かったから、我家の水は危険です。(笑)
でもジュリパパさん毎年、クーラー自分でクリーニング出来るから良いですね。
【2016/08/09 22:57】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


西の星さん 
じつはワタシも初めは、疑ってました。汚くないのかと。
でも、この水、クーラーの洗浄水とは違う物なので大丈夫らしいですよ。
室内の冷えた空気が外気温に触れてできる温度差によってできる水滴らしいです。いわば結露みたいなものかなと思ってます。空気中のチリなんかも含まれるかもしれないから(たぶん)、飲み水にはならないけど、お風呂の残り湯よりはきれいなことは確かかなと思います。
【2016/08/10 15:48】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4062-e916b601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード