コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

草カビ アレルギー
アドの散歩道を変えた。
そのわけは、アドのアレルゲンが草のカビということが分かったから。
草のカビとはいえ、草むらなら どこにでも普通にいるカビだから、見つけて避けるのは難しい。

だから、
いっそ散歩道を変えてみることにした。できるだけ草の少ない道に。



散歩道


そもそも、アドは 人一倍 犬一倍草むらの中に突っ込んでいくタイプ。

散歩道

アレルギー自体は、たいしたものではないものの、
これまで結構大きな病気に罹っていることと
もしかしたら無関係ではないかもしれないし。
なにしろ、
普段の健康診断では、アレルギー以外には全く正常な数値が出るから、病気になるのが信じられない。
姉弟はみんな病気知らずの元気いっぱいなんだし。
もっとも、
多少具合が悪いくらいなら、全くわからないくらいぎりぎりまで飛び回っている性格も災いしてるのかもしれないけど(笑)

散歩道

草の少ない散歩道に戸惑ってるアドだけど、そこはそこ。
切り替えの速さで、適切なウンチ場所を見つけているよ(笑)

散歩道
ここには、草はないけど、土はあるしね。



「変えた」とはいえ、この散歩道はアドが子犬の頃最初に散歩を始めた道。
トップの写真をみると、
こうやって(このレーンを使って)、まっすぐ歩く練習をしたのだったことを思い出す。

なつかしい昔の散歩友達ワンにも出会って、それはそれで楽しいね。




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

そうなんですよね!雑草ぐらいでと思うと大変ですからね。
志音も草むら目掛けてお構いなく突き進むから、避けていますが
なかなか、防げないところ・・・。
その時は、ドライシャンプーで私の気の済むまで、拭かせてもらいます!
田舎だから、せいたかアワダチソウと言う黄色い花の雑草が、すごいの!
アド君も、気よつけてね。フード~食べれるようになったかな?
【2016/07/25 18:05】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


志音君ママ さん 
とりあえず、
「散歩道を変えることは簡単にできることだから、変えてみたら?」と、獣医さんにいわれて、なるほどと思いました。
今、できるだけ雑草の少ないコースに変えてみてます。
フード、少しずつ増やしながら食べています!
「もっとほしい!」と、催促するんです(苦笑)
【2016/07/25 20:46】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


アド君、草アレルギーですか。
ラレス君ももしかしたら草アレルギーかな?(オマタが、チョット恥ずかしいですがオマタのかさぶた関係あるかな)(笑)
【2016/07/25 22:00】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


西の星さん 
草というより、草に着くカビらしいです。繊細なんですね~
ジュリなんか、どれだけ拾い食いしたか(特にたばこ)分からないのに、元気です。女のほうが、したたか たくましい? 犬の場合ですが。
【2016/07/26 21:46】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4034-f28825d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード