コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

知らなかったことだらけ!
アド、検査の結果でも膵炎はほぼ完治だったけど、
では、膵炎の原因は?となると、何でも引き金になり得るからはっきりとはわからない。
ただ、今回の場合は、今年は特に多くのワンちゃんも罹っていた暑さによる「胃腸炎」が引き金だろうということだった。
でも、膵炎の原因は色々考えられて、一律ではないし、逆に、いつでもだれでもなる可能性があるという。
病気になっていても、知らずにいることもあるらしい。
なぜなら、犬は我慢強くて弱みを見せないことが多いからだって。
そうなんだ~。


引きこもり
今日は、引きこもりのジュリアド…暑いからね~



我慢強いと言われれば、
アドも、しばらく前から なんとなく食欲がないとは思っていたけど、
その頃から胃腸炎だった可能性が高い。
我慢強い犬は、滅多なことで痛みを見せることはないけど、
痛いときに見せる「祈りのポーズ」をとるときは、よほどの痛みなんだって。
今回はアドの祈りのポーズは2回見た…


さらに、「血便」のこと。
下痢したり嘔吐したりした時には炎症が起こってるわけだから、当然出血もあるわけで、
血便が出たからと言って、そんなに慌てることはないという。
そうなんだ~




食事(条件付き)解除になってから、条件付きの物を食べなくて、いろいろ調べて分かったことも多い。

まず、
犬が食べ物を噛むわけは、奥歯でばらばらにかみ砕き飲み込めるだけの大きさに噛むだけであって、
人間のように、唾液アミラーゼを出しながら食べ物の消化を助けているのではないこと。
だから、小さく切って焼いたうどんは食べたのかな。(一回だけで二回目は「いらない」だったけど…)



それに、
白米なら食べても良いと言われたけど、もちもちしたご飯は食べないから、ほとほと困って、冷まして固くしたらどうかと思った事もあった。
だけど、冷めたご飯や餅は消化が悪いこと。
でも、それを焼いてしまうと、冷めても大丈夫なこと。
なるほど、だから「煎餅」があるんだ。と、米100%の煎餅を捜したけど、100%米だけの煎餅って、なかなか無い。赤ちゃん用でも、原材料は米の他にも何かしら入っていた。
ようやく、米100パーセント煎餅を探し当てたけど、アドは食べずに空振り。隣区にあるお店まで買いに行ったのに…


うどんも良いというので、うどんの材料をみた。
だけど、「うどん」にも色々あって、小麦粉と塩(塩は生成過程で、必ず入る)だけのうどんは少なかった。


とまあ、
知ってるようで、正しくは知らなかったことが結構あって、それにもびっくりした。




それで、
今日のアドはどうかというと、
病院は休みなので、
今日は点滴はなくて、飲み薬がいっぱい。

朝は、「何にもいらない」っていうから、またまた心配したけど、
昼頃に、ジャガイモと、実家の姉弟達が喜んで食べているというカボチャを食べて、ホッとした。
もっとくださいっていうけど、後は夕飯でね。

で、全然水を飲まないんだけど、野菜や芋に水分が含まれているからいいのかなぁ…

今回多くのワンちゃん達が食べていることが分かった、「消化器サポートフード」は、食べない、やっぱり…
ドライも缶詰も。
でも、匂いを嗅いでいるから、可能性はあるかなぁ…全くダメなときは、逃げていくから。


アドが食べなかった、おせんべいは、ヒトとジュリがおいしく頂いてるし、
カボチャは、ジュリも大好きらしい。
ジャガイモは、アドは食べるけどジュリは嫌いだって。

ジュリ
おこぼれが嬉しいジュリ。カボチャが好きとは知らなかった…



とにかく暑い今日、ひたすら引きこもって、涼しい(ヒトは寒い!)なかで寝ている。
室温24度にしていたけど、「23度」が良いって分かったのも今回獣医さんに言われてのこと。
中には22度にしているワン家もあることも知った!






明日、涼しいといいな~ 
ここをポチっと!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

この時季に食べない&飲まないは心配ですね・・・
バルトが最大級にピンチの時は、「体力維持のため」に
ロイヤルカナンのマザー&ベビーのスタータームースで命をつなぎ
落ち着いてからは鶏むね肉メインにふやかしフードでした。
今はふやかし効果でテンコモリのフードにたまに鶏むねトッピングと逆転ですが(笑)
点滴の他に1.2リットル位は水分摂取しないと脱水になっちゃいます。
お粥、カボチャ、鶏むね肉かささみで栄養&水分補給はどうでしょう??
あとはロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)がダメな様なので
ヒルズのi/d(低脂肪)を獣医さんに1缶だけ試しに分けてもらうのもアリかも?
【2016/07/11 15:05】 URL | 王子の執事。 #- [ 編集]


カボチャが最高って言っていルンじゃないかな〜。
【2016/07/11 19:56】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


今日も暑かったですね。時々お外にトイレタイムに行きますが
それ以外は、クーラー漬け~。水分を取る時とそうでない時があるので
水分管理も気よつけないといけないですよね。
我が家も、かぼちゃレンジでチン!しすぎて崩れてしまいスープに~。
ただし、エプロンが必要だってけど・・・。
アド君、かぼちゃリゾットもいいかもよ~v-398
【2016/07/11 21:27】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


王子の執事さん 
皆さん苦労されてるんですね…苦労を実感しました~
なんてったって、食べ物の許容範囲が狭いアドなので、教えていただいた物を一つひとつ試してみます!


西の星さん
今のところ、カボチャだけは、喜んで食べています!
カボチャパワーに驚いてます。
ジュリアド家はカボチャ色に染まりそうです…!



志音君ママ さん
「飲んで!」と言っても、飲んでくれるはずもなく、やきもきしました。
カボチャ、確かに煮崩れが大変!アドは食感が違うと食べなかったりするので、ゆで加減も気が抜けません。 でも、煮崩れてしまうことはあるわけで…参考になりました!リゾットですね!
【2016/07/11 22:28】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/4025-cf632d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード