コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

一枚50拭き
人の場合には老人臭というのがあるらしいけど、犬にもある?

先日久しぶりに、ジュリと散歩(兼:トイレ)したワタシ。
散歩後、いつものようにタオルで拭いたけど、少々臭いジュリ。
「ジュリが ちょっと怪しく臭うんだけど…」と、いうと、
「散歩後、1枚のタオルで50回拭いてる?」と聞かれてしまった。
タオルは3枚使うから、いつもは150回拭いてるってことらしい…

ここだけの話、ワタシは10回程度しか拭いていなかったのでびっくり!焦った。

若い頃に比べると、最近のジュリ、やはり臭いがきつくなって、
だからタオル拭きの回数も増えていってるってことらしい。
なるほど…


反省して、勉強?のために
ジュリの散歩後のお手入れ行程を直撃観察してみた。


行程1
散歩が終わると、
まず、家に入る前に、ブラシを軽くかける。(これはワタシもやってる!)
散歩後

ガラスが曇っているのは、ジュリ・アドの鼻息のせいだからね!
散歩後



次に、タオルで拭くとこになるんだけど、

行程2
まず足をふく。
散歩後
足ふきは、
家の中に入るための欠かせない行程。
だけど、ジュリは舗装道路が好きで、めったに土の上は歩かないから、そんなに汚れない…
はずなんだけど…
結構汚れてる(汗)

散歩後



行程3
そして、いよいよ濡れタオルで汚れ落とし。タオル1枚につき50回拭き!
散歩後
やめてーな、ジュリ。

まだまだ。  
ボディ拭きタオルは2枚以上だからね~
散歩後



ジュリ・アドそれぞれにつきだから、夕方には、(使用済み)タオルの山が出来上がるというわけ。
散歩後


「老犬臭」なんて言わせないよ、ね!



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
え!
そんなふうにお手入れするものなのね。
どうしよう、やってなかったわ
明朝散歩後から実施します(--;)

かなり、ショックを受けている私( ̄▽ ̄;)
【2016/06/23 00:30】 URL | レオンママ #SzGz/ufI [ 編集]


ぷぷぷ・・・レオンママさん、私もよ~!
だからジュリアド家の子はみんないつもサラサラツヤツヤなのね♪
【2016/06/23 07:23】 URL | ひめつば #- [ 編集]


老犬になる
→シャンプーのハードルが上がる
→ベタついてちょっと臭う
⇒老犬臭??

退院1ヶ月のスムーススタイルなバルさん
シャンプーはハードル高いけど
1枚50回×3セットで臭いが取れるならやってみようかな~
【2016/06/23 17:29】 URL | 王子の執事。 #- [ 編集]


我家は足を拭く日も有れば拭かない日も有りで、家に入る前にヤシのマットで足を拭くだけ。
体なんて雨以外では拭いた事が無いです、足の汚れて時は入る前に水で足を洗いますが。
体はブラッシも飾り毛はブラッシングしますが体は50回も拭かないですよ。
臭うのはリン婆ちゃん、加齢臭と言うより油の臭いですね。
そろそろ家でシャンプーかな。
【2016/06/23 21:57】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


レオンママさん 
実は…「50回」って聞いたときは、ワタシもびっくり。ワタシが手抜きしてたから、臭ったみたいです(汗)

ひめつばさん 
あのね、「50回」を実行したら、臭くなくなったよ~!

王子の執事さん 
ジュリの場合は、オシッコスタイルが苦しそうで、それで毛に少し付いてしまうのではないかと思ってます。だから、タオルで拭き拭きが効くのかも!

西の星さん
若い子は臭わないですよね~
アドも、どろんこや汚れ拭きの方が多いです。臭いという点では、アドも ないです~
【2016/06/23 23:08】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3993-42776d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード