コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

ジュリ13歳
5月27日。
今日、ジュリは13歳になりました。


5月には、東北にも一緒に出かけました。
13歳
13歳の笑顔は天使の笑顔です。  3歳児の笑顔はパワフルで、シニアの笑顔は重みと余裕があります。




ジュリアドは、いつも一緒。 全国規模でのショー旅行も一緒です。
13歳
優雅な一人っ子生活から、全国行脚の刺激的生活になるとは、想像してもいなかったでしょう。
長生きのおかげで、想定外の犬生を送っています。





筋肉が少なくなって、かなりスリムになったけど、その代わり毛がますます伸びて、美しい老犬になりました。
今でも、散歩していると、「きれいだね」って言われます。
13歳
若いころにはオレンジ色だった被毛も、だんだん黒が混じってきて、今では黒々としています。 犬生を二度楽しんでます。





何時までも、自分の足で歩けるように、日に2回の散歩で、足腰を鍛えています。
13歳
散歩の途中で疲れたらハーネスで軽く持ち上げるようにしてあげると、らくそうです。
突然肩が痛み出して、今頃「四十肩?」と、焦ったことがあったジュリママ、
ジュリに坂道を歩かせるとき、ずっと持ち上げていたための筋肉痛だった…という笑い話もありました。






「三つ子の魂百まで」はジュリのためにある慣用句かもです。
だって、
声が嗄れ果てても、「お説教」は止められないんです。天職なんだと思います。
13歳
3歳くらいになったら、落ち着いて吠えなくなるって言われてたけど、それは全くのウソでした。
歳を経るごとに、ますます冴えて吠えまくっていました。 
声が嗄れるまで吠えつづけたジュリ、ここまで来ると「お見事」としか言えません。





小さい頃からの歯磨き習慣のおかげか、今でも歯がきれいです。
1本も欠けてません。白くて、きれいなままです。歯茎もピンク色。
13歳
最近、肉団子のかけらが、歯の隙間に挟まるようになり、何時までも口をクチャクチャしてることが多くなってきました。
二度味を楽しめるようになってきました(笑) 若い頃には考えられなかった楽しみです。







ジュリアド家は、
ジュリ時間に合わせて、ゆったりと時が流れています。
13歳




恒例の犬ケーキーは、明日のできあがりでお願いしました。
特別の13歳なので、特別の13歳にふさわしいケーキをお願いしました。
さて、どんな特別ケーキができあがるかな?!
わくわくです。


そうそう、ジュリ、
今日はシャンプーをしてもらいました。
誕生日は、半額にしてくれるんです。誕生日プレゼントですね。ありがとうです。
身を清めて歳をまた一つ重ねました。





お祝いのポチッを お願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
祝・13歳
おはようございます。

ジュリちゃん、13歳
おめでとうございます。

ますます美しさに磨けをかけて、うっとりです。

元気に過ごしてくださいね。

また、お説教を聞けるのを、楽しみにしております。
【2016/05/28 05:31】 URL | プチトマト #- [ 編集]


13才誕生日おめでとう。
ライラ母さんやアリエス君達がいた頃は元気に走り回っていましたが、今はゆっくり歩くだけになってしまいましたね。
でもお説教はまだまだ健在なので若者達(3馬鹿トリオ)の監視をして下さいね。
【2016/05/28 12:58】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


ジュリちゃん、おめでとうございます。
お祝いは、ビックケーキかな?・・・v-308
ジュリちゃん、とっても幸せな笑顔ですね!このような写真は初めて
見ました~。本当にいいお写真ですねv-410
お誕生日に、サロンが半額になるなんていいなぁ~。
でも、志音は年末の29日だから、無理ですね~。近くだったら
紹介してもらいたいくらいですが、ちょっと遠すぎ~・・・v-406
【2016/05/28 15:44】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]

☆祝・13歳☆
ジュリちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
パパママに守られて、シニアになってもますます美しいですね。
よく食べて、お散歩を楽しんでください♪


【2016/05/28 20:22】 URL | apolo-mama #5GwnvjOM [ 編集]


ジュリちゃん
お誕生日おめでとーぅ!!!

13歳
健康で楽しいシニアライフを
パパさんママさん、アド君と過ごしてねー!!!

我が家のバルさんも
元気に14歳を迎えられそう♪
敬老パーティーやらなきゃね(笑)


【2016/05/28 22:03】 URL | 王子の執事。 #- [ 編集]


プチトマトさん  
ありがとうございます。
ぜひまた、東北に遠征して、お説教を聞いてもらいたいと思っています。
それまで、元気で喉も足腰も鍛えさせておきますね!


西の星さん  
ジュリが縁での西の星家との出会いから、はや4年になるんですね…
確かに4年前にはライラちゃん達がいて、でもそのときにはアド達はいなかった…犬にとって、4年の歴史って、すごいですね。



志音君ママ さん
13歳のケーキは、ちょっと違った趣向にしてみましたよ。
なんてったって13歳ですから~
こうご期待!



apolo-mama さん  
ありがとうございます。
ジュリが繋いでくれた縁で、たくさんの人&ワンと出会えました。なんてったって、13年ですから…
その縁を大事にしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
【2016/05/28 22:07】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


王子の執事さん 
ありがとうございます。
それにしても…バルさん、14歳ですか!
すごいですね~ 
老犬友の会の発足も間近ですね!
【2016/05/28 22:14】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


ジュリちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!
ケーキ、楽しみですね♪
食べて、歩いて、がんばろう~by ほくと
【2016/05/28 22:23】 URL | サニー #- [ 編集]


サニーさん 
ありがとうございます。
あした、お邪魔犬をしに行きます。
一緒にケーキ食べてね~
【2016/05/28 23:02】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3974-c1abe16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

4月の写真

4月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード