コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

副作用?!
実は、アドが本部展にすっぴんで出たのには、大きなわけがあった。
すっぴんのわけ


悪天候のせいもあるけど、それ以上にスプレーをかけたり、ブラッシングができなかったわけは、
アドのボディに、皮膚が赤くなっている部分を見つけたから。
気が付いたのは、土曜日。ショーの前日。

すっぴんのわけ


この皮膚疾患、
どうも、ノミダニ対策でつけた薬にあるらしい。


すっぴんのわけ
ノミダニ対策は、ショー(の会場)やドッグランに行くためには、必要不可欠な対策だからねぇ…


今回のショー旅行に備えて、薬をつけたのが、4日前の水曜日。
金曜日に、いつもフケが出やすい部分が赤っぽくなっているような気がしたけど、「気がする」程度だった。
それが、土曜日になって真っ赤になっていてびっくり。
ネットで調べてみると、副作用として出る症状にぴったりだった。
病院で見てもらうまでは、はっきりはしないけど、とりあえず、各種スプレーやブラッシングなどは一切中止。
それで、すっぴんでの出場となったというわけ。
ま、天候も天候だったので、結果的にはおなじだったけど。

ドッグラン
↑今回寄ったドッグラン…絶対、ノミダニ対策は必要でしょ?!



月曜日、獣医さんが開くのを待って、さっそく見てもらったところ、やはり副作用だろうということだった。
もともと皮膚の弱い部分に大きく副作用として出たのだろうということだった。
昨年までも使ってたのに、今年になって副作用が出るというのも不思議だったけど、薬の成分が多少変わっていることも判明。
繊細(ボディが!)なアドだからねえ…


それでも、 
今日になって、赤みが薄くなってきたことや、
ノミダニ対策の薬は他にもあることがわかって、ホッとした!


すっぴんのわけ

ノミダニ対策にご用心!



大嵐の天候同様、ハプニングが吹き荒れた今回の本部展だった!


どのくらい大嵐だったかはまた後で!
とりあえず、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

少し落ち着いたようでよかったです。
アド君に合うお薬、あるといいですね。
お大事に。。。
【2016/04/19 18:41】 URL | サニー #- [ 編集]


本部展はお疲れさまでした
本当に疲れたよね~!(笑)

使ってるのフロントランイかな??
合わない子のお話よく聞きます
だからって予防薬つけないわけにもいかないしね・・・
また何かいい情報仕入れたら連絡しますね
【2016/04/19 19:03】 URL | ひめつば #- [ 編集]


ノミ・ダニの予防薬で飲み薬にしますか、通常通りにしますかと
今年は聞かれました。
アルコール的なものが、ダメな子もいるらしいです。
どうなんでしょうね・・・薬だと耐性が出来たりしたら、効果がなくなるし
スプレーのもあリますけど 難しいですね。
アド君、雨に濡れて、体調は大丈夫ですか?
ゆっくりと、休んで、学校頑張ってね!
【2016/04/19 21:10】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


サニーさん 
すぐに獣医さんに行ってきました。
あの日が悪化のピークだったみたいです。
ご心配をおかけしました。
【2016/04/19 22:36】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


ひめつばさん 
フロントラインです。合わない子がいるなんて始めて知りました。
去年までは何ともなかったんですけどね。薬の成分も変わったみたいです。
また、いろいろ教えてください。

【2016/04/19 22:38】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


志音君ママ さん 
殺虫剤の成分が入っているなんて始めて知りました。
でも考えてみれば当たり前かな?
アドにあうものを捜して貰います。
【2016/04/19 22:44】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]

フロントライン
ハナンがダメなんですよ(T-T)
それで、去年から月一の飲み薬にしましたよ。
【2016/04/19 23:35】 URL | レオンママ #SzGz/ufI [ 編集]


レオンママ さん 
結構いるんですね~
知らなかった…

脱毛がひどくなるかとヒヤヒヤしました。
【2016/04/20 22:33】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3926-877d2d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード