コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

ETCゲートを間違えた時は
高速道路で、ETC車なのに、入り口ゲートを間違えて高速に乗ってしまった時はどうするか知っていますか?
てっきりETCゲートと思い込んで、一般車のゲートからカードも取らずに乗ってしまったときです。

そのときは、次のサービスエリアで、どこの入り口から入ったか証明出来そうなもの(たとえば現地で食事した店のレシート等)を見せて、事情を話し、出口料金所に電話しておいてもらうことが大切です。
その上で、出口料金所でさらに事情を話すと、手続きをしてくれて、そこからまた普通にETCカードを使用できるようになります。

父と息子の会話



なぜそんな事情に詳しいかというと、
経験してしまったから…
昨日、栃木展の帰りに、そんなトホホなことをしてしまったジュリアド家だった。

栃木インター




どうして、高速入り口でゲートが違うことに気がつかなかったか…未だに謎なんだけど、
「あれ、バーがないな」とは思った。2人とも。
でも入り口ゲートを間違えたとは思わなかった。2人とも。
「そういうETCゲート入り口もあるんだ」と思った脳天気なワタシでもあった。

栃木インター



幸い、たまたま後ろを走って来た仲間の車が気がついて、電話で教えてくれた。
その上、一緒に食事をした時のレシートを持っていた西の星家が証明してくれて、事なきを得た…

助かった~
ほんとに。

高速道の始まりからの料金を請求されるかと思った~
東北道の始まりってどこ…青森?? げっ

出口料金所で処理が済むまで、生きた心地がしなかった~
もっとも、いざとなったら、「カメラが設置してあるでしょー」って、居直ったろうけど

その上、料金所で、他の車の迷惑にならないようにハザードをつけて一番端のゲートに止まっていたのに、
なぜか後ろに車が並んでた! 隣ゲートが空いてるでしょうに!
ひやひやしちゃった。
栃木インター





もしも…
仲間からの知らせがなく、間違えたことに気が付かずに出口を突破していたら…
どうなってたんだろ??
考えたくもない!

栃木インター




うっかりの重なりが起こした出来事だったけど、
そういうことって、
案外あるかも…

ま、
もし、
同じ間違いを犯したときには、ジュリアド家の経験を思い出してくらさい。






それでも、よろしくポチっと。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
ふむふむ
私もETCではかなりトラブってますけど(笑)それは知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます♪
【2015/11/24 21:43】 URL | レオンママ #SzGz/ufI [ 編集]


レオンママ さん 
勉強しなくてよろしい(笑)
【2015/11/24 21:58】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3759-efcfd85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

9月の写真

9月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード