コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

油断:尿石症
アド、夜中に吐いて大変だった。

月曜日に下痢気味だったけどすぐに治り、
火曜日はフードを食べたくなさそうだった。それでもお腹がすいてるのかムリに食べてる感じだった。
水曜日、久しぶりの犬学校では元気だった。
夕方食欲がわくように、元のフードをすこしだけ(10粒ほど?)混ぜてやったらバクバク食べた。
その夜、なんだか落ち着かない様子で、ベランダと家の中を行ったり来たり。
夜は、パパが寝ている所にやってきてはウロウロ。

夜





また下痢?それともオシッコ? と、夜中に外にオシッコに出かけたけど、落ち着かない。
そのうち、自分のケージに入っていったかと思ったら、夕方食べたものを吐きだした。ほとんど消化されてなく、臭くもない。夜中の1時だった。。。

そして、今日の朝、オシッコのPHを測ったら、すごいアルカリ性
慌てて獣医さんに駆け込んだ。
そこで正確に検査をしたところ、朝ほどではないけど、やっぱりアルカリ性。しかも再度結晶が出ていた。
つまり、
尿石症が再発

夜






油断だった。
先週には、PHも正常で結晶も0になっていたので治ったと思った。
でも確かに、獣医さんは、薬(抗生剤)も予防&治療フードも1ヶ月は続けないとだめと言っていた。

油断した結果、
日曜日のショーで、オヤツに馬肉をほんのちょっとだけ使った。
そして、食欲がなさそうだった水曜には元のフードをほんの10粒ほど混ぜてあげた。
たったそれだけで???
と、思ったけど、
獣医さん曰く、
「合わない物はどんなに少しでも すぐに悪作用する」 

夜





幸いなのは、この際だからと、血液検査やアレルギー検査、血小板検査など、考えられる検査を全部してもらった。
その結果、尿石症以外は全部正常
元気も良いし。夕飯は、予防&治療フードだけでもバクバク食べた。朝は全く食べなかったからホッ。

夜






ということで、
元気もあるし、尿に結晶が見られる以外は何も問題が無いので、
薬(抗生剤)は使わず、予防治療フードだけで、治療していくことになった。

今度は、真面目にやります。
獣医さんの許可が下りるまで、予防治療フード以外は全く与えません。(きっぱり)


夜







ジュリの方は、順調。
毎日(匂いつけの)トッピング内容に文句をいいながら、アドと同じフードを食べてる。トッピングのないアドの鼻には気の毒だけど。
トッピングの内容は、予防治療フードの効果が薄れないように、
元フードの粉(少量)だったり、ビオフェルミンの粉だったり(笑)、100%馬肉ジャーキーの粉(極少量)だったり…
もう考えるのが大変。(笑)
食欲旺盛だけど、メインフード(予防治療フード)に文句言いながら食べてる。



それにしても…
治療フードがもっと犬が喜ぶようなフードなら、何の問題もないのに!
どなたか、開発してください…




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

100%馬肉ジャーキーの粉も駄目でしょう。
馬肉は駄目と言っているのにどうしてもあげたいのですか。
粉でも馬肉は馬肉ですから駄目じゃないですかね〜、ジュリパパさん。
【2015/10/08 23:28】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]

油断大敵!
びっくりでした(--;)
本当にお医者様の言うことは聞くものですね。

『食』大事ですね。
【2015/10/08 23:41】 URL | レオンママ #SzGz/ufI [ 編集]


あ~、ビックリした。
しかし、予防食だけってのも本当に大変ですね。。。
お大事にね。
【2015/10/09 15:24】 URL | ひめつば #- [ 編集]


アド君、千葉展の時とっても元気スマイルだったのに~。
食事以外の物って、簡単に考えてしまいますね。
00産のおやつなどは、あげないですが、ちょっとしたことでお腹を崩す
我家の、坊ちゃま~。検査はしてないけども、どうやら、大腸炎の
ようで、今日、病院へ行ってきたけど、食って本当に大事だと思いました。
私だったら、一緒に寝てあげようか~と誘っちゃうけど~。。。
処方食だけって辛い~根性で乗り越えるしかないか・・・。
がんばれ~!!
【2015/10/09 17:03】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


西の星さん
ほんのちょっとだったんですよ~(泣)


レオンママ さん 
はい…反省してます…
やたら、猫のポーズをとってたから、心配しちゃった。
あのポーズは、胃が気持ち悪いからだったのかなあ??


ひめつばさん
オヤツがないのは、ほんと大変。

ジュリだけは、食べること優先にして、少々トッピングして食べさせてます(汗)


志音君ママ さん
昨日はほとんど食べなかったアドだけど、お腹がすいたらしく今日は完食でした。トッピングもおやつもなしで。
【2015/10/09 21:50】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3710-c02f4333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード