コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

尿石症、経過報告
長い1週間だった。
シルバーウィークを前に、やっと落ち着いた感のあるジュリアド家です。

ジュリアドの尿石症騒ぎで、1週間が経ち、まだ治療中ではあるものの、
「食べる」ことが普通になってようやく落ち着いた。
今日のジュリの尿のphも6ぐらいになっていた。


アド



そこで
今までの経過を、簡単にまとめておこうと思う。

発症:
気がついたのは、ジュリの血尿。 夜、トイレシートに血尿がしてあった。3年前に同じ尿石症になってから、トイレシートは白いものに変えていたのですぐに分かった。
翌朝6時に採尿して、開院の9時に獣医さんに行き、検査の結果、尿石症と診断された。phも「7」
尿石症はすでに経験済みだったので、あわてず、療法食をもらって帰宅。
翌日、念のため、アドも朝6時に採尿し、開院の9時に調べてもらうと、同じように尿に結晶が見られ、尿石症の疑いと診断。
ただ、アドの場合、翌々日、散歩の途中で採尿し、15分後くらいにそのまま獣医さんにもっていって検査してもらうと、明らかに結晶が少なくなっていた。


原因:
尿石症の原因はこのところ増えていたトッピングのためではないかと思ってる。
食欲が落ちてきていたジュリのために、少しずつトッピングが増えていた。
その延長で、知らず知らずのうちにアドにも、お肉などが増えてきていたのだと思う。
そうでもなければ、2頭一緒に…ということが考えられないのだけど、本当のところは どうなのかな?



想定外:
尿石症は、すでに経験済みだったのであまり慌てないはずだったのだけど、
想定外のことが起こった…
それは、療法食を全く食べない、ということ。
そこからが、焦った。
なんといっても、ジュリは12歳。「食べない」ことのダメージが懸念された…
食べないりスクが大きすぎるのでは?!




療法食&予防用ドライフード:
最初の療法食(缶詰)は、ヒルズのs/D で、これは全く食べない。(3年前には食べたのだけれど。)

次のドライフードは、ロイヤルカナンのphコントロールで、これもダメ。(食べても吐いてしまう)

そして、最後は、新製品で最近新発売されたばかりの 日清製粉の「ストラバイトブロック」で、これは良く食べてる!

この「ストラバイトブロック」、ジュリは最初から喜んで食べた。
アドは、最初は食べなかった。慎重なアドのために、以前のフードをコーヒーミルで粉にひいてふりかけてやったらよく食べた。
2回目以降はふりかけなしで、ガツガツと食べている。初めて飢餓を経験したため?!

ちなみに、今まで食べていたフードは、 
ナウフレッシュのシニア用(ジュリ)と、アダルト(アド用)。

なかなか薬を飲んでくれないアドだけど、フードに混ぜたら一緒に食べてしまった。苦労して薬を飲ませていたのは何だったの?(笑)
同じくフードに混ぜてみた ジュリは、きれいに薬1粒だけ残していた…(笑)


ジュリ




治療中:
治療用フードのせいで水を大量に飲む。
そのため、意識してオシッコをさせている。トイレシートが使えるジュリは心配ないけど、
アウトドアトイレのアドは、今までの朝晩(計2回)の他に、昼と夜のチッコタイムを増やした。(計4回)



情報:
たくさんの情報をいただいた。
ずいぶんたくさんのワンちゃんが、尿結石症になっていることに驚いた。
コリー仲間だけでなく、職場で犬を飼っている人たちも全員(といっても2匹 ビションとパピヨンだけど)経験済みだった。
おかげで、慌てずに済んだのだけれど。



何はともあれ、普通に食べられる治療フードが見つかったおかげで、
明日からのシルバーウィークも少しは楽しめそうです!

ジュリアド


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

そういえばジュリちゃん、馬肉のミンチをトッピングに使ったでしょう。
あれじゃないのかな〜、アドは馬肉の食い過ぎ。
ミンチあれですよ、あれ。
決まりね。
【2015/09/18 23:14】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/18 23:29】 | # [ 編集]


普通に食べている事って、当たり前のように思っていたけど
食べてくれる事って、大事なんですね。
シルバーウィーク楽しめそうだねv-410
【2015/09/19 08:26】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


落ち着いた様で良かったですね!
カリカリフードは水分でふやかすと、胃捻転の予防にもなるそうですよ。
どうぞお大事に。
【2015/09/19 17:43】 URL | まみまみ #- [ 編集]


西の星さん 
やっぱり、アレですか~(汗)




志音君ママ さん
普通であることが一番…って、ホントにそう思います。
ガツガツ食べるのが、こんなに安心出来ることだなんて、初めて知りました。


まみまみ さん
普通フードのときは、なかなか食べてくれなかったけど、ふやかすと食べることが多かったですけど、胃捻転の予防にもなるんですね~知らなかったです。 体が要求するのかな? 
飢餓状態があったためか、今はガツガツあっという間に食べてしまいます。マテが出来なくなりました(笑) 
でも許しちゃいます。
【2015/09/20 21:09】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3687-1c9012ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード