コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

3度目の正直のフード
尿石症治療のためのフード、これで3種類目。
3度目の正直で、これが大喜びで爆食…拍子抜けするぐらい!
吐くこともなく、おかわりを要求するぐらいだった。

アド、久しぶりの爆食
アド



このフード、9月1日新発売の新製品だったことも判明。
説明書きに「嗜好性を高めた」と書いてあって、大いに納得。


ジュリも、爆食!
ジュリ
慌てない慌てない…


最初の缶詰の療法食は、全く食べないどころか、食器を近づけただけで逃げ出す始末。
愛犬仲間で、自分の犬が食べるものは、必ず最初に自分も食べてみる人がいると聞き、
この療法食をなめてみたパパ。 すごく しょっぱかったらしい。水を飲ませるための味つけなんだろうけど…


狙う
アドの残りを狙うジュリ…




次善の策として考えたphバランスドライフードは、ジュリはイヤイヤ食べたけど、後で吐くことが多かった。
アドは、最初はジュリのまねして少々食べたけど、ほんとにわずかな量だった。



ツインズ
アドのお皿に首を突っ込むジュリ…まだ、アドがたべてるでしょ!



そして、今回のフード。
ジュリは、即座に食いつき、完食。
アドは、以前のフードを粉にひいてふりかけたところ、食べ始め、その後はふりかけなしでも完食。

ジュリアドの救世主…ストルバイトブロック
ストルバイトブロック



肝心の症状の方は、

ジュリの場合、
血尿は見られなくなった。
3年前に同じ尿石症をしてから、トイレシートを白いものにしていた。 尿の異変があったらすぐに分かるようにするために。
おかげで、発見が早かった。
その後の療法食が食べられないのは想定外だったけど…
トイレシートで尿の様子を観察しているけど、今のところ血尿も結晶(キラキラ)も見当たらない。



アドの場合、
2日後の再検査ではだいぶ結晶が減っていた。
減ったとはいえ、3ヶ月前の定期検査では見当たらなかったものなので、
治療を続行中。






何はともあれ、
薬はともかく(強制的に飲ませてる)、治療用フードを食べないのは想定外だった。
ジュリの場合は高齢のため「食べないリスク」を考えざるを得なかった。
そのために次善の策で予防用のドライフードにしたのだけど、食べられるものが見つかって良かった!
治療効果は薄くなるだろうけど、これでいくしかないよね~


たくさんの情報がありがたかった。


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

食べ具合がいいと、ホッとしますよね。ガッツいて食べて
お腹がビックリしませんでしたか~?
しょっぱい?塩分はどのくらい入っているのでしょうかね・・・。
体の、電解質などにも気よつけて下さい~。尿の出がいいようなので
腎機能の状態は良さそうですね。
先代の子の時は、水分の量をどれだけ飲んだとかひしゃくの大きいのを
持って尿量チェック、スティックを持ち歩いてチェックとかもしてました。
食べなかった分、要求~されませんでしたか~v-8
【2015/09/17 21:07】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


志音君ママ さん 
ほんんとうに、ガツガツ食べてるのを見るとホッとします。
フードは、お試しで購入した1キロ入りだったので、もう無くなりそうです。早速取り寄せてもらいました。
尿量など、トイレシートを使ってくれると簡単に分かるのに(ジュリがそう) トイレシートを使ってくれないアウトドア派のアドは、わかりにくい…
ひしゃく?そうなりますかぁ…
【2015/09/17 21:46】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3685-fb4b7b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード