コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

12歳の尿石症
療法食の缶詰、ジュリ、どうしても食べない。
もう、まったく口をつけようとしない。
一かけらも食べない。
食欲はあるようで、何度も食器を覗いては、去って行く。人の顔を見ながら…

こんな絶食状態が3日目に入って、もう、決心。
他の食べるフードに替えての治療を考えてくれるように頼み込むと。

食べないことで体力が落ちて他に障害が出ることが恐かった。
なんてったって、12歳だから…

ありがたいことに、いろいろ情報を寄せてもらった中で、(ネット社会に感謝…!)
コリー友達から、過去に同じようなことを経験したという情報をいただいた。
同じように缶詰の療法食を食べないので、元々は尿結石予防として作られたドライフードに切り替えて、それで治したという話を聞いて勇気をもらった!
そして、
10時の開院と同時に獣医さんにかけこんだ。
その同じドライフードが獣医さんに置いてあったので、先生に頼み込んで、強引にいただいてきたという次第。


phコントロールドライフード
食べて~ 




これで食べなかったらどうしようと思ったけど、
最初こそ口にしようとしなかったけど、
1粒1粒確かめるようにして、少し食べた…

phコントロールドライフード
1粒食べた~ 


その後は、バクバク食べて…ほっ

phコントロールドライフード
半分ほどしか食べなかったけど、とりあえず、よし!




食べて少ししたら、ウンチも少々(2日前の分? 笑)
腸が動いたんだね~

とにかくホッとした。
食べないと、弱るだけだからね。
元は尿石症予防のためのフードだから療法食ほどの効果はないだろうけど、
このPHコントロールドライフードと薬で治していく。時間がかかるだろうけど。

なんども言うようだけど、
とにかくホッとした。


アドはどうかって?
こちらが、もっと難題。
まだ、絶食状態1日目とはいえ、ジュリより拒否が強い。
そこで、
結果から言うと、ジュリと同じ方法を採ることにして、何とかなりそうなんだけど、
そこに行き着くまでが大変だった…


ホッとしたけど、疲れた…
その話の続きはまた明日。


よろしく…


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
やっと長雨が終わりましたねー。
出遅れましたが、エルモがストラバイトできちゃった時、お薬とフードはナチュラルバランス(phコントロールされているので)、それとクランベリーパウダー(犬用サプリ)後はスイカ、きゅうり等、利尿作用のあるものをあげたりして、オシッコの循環を良くさせ、乗り越えましたよ〜。
あ、後、しばらくphチェッカーなるもので、オシッコのphチェックをしていました。
参考になれば。。。
【2015/09/14 09:46】 URL | マロまま #- [ 編集]


ジュリちゃん、体調の方はどうですか?
何となく、だるっぽい感じかな?水分をとる様にと言われても
気持ち的に受け付けない時もありますよね。
おかゆとか少しは入れてもいいのかな?天草からのゼリーにして
水分を少しでも多くとれるのではないかと思いました。
でも、主治医の先生に伺ってくださいね。
主食となるご飯が少しでも合うといいですね。
【2015/09/14 12:32】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


パパさん、ママさん、さぞかしご心配の事でしょう。
とにかく食べることが第一ですよね。
少しずつでもジュリちゃんとアド君の口に合うものが見つかりますように。
水分補給はスポイトなどで少しずつ与えるのも良いかと思います。
お大事になさってください。
【2015/09/14 20:18】 URL | まみまみ #- [ 編集]


良かった良かった!!
今のジュリちゃんは、きっと病気の進行よりも
食べない事によるダメージの方が大きいと思うから・・・
とにかく食べて欲しい。

アド君は、好き嫌い言わず療法食で頑張れ!(笑)


【2015/09/14 20:44】 URL | ひめつば #- [ 編集]


採尿は検査の10分以内が良いらしいです、時間が経つと検査結果は悪く出る率が高いそうで。
ラレス君1時間経ったのを持って行ったら検査結果が悪く出ても大丈夫だと思うと言われました。
で、結果は結晶が数個有りましたがまったく問題無しと言われました。
ましてアド君2時間経った尿、きっとラレスより当てになりそうも無いですね。
再検査しないとね。
【2015/09/14 21:08】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


マロまま さん  
参考になります! どうしても食べない時は、エルも君が食べた同じものを試してみようと話しています。
それにしても…こんなに多くのワンちゃんが経験してるんですね~
驚きましたし、情報があってよかったです。


志音君ママ さん
ありがとうございます。
幸い、お水はがぶがぶ飲んで、いいオシッコになってきてます。
いやいや少しだけしか食べないのが心配だけど。


まみまみ さん 
食べることが第一ですよね。やっぱり…
病気を恐れることとのバランスに悩みます…
毎日、機嫌良く過ごさせてやりたいのに~


ひめつばさん
基本的に食いしん坊のジュリだから、嫌いなフードにも食いついてくれました…いやいや食べてるのが、なんともかわいそうなんですけどね~
好きな物を食べさせてやりたいです…



西の星さん 
検査の仕方でも、ずいぶん違うんですね~
早速、もう一度、検査をしてもらいます。
ジュリは血尿が出たけど、アドは違いますからね~今はまだ。
【2015/09/14 22:42】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3681-d20d5b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード