コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

衝撃、尿石症
ジュリに続きアドまでも!
ジュリが尿石症とわかり、念のためアドも調べてもらったところ、
なんと
アドも尿石症になっていた…

衝撃!


今夕から、アドも療法食になる…
きっと食べないだろうなぁ…

ジュリは昨晩ちょっと食べてから全部吐いちゃって、その後は一切拒否したけど、
今朝は茶碗で半分くらいやっと食べてくれた。

獣医さんに相談したけど、
「お腹がすいたら食べる。2.3日食べなくても大丈夫。特に♂は石になっちゃったら命にかかわるから、心を鬼にして療法食だかでいくのがベスト!」と諭されてきた…。命にかかわると言われちゃねぇ…

その「お腹がすいたら食べる」…ことを期待して、
今日アドは、パパと特別にドッグランに行ってきた。

ジュリは、ママとお留守番したよ。


兄弟





いつものように、実家の皆さんが協力してくれたよ。

兄弟




尿石症というのは自覚症状もないらしく、
元気いっぱい。
兄弟


やることなすこと、そっくりの姉弟…(笑)
兄弟


そっくりすぎる兄弟…
兄弟



さて、夕飯の療法食…

思った通り、食べない…ジュリもアドも。
アドなんか、近づきもしない…
ジュリも口を突っ込むけど、食べない。
細かく砕いてあげたんだけど、どうして~?


ふて寝しちゃった…

寝姿


明日の朝は食べるかなあ…


それにしても、2頭とも…ってどういうこと。
環境の中で要素があったってこと?
このところ2頭とも水を飲む回数が極端に減ってたのには気がついていた。涼しくなったためだと思うけど。
濡れながらでもトイレはしていたけど、雨続きで思うように散歩が出来なかったことは確か。
ジュリには、トッピングが増えてたことは事実だけど、アドは無縁だったし…


なにしろ、
食べて欲しい!
ジュリ、お腹がすきすぎて胃液を吐いちゃったよ…
元気だけど。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ママさんの勘!すご~い!!
何で、うちばっっかり~、なんで、なんでと先代の子の時は
思いました~。その時は、定期的に尿検査はするようになりましたけど。

アド君は繊細な所があるから、本当に根比べですね。
何だか、我家も、心配になってきた~。フィラリアの薬を貰いに
行かなければならないので、見てもらおう~っと。

これから、食べるものについては見直すのに、よいチャンスと思い
ジュリ&アド君のため管理栄養士さん頑張ってください!!
アド君、膵炎が治まったのにね。
【2015/09/13 00:05】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


ジュリちゃん、今日はご飯食べたかな。。。
お腹がすけばって言われても、若いアド君ならまでしも
ジュリちゃんはそんなわけにはいかないですよね。

何か食べれそうなもの、探してみるね。
【2015/09/13 06:32】 URL | ひめつば #- [ 編集]


こんにちは。2人揃って尿石症ですか?
キラキラしているうちに治さないと、大変な事になります!っというのは、大げさですが、♂にとっては大問題です。
先代のコリーのセラちゃん、癲癇持ちで尿石症。病院から、ゼンラーゼUという尿のPHを調整するサプリと処方食でした。ストルバイト結石は溶けましたが、シュウ酸カルシウム結石が悪さをし、尿閉で緊急手術。膀胱、尿管、尿道にびっしり詰まり、危なく手遅れになるところまでいってしまいました。手術後は、u/dに変更。いやしんぼだっったので、何でもぺろり。

早く良くなりますように。
クランベリーも良いらしいです。
【2015/09/13 10:58】 URL | プチトマト #- [ 編集]


志音君ママ さん 
原因がまだ分からないんだけど、このところジュリのトッピングが増えてたから、そのせいかなぁなんて思ってます。アドは基本的にはトッピングはしなかったんだけど、0ではなかったからね~


ひめつばさん
もう、ほんとその通り…アドはともかくジュリが食べなかったら…
ひめつばさんの言葉で、行動を開始しました!食べられるフードを確保するために!


プチトマト さん
情報ありがとうございました。
とっても参考になりました。
♂は命にかかわるって、獣医さんに言われたけど、そういうことだったんですね!具体的によく分かりました…
療法食を受け付けないので、PHコントロールドライフードと薬でいくことにしたけど、大丈夫かなぁ。
【2015/09/13 23:00】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3680-8fcf3795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード