コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

食事に時間がかかる
ジュリが食事に時間がかかるようになった…
いつごろからかなぁ…

そんなに以前からのことじゃないんだけど、
最初は、「食べるのが遅くなった」位にしか思ってなかったんだけど、
気がついたら、
アドより先に食べ始めても、アドよりずうっと遅くなっていて
最近では、
一粒ずつ食べてるんじゃないかと思うくらい時間がかかってる。


ジュリに先にあげるのは、最初から変わってない。
よし


犬らしく、あっという間に食べ終わるアド。
もうない




アドが自分のお皿をなめ尽くしても、まだジュリが終わらない。
時差


速く食べないと、
アドが狙ってるよ、ジュリ!
時差






ジュリの分まで食べそうな勢いのアドだから、ゲートをしめて安全確保。
時差


歳をとると、食べるのが遅くなるのかぁ…


それでも、食べるなら、まだいい。
最近では、自分から食べようとしないことがよくある。
手にとってあげると食べるんだけど…
食事場所を替えてみたりして、試行錯誤。
手でどうぞ


味覚が変わったのかなぁ
カリカリフードが喉を通らない?
一時的なものならいいんだけど。

今日もポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

北斗もそうですよ~
昔から遅いですが、より、遅くなりました。。
噛めないみたいだし、食事も体力を使うのかハァハァいいながら食べてます。
暑いのもあるかもしれないですね。。。><
【2015/06/15 22:41】 URL | サニー #- [ 編集]


リンクス婆ちゃんは昔から一人っ子だったので食べるのはゆっくりでしたがペガサス君が一寸最近遅くなっています。
犬歯が歯槽膿漏になって来ているのと前歯が前に広がって来ています。
犬歯は痛いのかもしれませんが、好きな物は意地でも食べるみたいです。
ラレス君も遅いですよ、一番最初に食べ出して最後まで食べています、ま、ラレス君は皆んなが食べ終わってからが早いんですが、量がペガサス君とラレス君はもディーテ母さん、リア姉さんの1.5倍の量で多いです。
ジュリちゃん段々美味しい物が判って来たのでトッピングが欲しいんじゃないかな。(笑い)
【2015/06/15 23:38】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]

ジュリちゃん心配ですね。
ここのところ、ミルキーも体調イマイチなんです。
暑かったり、朝方涼しかったり、気圧の変化も激しいから
シニア犬には、体温調節が大変なのかな?

ミルキーは、もうずっとフードは
お湯でふやかして与えています。

床に置いたカリカリは、一粒ずつ食べますが
フードボールにカリカリを入れると
喉を詰まらせるんですよね。
なので、ドライフードは必ずふやかして
お水を加えてお粥のようにして与えてます。
【2015/06/16 05:02】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


まだ、若い志音ですが、ご飯の食べるスピードは
遅いです。
もう、実家にいるころからそうだったので
お里のママさんに 言われてました。食べない時など、手に取って
食べさせちゃったり。。。具合が悪くないのならダメよともいわれますが
ついつい食べさせちゃうんですよね。
フードだけでは食べないので、朝・夕とも日替わりのトッピング付~。
考えるのも大変だけど、楽しいですv-290
ジュリちゃん、優しい、パパとママがいるから安心だけどアド君には
注意かな???v-8
【2015/06/16 06:53】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


うちもだんだんと遅くなってきたような。。。
舌がうまく使えなくなってくるのかな??

ジュリちゃん、ご飯台の上に置いてあげたら、もう少し食べやすくなるかも。
【2015/06/16 18:55】 URL | ひめつば #- [ 編集]


サニーさん  
「食事には体力がいる」って、ほんと、見ていてそう思います。
でも、伏せて食べようとしないのは、習慣だからなのかな?

西の星さん 
昨日はトッピングしても食べなかったです。
でも、今日は乾燥馬肉をトッピングしたら食べました。どうなってるんだか…


まりんさん  
ミルキーちゃんもふやかして食べてるんですね~
実は、ふやかすことも考えてました。
もう少し様子を見ようと思ってます。



志音君ママ さん
トッピングを楽しむ、前向きの考え方もあるんですね~
でも、
ジュリの場合、トッピングしたものだけ食べそうな予感もして…



ひめつばさん
ご飯台も試してみたんだけど、手の方がいいそうなんです。
甘えなのかなぁ。
舌がうまく使えなくなるのかもって…そうなのかも…寂しいけど現実?
【2015/06/16 21:08】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3562-6273df43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード