FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

ドッグ検診の結果
1年に1回ジュリとアドのドッグ検診をしている。
その血液検査と検便・検尿の結果は、
めでたく、両犬とも、

異常なし!

アド
アド、健康そのもの!


実は、ジュリ、先日軽い膀胱炎になった。
朝、起きてから1時間ほどの間に4回もトイレに行き、軽く出血が見られた。
尿をとって朝のうちにすぐに調べてもらったら、軽い膀胱炎だということがわかり、
すぐに薬を飲んで、あっという間に治ったということがあった。
ドッグ検診で異常というほどではないけど、雑菌が多少多いという結果が出ていたので気をつけていたからすぐにぴんときてj受診につながったというわけ。
獣医さんが近いと、ほんと助かる。

ジュリ
膀胱炎だったの…ジュリ



じつは、おまけ話があって、
この時の薬は抗生剤だと思うのだけど、
この薬を飲んだ後で、あれだけ出ていた咳?がぴたりと収まった。
咳は、年齢のせいだとばかり思って、あまり心配してはいなかったのに、
薬を飲んだら治っちゃった!
歳のせいにしていて、かわいそうなことをした…
もっとも、咳以外は具合悪そうでもなかったし健康診断も異常なかったからね。

ということで、
健康診断は、万能ではない。
だけど、
傾向や注意の目安が分かったりする…ということを学んだよ。



何はともあれ、
今年のドッグ検診、両犬ともに異常なしだったということは、
とりあえず、
大きな病気の兆しはないってことだね。
よかった。

ジュリ&アド
両犬とも、健康体。




ところで…
獣医さんが近くて本当に助かっていたのに、
それなのに、
獣医さん、新築して引っ越しちゃうんだって…
新病院も近くではあるけど、今までみたいにはいかないので、残念。
流行りすぎて引っ越し??!!
めでたいけど、超残念…


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

病院、~ほんと残念だねぇ~v-406
こちらと違い、病院がたくさんあることに対して、安心ですね。
アド君も、安定してるし ジュリちゃんも軽度で済んでよかったね。
暑くなってくるので、水分補給とお腹の管理には気よつけないと!
人も、ワンも同じだぁ~。。。
【2015/06/03 10:24】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


志音君ママ さん  
獣医さんが近くて助かった!って、膵炎騒ぎの時に特にそう思ったです。

散歩がてら、早速獣医さんの引っ越し先を確認してきたらしいけど、今までみたいには行かないらしいです。
犬が歩けないときなど、抱いては行けそうもないので、こまった…今までなら抱いて行けたんです。
もっとも、今までが恵まれてたんですね~
【2015/06/03 21:35】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]

ミルキーも・・・
去年あたり、膀胱炎になったんです。
でも、常備薬にラリキシン(抗生剤)を貰っているので
それを飲ませて様子を見ていたら完治しちゃいました。
実は、私も膀胱炎の時には、抗生剤飲むんですよね。
なので、ミルキーにも試してみたわけです。

もとも、皮膚のトラブルの際に頂いたラリキシンなんですけれど、
それを飲んでいる間中、お腹の調子がすこぶる良くって、
それ以来、お腹の調子の為に大目に頂いて常備しています。
咳にも抗生剤が効くんですねぇ。
最近は、めったにラリキシンのお世話になる事はありませんが、
いざという時には、常備薬があるので安心です。
もちろん、獣医さんが近いってのは一番心強いですけどね♪
【2015/06/04 06:51】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


まりんさん
ミルキーちゃんもでしたか!女の子は膀胱炎になりやすいって、ホントですね~。
それに、
気にしてなかった咳だけど、
抗生剤で治ったってことは、炎症があったってことなんですね…
ずいぶん長い間、咳が出てましたから、かわいそうなことをしました。
シニアになると、心配が一気に増えますね~


【2015/06/04 21:42】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3558-3d1de57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード