コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

便の謎
の話なので…場合によってはスルーを!

今朝、念願のアドのをみた!
色量形ともに完璧。昨日の劇薬(親子兄弟でドッグラン遊び)が効いたと大喜び。


劇薬?!
劇薬投入中 (笑)



ところが…
時間が経って見ると、なんと、色が変わっていた。
表面が黒に。
時間が経つと色が変わるってどういうこと?

早速、獣医さんに聞きに行った。
だけど、獣医さんにもはっきりとしたことは分からないという。
ただ、アドの場合、出血は、ないことが分かっている。

劇薬?!
リアちゃん狩り、助っ人ディーテママ (汗)




もう少し、薬(抗生剤)を続けることにしたのは、出血があるからではなく、便に雑菌が多めに含まれていたから。
雑菌のせいで、体内にガスが発生した場合、腸での発生ならならオナラで出るから問題はないけど、
体内の上の方での発生した場合は良くないという。

そこで、「念のため」ということと、
何より、膵炎が慢性になるのを一番避けたい。
だからこの際、徹底的に治しておく方針で、抗生剤をもう少し続けることになった。


劇薬?!
息子アドと二人三脚で娘をなめる甘い母ディーテちゃん ←手前 



抗生剤を使うということは、悪玉菌を殺す代わりに善玉菌も殺すわけで、
本来なら腸内にいるはずの善玉菌が働いていないために、便の色が変わってくるということも考えられるらしい。

劇薬反撃
反撃に出るリアちゃん   トラブルの気配に 張り切る ジュリ出番




なにはともあれ、アドの健康状態が、良い方向に向かってることは間違いない。
フードも運動も以前に戻りつつある。
運動しても、問題ないというし、まずは一安心。

劇薬沈没
結局遊んでる?! 劇薬遊び?  笑   応援ガールはジュリ


膵炎なら、「治るまでに早くて一週間、普通で一ヶ月かかる」と、最初に言われた。
それを考えれば順調過ぎ!


今日も応援のポチをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

アドくん、元気は何より。でもご心配なら、生でも食べられる牛肉などを増やしてみたらどうでしょう。
昨年、アメコカのジョンが便が緩い日々が続いていたとき
近所のお肉屋さんのおかあさんがいつも言っていた
「風邪とか具合が悪いときは、生の牛肉が一番」というのを思い出して。
内緒ですが、そちらで購入した牛肉を生のまま与えていました。
普段は、完全生食、なのですが
そこには、生肉以外にも野菜はもちろん、海藻など犬の体に良いと言われるものが含まれているため、きっぱりそれを切り、生肉、ふかしたカボチャ(炭水化物)に切り替えて、乗り切りました。近所の鶏肉専門店で買ったササミ肉やムネ肉も動員しました。結局ジョンの不調、病院で幾度も検査したのですが、原因は不明のまま。
ジョンは、ドライのドッグフードで育ってきたらしいので、ガストリエックス、というハーブをジョンを迎えてからもラナ同様に与えています。これは、たまたま馬関係の仕事をしていた同級生におしえてもらったもの。
ラナが、どんなドッグフードでもお腹ゆるゆるだったので、飲み始めさせたハーブ。お節介ですが手を上げたくなってしまって・・・。ごめんなさい。酵素、なのかしら、と思ってしまって。
【2015/02/09 02:08】 URL | アンナ #- [ 編集]


パパさん、ママさん完璧なうんちおめでとうございます!
副作用なしの安全な劇薬が効きましたね~(笑)
人は笑うと免疫力が上がるので犬も喜ぶと身体が元気になると
思いますよ。
原因不明の下痢って犬の場合多いんですね。
サニーもそうなので・・・
アド君の腸内善玉菌が増えますように。
【2015/02/09 17:50】 URL | サニー&シリウス母 #- [ 編集]


ちゃんとしたうん○って嬉しいですよね~!!
我が家も1週間ぶりに姫子の完璧を見ました~(笑)
こんなに嬉しいとは・・・お気持ちよーくわかります。

時間がたつと色が変わるって、フツーな気がしますが・・・
我が家は庭で放置されてる事も多いのですが
時間が経てばたつほど黒く変色します。
フードの種類によって色もまちまちですが。
【2015/02/09 19:14】 URL | ひめつば #- [ 編集]


 アンナさん      
お節介だなんてとんでもない! 愛犬家の皆さん達にどれだけ助かっている情報か、計り知れないです。特に実際に与えた情報に接すると安心感が増します。

実は、生肉…考えてました。試して見ようと思っています!

ジュリに与えている酵素を調べたら、やはりハーブが入っていました。
「ガストリエックス」も…早速調べてみます。
なんといっても、その犬その犬によって合うものが微妙に違ってくるのでしょうけど、情報が多いと、それだけ選択肢が増えるので、ありがたいです。
今回ほど情報の共有が、本当にありがたいと思ったことはありません。



サニー&シリウス母さん  
原因不明の下痢って、以前ジュリもそうでした。 消化酵素を与えてから、ぴたっと止まりました。どのワンちゃんにも合うわけではなさそうですけど、ジュリの場合は、どんぴしゃりでした。
このところ、ウンチ博士になりそうな我が家で(笑)、特にアドの場合、毛が多く含まれていてびっくりしました。このところ減ってきていたのですけど、土曜日の劇薬のおかげでまた増えそうです。「ごめんね、リアちゃん&ディーテママ」です。(笑) 



ひめつば さん    
姫ちゃん復活、良かったです…心配してました。冷えが良くないらしいと聞いて、腹巻きを持たないジュリの外散歩を控えめにしたほどです。
v-79が、時間が経つと変色するってこと、知らなかったです!
もっとも、昨日のアドのは、2~3分くらいの間の見事な完全変身でした(笑)

今、フードはジュリのシニア用(低脂肪)をやっているんだけど、それでも色が違うんですね~。神秘的(?)です…。
【2015/02/09 21:03】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3433-ba8fc789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード