コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

出血も治まってきた
出血がだいぶ治まってきたことが、今日の便の検査で分かりました。
もうすでに、血液検査は正常値になっていたので、これで一安心。
(発症 5日後、改めて行った病院での血液検査の結果では、アミラーゼが 840,  リパーゼが 34, 白血球が 9,000 で、
すべて正常値になっていた。)
出血は少ないのに、便が黒いのはいまだ謎…白米しか食べてないのにね。
だから、念のため、もうワンクール、薬と白米の療法を続けるけど、まず心配はないらしい。


健康優良犬
 健康犬だよ  アド



一方、発症当時の血液等の検査結果は次のようだった。

発症当初の病院での血液検査では、アミラーゼとリパーゼだけが異常に高く、それぞれ

アミラーゼが 1932 (正常値は504~1598)、リパーゼが 421 (正常値は13~160)だった。 

便がタール便や出血性の便だったから、上部消化管のどこかで出血していることもわかったけど、白血球は8,800 で正常範囲だった。

そこで、膵炎を疑って対症療法に入った。もし膵炎なら、一刻の猶予もなく療法に入らないと手遅れになることが多
いのだそうだ。

また、後から分かった精密検査の結果だけれど、
発症当時の
膵炎特化リパーゼ検査(TLI)が 18.5 (正常値は5.2~35)、炎症検査(CRP)が 0.23 (正常値は0.00~1.00)
で、これらは限りなく正常に近かったという判断となった。





それにしても、
1回目の精密血液検査の結果を冷静になって見ると、いろいろ分かることがあった。
それは、アミラーゼとリパーゼ以外は、きわめて正常だということで、その他の数値は
むしろ健康優良犬であることを示していたのにびっくり。


毎年調べている、中性脂肪やコレステロールも、年々減ってきていて(もちろん正常値内で)、
運動がしっかりできている証拠。

ジュリ&アド
この運動量だものね… ジュリ


そんなことも分かった、今回の膵炎騒動…

相変わらず白米パワーで元気なアドだけど、
体重は1週間で2キロもやせちゃった…

実家のとうさんが訪ねてきて(心配して)
「お腹がくびれたなあ」って…



今日もよろしくポチッとお願いします。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

出血が治まって本当に良かったですね。やっと安心ですね。最初は本当にびっくりして心配しました。
アド君、白米だけでよくがんばりました。
早く普通のご飯に戻れますように。
パパさん、ママさんお疲れ様でした。
来月はドッグランで遊んで下さいね~
【2015/01/30 00:11】 URL | サニー&シリウス母 #- [ 編集]


昨日、アド君元気だったですね。
このまま全開に向ってまっしぐらで行って下さい。
【2015/01/30 08:33】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


少しずつ、良くなってきているので良かったですね。
アド君、もう少し我慢だね
【2015/01/30 18:38】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


サニー&シリウス母 さん  
「早く、ドッグランで遊びたい!」って、反乱が起きそうな気配の元気になったアドです。でも白米しか食べてないから、きっと早くへたっちゃいそう…笑

西の星さん 
ディーテママが、ドッグランでも、アドを待ってるみたに外を見たままじっとしていたって聞きました…異変に敏感になってるんですね…母ですね…

志音君ママ さん 
白米しか食べてないのに、どこからパワーが出てくるのか…と、思うくらい元気になりました。念のため2~3は白米生活です(笑)
元気が一番です。
【2015/01/30 21:31】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3423-53984e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード