FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

すい炎じゃなさそう!
精密検査の結果は、すい炎じゃなさそう!
よかったぁ。
とりあえず、ほっとしました。
相変わらずの黒いウンチは出血性のものだし、
血液検査で、アミラーゼとリパーゼの値は、すい炎でも可笑しくないほどの値だったけど、
炎症を示す値は出てないので、体内のどこかで炎症を起こしている可能性も少ないらしい。

では、何?
というのが、次の大きな疑問ではあるんだけど、
すい炎の可能性は0ではないし、
血便も続いているので、
とりあえず、頂いた5日分の薬がなくなるまでは、白いご飯と薬を続けてみるということになった。

腹ぺこアド
腹ぺこアド、ご飯の炊けるにおいに目が集中! その目、ショーでも忘れないでね(笑)


当のアド。
相変わらず、元気はある。
白いご飯が好きらしく、食欲もある。
では、一体なぜ?
逆に疑問が増えた?!

腹ぺこアド
腹ぺこアド、「なんかちょーだい」 


そこで、
突然吐いた22日とその前後の日の行動を必死に思い出してるんだけど、(「続きを読む」に経過をまとめてみた…)
いつもと変わったものを食べた記憶もないし
拾い食いは普段から全くしないし、
ストレスになるようにこともなかったと思う…ショーもオフの時期だし…まさか、ショーがオフだからなんてことはないだろうし…



何はともあれ、
とりあえずは、こわ~い「すい炎」じゃなさそうで、よかった。
念のため、白米と薬は続けて、改めて検査して、それで治っているといいな…(希望!)



おつきあいで、オヤツ配給が途絶えていたジュリに、ジュリだけに、そっと馬肉をあげました。
アドには内緒です(笑)
ジュリ馬肉
これよ、これ!  まいう~ 



ジュリ馬肉
あっという間になくなっちゃった…22日からの5日分、くらさい 




運動不足になりそうなパパは、一人寂しく自転車でサイクリングコースを走ってきました。
6段変速で30分!ハイスピードで。
いつもは、2段変速だけど…





まだ、完全に安心というわけではないけど、
たくさん心配していただいた皆さんにお礼が言いたいです。
本当にありがとうございました。
愛犬家の皆さんの、絆の強固さに驚き、感謝です。



クリックしていただければ、幸いです。

経過

①22日の夕飯とにらめっこ(食欲がない)していたかと思ったら、突然、胃液ではない水性の液体を吐いた。血の小さな塊 が混じっていた。
②吐いてすぐに、獣医さんに行って、抗生物質と消化剤の注射を打った。
③注射後しばらくして、口の横が腫れているのに気がついて、再度獣医さんへ。炎症を起こしている様子もないし、注射の アレルギーも考えられない。以前にも使ってる薬だから。
④その夜は絶食。口の腫れは4時間ほどでひく。
⑤23日朝散歩で、黒いウンチをする。形は固形。
⑥その朝は食欲なく絶食。
⑦23日夕方の散歩で、タール状のまっ黒のウンチをした。そのまま獣医さんに行き、便と血液を調べてもらう。
 血液簡易検査の結果、アミラーゼとリパーゼの値が異常に高く「すい炎」が疑われるという。
 「すい炎」なら、一刻の猶予もないので絶食で抗生剤投与。本来なら点滴だけど、白いご飯を食べられるならそれでも(と りあえずは)いいだろうというので試す。食べたので、点滴はなしで自宅で様子見。
⑧ウロウロと落ち着かないものの、うずくまるようなこともなく元気。
⑨24日25日ともに、黒いウンチは変わらず。白米はよく食べる。元気もあり、道行く人にも吠えるほど。
⑩26日も状況は変わらず。ただ、精密検査の結果は、すい炎を表す明らかな数値はないとのこと。
 ただ、可能性は0ではないので、念のため薬と白米療法を続けることに。
 
出血性の黒いウンチの謎が残った。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/26 22:52】 | # [ 編集]


早く普通の💩になってほしいな〜。
【2015/01/26 23:18】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


膵炎でなさそうで一先ずよかったですね。
みんなアド君のこと応援していますよ!早くうんちが元にもっどってくれますように。
何かお役にたてることがあったらいつでもおっしゃってくださいね。
【2015/01/26 23:23】 URL | サニー&シリウス母 #- [ 編集]

すい炎じゃなくて良かったですね!
木の枝のクズとかささくれたものを飲み込んだりして
胃や腸を傷つけたりした可能性は無いんですよね?

ミルキーも、仔犬の頃からお腹が弱くて、しよっちゅう病院通い。
慢性膵炎だろうと言われてました。
急性すい炎だと急激に悪化することもあるとのことで、
ハラハラの日々もありましたが
今では、すっかり落ち着いて病院へ行く事も少なくなりました。
抗生物質のお薬で軟便が治ったら、ミルキーと同じかも?

白米は胃の粘膜も強くしてくれるみたいで良いようですが
太りやすいらしいので、加減が難しいですね。

私自身も、小腸大腸をカットしているので
時々、下血したり、腸閉そくぎみになったりしているので
アド君の気持ちがちょっとわかるかも。
元気でも、ちょっとした食べ過ぎや、食べ合わせで、突然痛んだり
消化不良になったり、吐き気がしたりするんです。
犬の場合は、ちょっと調子が良くなると、
すっかり元気なフリしちゃうので、気を付けてあげて下さいね。
【2015/01/27 04:08】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


読み逃げしてばかりでごめんなさい。心配してましたが、なんとかクリアできそうでホッとしています。
他の家族の子が具合が悪かったりすると何とコメントしていいのかわからなくなっちゃいます。あ~~、ヨカッた。
【2015/01/27 06:21】 URL | さわら父 #- [ 編集]


原因~???思い当るところありますか~?
病院で、良く聞かれることだけど、言われてみるとなかなか
思い出せないんですよねぇ~。。。
でも、安心しました~。ジュリちゃんの願掛け~聞いたかもねv-410
美味しいご飯パワーと、ママさんの愛情で回復アップ~だよね。
いいv-294と、ご対面出来ます様に~。v-398
【2015/01/27 10:31】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


とりあえず膵炎の疑いがほぼ無くなった事、良かった!
後は、便に血が混ざってる事の原因がわかると良いですね。
アド君、早く元気になってね!
【2015/01/27 14:23】 URL | マロまま #- [ 編集]


ひとまずホッとしました。
まだまだ白米だけの生活なのかな。。。
鰹節を入れておかゆにすると匂いもいいし小量でも食べがいがあるよ。
大丈夫か先生に聞いてみてね。
早く原因がわかるといいね。
【2015/01/27 15:35】 URL | ひめつば #- [ 編集]


ちょっとだけ安心しました。
でも、血便の原因がわからないのは辛いですね。
早くいつものはっちゃけ(?)アド君に戻りますように。
お大事に。
【2015/01/27 18:57】 URL | まみまみ #- [ 編集]


西の星さん 
こんなにウンチに期待するのは初めてです…v-390

サニー&シリウス母さん  
とりあえずほっとしました。 
「情報」が飼い主の精神安定につながることも実感しました~
感謝です。


まりんさん  
「元気なふり」?…! そうそう、そんな気配もありました! 
元気そうだと、やっぱり安心しちゃいます…


さわら父さん 
心配してくださって、ありがとうございます!
特に「すい炎」なんて聞いたら、コリー飼いの方達は驚いちゃいますよね~
「健康第一」って、つくづく思いました。


志音君ママ さん  
今回、いろいろ調べてみて、「すい炎」の怖さがよく分かりました。
ま、すい炎にもいろいろあることも分かったけど。
志音君も気をつけてね。


マロままさん  
心配してくださって、ありがとうございます。
とりあえず、恐い恐いすい炎じゃなくて(治って?)ほっとしました。
血便の原因だけど、原因を探るために、レントゲンなどをとるのも、犬の負担を考えると、どうかなぁ…って、思っちゃって…とりあえずは様子見です。



ひめつばさん 
今は、恐いから白米オンリー生活です。
でも、アド、白米好きみたい。
単にお腹がすいてるだけかもしれないけど…



まみまみさん 
心配してくださって、ありがとうございました。
一時は、おろおろしちゃいましたけど、とりあえず、ほっとしました。
それにしても、病気は、突然なるものなんですね~
【2015/01/27 22:14】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3418-f1d88f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード