コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

すい炎?
昨日から、体調不良のアド、
すい炎かもしれないって聞いて、真っ青になった。
でも、早く気がついたせいか、2週間くらいで治りそうだというので、ちょっと、ほっとしてる。

アド
「はらへった~」 アド



昨日からの経過だけど、
 昨夜は、抗生剤と胃の薬を注射しただけで絶食。
その後、お腹がキュルキュル鳴ってたので、下痢かもしれないと思い、夜一回うんちに外へ。うんちは通常の堅さ。だけど、その中に小さな塊があったので、保管しておいて翌日獣医さんに見てもらった。結果は異常なしで下血してる様子は見られなかった。
 
 翌朝の散歩は普通通り元気だったけど、食欲はなくて全く食べない。昼間は一日寝て過ごしていた。でも、これはいつものことなのであまり心配はしなかった。
 
 ところが、夕方の散歩でのうんちが黒いタール状だったので、びっくり!再度獣医さんへ。
「血便」なので、すい炎が疑われ、簡易検査。
その結果、数値的にはすい炎に違いないという。精密検査に送るので、はっきりするのは2.3日後だけど、まず間違いないだろうとのこと…

すい炎の治療は、本来的には点滴のみで絶食が基本だという。その間だいたい一週間…
1週間も点滴だけなんて…と思ったら、白米(ご飯)を食べるようなら、点滴じゃなくてもいいという。「まあ、食べないだろうけど」って言われたけど…
ご飯は、脂肪分がないからいいんだって。
だから、祈るような思いで、ご飯を食べさせてみた。

 食べた!
 「もっとください」と、いうように、飛びついてくる。
慎重を期して100gしかあげなかったけど、「もっとほしい」って恨めしそうに見てた…

 早速獣医さんに(またまた…すいませんです…)報告・相談し、白米と薬で様子をみることになった。
 早くて一週間、普通は2週間、遅くても1ヶ月くらいで治るだろうって。

元気もあるし、
食べるものも一応食べられるし、
運動はしてもいいっていうので、
とりあえずは、ほっとしたけど…
まあ、
びっくり、おろおろ、真っ青!

角
お腹がすいたアド、鹿の角にかじりついてる…




すい炎の恐ろしさは聞いていたから、初めは「どうしよう、どうしょう…」と、思ったけど、
気がつくのが早ければ、治療が可能なことも分かった。

ほんと、早く気がついて、よかった~

皆さんが心配してくれて、声をかけてくださったり、いろいろアドバイスも頂いたりして、ほんとに心強いです。

何度もいうけど、本犬は、元気なんです。
それも心強い。

角
「ツノじゃ、やだ!」  アド



ということで、
これから、アドは、お米パワーでがんばってもらいます。


とりあえずは、ご報告まで!






ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

 アドくんすい炎、びっくりしました・・・
 でも、早くわかったのでよかったですね、
 まだまだ油断禁物ですけど、いつもの
 アドくんに戻れるように祈ってます。
 ガンバレアドくん
【2015/01/23 23:45】 URL | サニー&シリウス父 #- [ 編集]


もう「膵炎」と聞くだけでドキドキしちゃいます。
一日も早く良くなりますように・・・
【2015/01/24 07:11】 URL | ひめつば #- [ 編集]

膵炎
膵炎も色々あるみたいでね。
レオンも二年前に膵炎になったのよ。
数日で治ったけど、その時は大変だったな~(>_<)私が?私も?(^-^;
軽いものだと思うけどご油断なくね。
回復を祈ります(祈)
【2015/01/24 08:55】 URL | レオンママ #SzGz/ufI [ 編集]


何時も元気印のアド君のぐったりした様子に胸が痛みます。
早く元の元気なアド君に戻りますように。
どうぞお大事になさってください。
【2015/01/24 09:25】 URL | まみまみ #- [ 編集]


膵炎と聞いただけで、えっ~~。うちも、時々大丈夫かな?と
思ってしまうことがあります。
先代の子は、アジソン病と分かるまで大変でした。
アド君、ママの言う事聞いて、安静に、消化の良いご飯を
作ってもらって、良くなってね~v-300
話が出来たら、一番いいのに~と思うのは本当ですね。
【2015/01/24 10:55】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


サニー&シリウス父さん  
心配してくださって、ありがとうございます。すい炎と聞いたときは、びっくりしましたけど、目の前のアドを見てると元気なので、実際に見てた方が安心できます。このまま元気になる予定です!

ひめつばさん  
ほんと、びっくりしちゃいましたよ~
病気になったのが、ジュリじゃなくアドだからね~
でも、すい炎もいろいろだって分かって、ちょっと落ち着きました。


レオンママさん 
このコメントで、ほんと、救われた思い…ありがとう!
レオン君も経験者だったなんて…
すい炎にもいろいろあるって?!
 これが、一番ありがたい情報でした!
油断せずに治します。

まみまみ さん
心配かけて、すみません。
ほんと、びっくりしました。
でも、おもったより元気なんです
ご飯をぱくぱく食べるところを見せたいです。
このまま治ってほしいです。治ると思います。

志音君ママ さん  
ほんと、病気は心配ですよね~
皆さんのお役に立つように、できるだけ状況を報告していきますね。
【2015/01/24 20:58】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3415-2bbeb6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード