コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

何が効いた?
このところショーに集中できなかったアド。
ステイでは、足こそ動かないものの、目線が定まらない…
というか、指示した方を見てくれない…
指示の先を見ないどころか、わざと(?)違う方を見たりしてた。

おやつにも反応しないし、
音を鳴らしてもだめ。
呼びかけても無視…だった。


で、最終戦の埼玉展では、とにかく何に集中するのか、いろいろ試してみた。

「いろいろ」というのは、
たとえば、
本番では、
おやつの種類を多くしてポケットに持ったり
いつもは持っていかない「おもちゃ」もポケットの中に加えたり 
↑ドラえもんのポケット状態

たとえ、アドがあらぬ方向を見ていたとしても、(動いたりしない限り)あまり気にしないことにしたり、

可能な限り、アドを回して動かしたり
↑回せ回せ!

それに、
会場に行く前には、ドッグランで走らせたり、
本番前は、練習するのを止めてみたり、

何より、
「今回は、勝敗を抜きにして集中できるものを探すこと」を念頭においてハンドリングをすること、
などなど、
「いろいろ」やってみた。



ということで、
今回のキーワードは、 ドラえもんのポケットだった!
数種類のおやつやおもちゃが入って膨らんだポケットはドラえもんポケット状態で、
案の定
次々に出てくるものに、興味津々。
集中





集中

よそ見を始めても、

ここぞの時に、ピーピーおもちゃを取り出したら集中した。ドンぴしゃり、成功。

集中

.


おかげで、暴走することもなく、走った。 ハンドラーのポケットがはち切れそうだけど(笑)
集中



ということで、成功したんだけど、
はて、
一体何が一番効いたのか…
はたして、次回も効くのか…

まだまだ、謎が多い 奥が深い アドの心理 ドッグショーです。


スリル満点のショーにポチッと一押しを!
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

アド君にポケット一杯のおやつ?
何が出てくるかアド以外にも皆んな気になりだしますね。
【2014/12/12 11:45】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


両方のポケットに、おやつだけだったら、
どうなるでしょうね・・・・。
アド君の好みのおやつはどれかな~v-398
おやつに夢中になる集中力が、志音にもほしい・・・・v-388
【2014/12/12 18:25】 URL | 志音君ママ #- [ 編集]


西の星 さん  
以前西の星さんから頂いた焼き芋にも、執着しました!
カギのガシャガシャ音には、無反応でした。
ビニル袋のがさがさ音には集中しました。

反応リスト作り、大変です…(笑)



志音君ママ さん
志音君も、「おやつなら何でもいい」子じゃないんですね!
ジュリは、「食べ物ならなんでもいい」子で、訓練がとてもしやすい子でした。
その代わり拾い食いも多くて困りました。
どっちがいいのか…
言葉だけで集中できるのが一番いいけど…そうはいかないみたいですね~なかなか。
【2014/12/12 21:12】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3350-ac8de673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード