FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

マイクロチップとネット格差
6000円だって。
マイクロチップ装着のお値段
愛犬仲間が、今朝、いの一番で、獣医さんに聞きに行って教えてくれた。
パンフレットももらってきてくれた。

マイクロチップの識別が出来る、獣医師会などの大きな団体が5つあって、これでほぼ全国どこでも犬の識別が可能だって。

人であふれる都会で、大型犬を飼ってる我が家。
犬にとって、決して良いとはいえない飼育環境。
でも、
ジュリは大事な 家族・・と言っては犬バカって言われそうだから・・チーム?・・そう、ジュリを含めた我がチームなんだ、ジュリ家は!
1人のチームメートが欠けても成り立たない。
だから、せめて、「我が愛犬」と証明できるものがないと不安。

でも、これ、体に害はないのかなあ・・
ネットで調べてみよう。

ネット!

ネット社会だなあって思う、つくづく。
ネットのおかげで、知らなかったことも瞬時に分かったり、
(知りたくなかったことも、だけど・・笑)
知り合うはずのなかった人とも友だちになれたり、
ネットのおかげで、世界が広がり、楽しみが広がる。

逆に、
しみじみ思う。
ネット弱者には、生きづらいだろうなあ・・・って。
情報が強力な力となる、今の時代だからこそ。

格差社会っていわれるけど、
ネット格差が一番深刻なんじゃないかなあ・・

ネットで知った、ペットと泊まれるプチホテルでは、
犬対応のアイデアがいっぱいあった。
各部屋には扉が付いてた。
犬が、部屋から飛び出さないようになっているんだね。
二重ドア



富士丸君くらい有名なら、迷子になっても大丈夫かなあ・・

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
この記事に対するコメント
マイクロチップ
http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.html
↑マイクロチップにさいて書いてありました。
我家の近所のペットストアさんのお話によると獣医さんで5000円くらいだと聞きました。
別の病院では3800円だと言っていたそうです。
だいたい、それくらいのお値段のようですね。
一度装着すると、簡単に脱着できないものだけに、慎重に検討しないとですよね?
【2007/11/17 02:36】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


姫子のパパ犬はマイクロチップ装着済みだって
言ってました。
『アッと言う間に入るしなんともないよ』って。
わかっていても心配なんだよね~
【2007/11/17 09:01】 URL | 姫子ママ #- [ 編集]

最近知ったんですが、
フラッドを買ったお店の広告にでてました。
子犬販売時(譲渡時)に子犬にGPS機能付きマイクロチップを付けるサービスを始めたした。
需要が多いんでしょうね?
【2007/11/17 09:35】 URL | モノト~ンズの父 #- [ 編集]


昨日の記事読んでびっくりです!そうだったんですか…。ホントほとんどの人知らないんじゃないかな…。
ニュージーランドでは最近、マイクロチップが義務付けられたようです。うちのはすでに役所に登録済みだったのでしていませんが…。
ニュージーランドではわんこを飼ったら役所に届け、毎年わんこ住民税をはらわなければなりません。
そうか…。日本はわんこを飼っても別に届け出る場所はないんでしたっけ?だから余計深刻なのかなあ?
【2007/11/17 10:29】 URL | Kao坊@NZ #- [ 編集]


みんな心配なんですよね。
マイクロチップ、本気で考え始めた人が多いと思う。
GPS機能付き機械って、半信半疑で書いたら、な~んだ、もう商品化してるんですね!
ニュージーランドの「ワンコ住民税」って、「これだ!」っておもったけど・・お金のない人は犬が飼えない?って発想ににつながらないかなあ。
そういえば、日本の「登録料」って、何に使ってるのかなあ。というか、何かの証明になるのかなあ・・
前は毎年払ってたけど、今は一回だけだけど・・
こうして思うと、知らないことが多すぎ・・・
【2007/11/17 22:08】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/311-e70fc9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード