FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

コリー 迷子 タロウと「保険」
迷子にしてはいけない!

これが、唯一単純で最大の感想

みんなのブログを通して、今まで知らなかったたくさんのことを知った。

警察(もちろん周辺の複数の県)に届けても、紙の「届け出証明書」がなければ、届けたことにはならないこと。もらわないことの方が多いので、注意

愛護センターへの問い合わせは、一分でも一秒でも早く行うこと。そして、実際に出かけて、自分の目で確かめること。もちろん考えられるセンターにはすべて出向くこと。

自分の犬以外をレスキューするには、登録した資格がいること。

実際にレスキューの活躍している組織やボランティアの方々は、明確な趣旨と実践に裏打ちされた、強い思いを持って活動していること。

レスキューしてもらったとき、犬の所有権は、飼い主から離れること。

紙の「証明書」がなければ、法的にも所有権主張は無効であること。
などなど・・

こうして、知ってくると、ぞっとする。
今まで、なんと無防備に暮らしていたことか・・
せめて、自分の愛犬であることを証明できるようにしたい。
コリーは、室内飼いが多いから、首輪付けてないこと多いからねえ・・

たしか、
ジュリアスは、保険にはいるとき、個体識別のためにDNA鑑定をしている。それが、もしかしたら役に立つのでは!たった一本の毛だったけど。

病気の時のために入った保険だったけど・・よく保険会社に聞いてみよう!それができれば、決して高くない、保険料!

それとも、今時のこども達が持ち歩いてるGPS機能付きの機械やマイクロチップ、犬用ができるのも遠くないかも。


「あきらめました・・」って
タロウ君の家の方・・。
寝込んでしまった、タロウパパに代わって、親戚の方が動いたのだけど。
警察には届けていたけど、紙は貰っていなかったし、必要だったことも知らなかったし、だから法的には無効だし。

レスキュー団体さんと、せめて、お話をさせてもらいたいと思ったけど、それもかなわなかった。話し合いの手だてもないし・・と、タロウ家。

室内で飼っていて、庭が広いため家の中と外を自由にさせていたのが、結果的に仇になった。
「マイクロチップを入れるように言ってたんですけどねえ」って、親戚の人。

「みなさんに、ほんとに、ほんとに、お世話になりました。」って、
「くれぐれもよろしく言ってください。」って、何度も頭を下げられたって、
連絡を取ってくれていた方がおっしゃっていました。


幸い、強い意志と愛情のある方が、レスキューされたのだから、
きっと、
ぜったい、
タロウくん、
幸せになりますよね?!


保険DNAだけに頼ってはいけない!
迷子にしないために、
基本、まずは、リード!
しっかりツイテ!
ジュリアス!
リードを締めて気を引き締めて



迷子にしない強い意志をこめて、ワンクリックを!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
この記事に対するコメント

残酷な結末です…
さっきまでいろいろ書いて、今トラックバックさせてもらおうとジュリママさんのところを開いて…がっくりしています。
【2007/11/15 23:40】 URL | TAMA #UXKfz55g [ 編集]

諦めちゃったんですかぁ・・・
なんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。
大切な家族なのに・・・人間の子供だったら絶対有り得ないことなのに。
命が売買されて、ものとして扱われて、知らないところで所有権が移行するなんて・・・。
改正遺失物法が施行されたら届け出を出して書類を貰っていてもダメなのかしら?
せめて、ボランティア団体さんの言い分が聞きたいです。
どうして里親さんには引き渡せて、飼主さんには渡せないのでしょう?
新しい里親候補に飼主さんは入れて貰えないのですか?
かけがえの無い家族なのに・・・
【2007/11/16 00:02】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]

いい加減に
犬を物扱いするのをやめてほしいです。
事故にあったって、物損事故で片付けられ、
挙句の果てにレスキューされたワンも物扱いで、所有権がなくなるだなんて!!
物やお金だって元の人のところに戻るのに!!
血統書じゃ証明にならないのでしょうか。
近所の人や飼っていたのを知ってる人の証言じゃだめなのでしょうか。
私だったら裁判起こしてでも取り返したい。
ドッグレスキューする人たちには、犬は家族という思いはないのでしょうか。。。
【2007/11/16 09:27】 URL | ローズの娘 #- [ 編集]


飼い主さん、もっともっと頑張ってほしかったv-409
タロウ君絶対に幸せになってほしいです。




【2007/11/16 09:43】 URL | 姫子ママ #- [ 編集]


飼い主の責任と幸せの結末とは。。。
せつないです。 
迷子には絶対にしない事。マイクロチップを装置する事。仔の子と私が泣かない為に早急にやります。
太郎君にとっての幸せは太郎君にしかわからない。今は命が繋がった事が幸と思うしかないです。。。でも、、何故か涙が出てきます。
新しいママさん、どうぞ宜しくお願いします。
【2007/11/16 12:07】 URL | サン母 #- [ 編集]

はじめまして
まーちっちママさんの所から飛んできました。ホー君の兄のロイとポメラニアンのナップと暮らしております。

今回のことは、残念な結果になってしまって・・・ なんとも言えず、心が重いです。
コリー飼いの皆さん話題ですが、考えさせられる所が多くポメ飼いの方々にも知って欲しいので、トラックバックさせていただいても宜しいでしょうか?
【2007/11/16 13:28】 URL | chiaki / ロイ母 #PBpcXgGs [ 編集]


太郎君のために、太郎君を余計な争いに巻き込まないために、身を引いた飼い主さん・・・。
真の愛情があるからこそ・・・できたことなのかもしれませんね。
【2007/11/16 14:03】 URL | まーちっちまま #mT5FWUeI [ 編集]

争うことはベストじゃないと分かってるけど、
こうなるだろうと思ってました。太郎君の将来を考えての判断だったと思いたいです。
だけど、かの人たち分かってるのかな~?
太郎君の今までの思い出と幸せだったはずの日々を?
太郎君は決して「太郎」って名前を忘れないし、仔犬の頃から一緒に暮らしてきたお父さんを忘れない事を!
犬は物ではなく、家族だって事を!
【2007/11/16 22:53】 URL | モノト~ンズの父 #- [ 編集]

同感です
まーちっちままさんと同感です。
争うことがベストではないですものね。

【2007/11/17 00:12】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


とっても残念な結果になって、私もやりきれない気持ちでいっぱいです
ボランティア団体さん、ちょっと一方的すぎる気がしますが
彼らが救わなければもうタロウくんはこの世にはいない・・と思うと
飼い主さんも強くは言えないんでしょうね。。
とても感謝してるからこそ、こんな辛い決断をされたんだと思います
私も今回のことで、いろいろと考えさせられました
もしものことを考えて・・・証明できるものを揃えておくことと、迅速な行動が大切ですね
ジュリママさん、ジュリパパさん、お疲れさまでした・・・・
【2007/11/18 08:36】 URL | まきたん #WSVNHmsI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/310-4a2db6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード