コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

3・11
あの大震災の日から3年。
あの日のことは今でも鮮明に目に焼き付いている。

銀座のど真ん中で地震に遭った。午後2時45分頃だった。
突然の揺れに、近くの鉄扉にしがみついた。
上空を見ると、カラスが、群れをなしてぐるぐる飛び回っていた。
帝国ホテルのタワーが左右に振り子のように揺れていた。
公園や学校に人々が続々と集まり、人で溢れていた。
幸い、停電にならなかったから、みんなテレビに群がった。
映像を見て、愕然とした。
津波だった…
見たこともない大津波!

テレビを見て呆然としていたところに、
さらに大きな余震が起こり、ビルなどから飛び出した人々で、周囲はさらに人で埋まった。


夜になり、電車が止まり帰宅できない人々で混雑した。
道路は、車で大渋滞。全く動かない。

それでも、人々は人を押しのけることもせず、整然と歩き、
車は、大渋滞の中でも衝突事故も起こさずにいた。
電車が動き出すのを待つ人達は、駅の階段の脇に長い列を作って、ただただ待っていた。
あちこちのビルは、灯りをつけて街を暗闇から救ってくれていた。
靴屋やパン屋などの店も、夜通し開店して、
帰宅用の靴が必要な人には靴を、
食事が必要な人には食事を提供してくれていた。
そんな沿道の助けを受けて延々と歩いて帰宅した人達も多かった。

不安や心配でいっぱいだったけど、感動もしていたあの日だった。


あれから3年…
被災地のために、
自分にできる事、無理なく長く続けられることを考え、
東北のアンテナショップでの買い物が日常的になった。

3年…って、
短いようで、でも確実に時間は過ぎていることを改めて感じる。



あの日、
ワタシは帰宅できなかったけど、
自宅はほとんど被害もなく、ジュリはパニクることもなく過ごせてほっとした。
3年目の今も変わらぬジュリ…年はとったけど…

今も



↓アドは、3年前には、まだ生まれてもいなかった。
3年前は?








関東等にも近々おきると「大地震説」が、ささやかれてるけど、2頭をどうやって守るか、津波の場合も含めてもう一度考えなくちゃと思っている。




ワン達が穏やかに過ごせるような未来でありますように…







ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

3年前のあの日あの時、私はアレックスを抱き寄せ、食卓の下で震えていました。
子供達はそれぞれ外出中で、安否がわからず・・・
くり返し流れるテレビの津波の様子に、不安な気持ちでいっぱいでした。
幸い皆無事でしたが、被害に遭った方々を思うと、なんともいえない喪失感で胸が痛かったです。

ワンコや人々が穏やかに暮らせる未来・・・祈るばかりです。
【2014/03/12 09:49】 URL | まみまみ #- [ 編集]


まみまみ さん  
アレちゃんがいてくれてよかったですよね。あのとき、1人だったら、もっと心細かったでしょうね…

それにしても…
あの日以来願うことが変わりました。
「~が成功しますように」とか「仕事で高評価が得られますように」とか「ブログランキングが上がりますように」(笑)とかの願い(欲?)より、平穏な毎日が送れたり、笑って過ごせたりすることのほうがどんなに大切なことかと思うようになりました。
みんなが、(ささやかでいい…)幸せを感じて過ごせる世の中であってほしいと心から願うようになりました。歳なのかもしれませんが!笑
【2014/03/12 21:42】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/3052-95b50fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード