コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

アドのトイレ事情
困った。
アドが
屋内(ベランダ)トイレを使わなくなった。
外に行くまで我慢してる。
病気の時など、外に行けないときに困るから、屋内でもできるようにさせていたのに、
ちょっと前までは、「ワンツー、ワンツー」といえば、素直にチーしていたのに、

絶対トイレをしたいはずの時でさえ、
1時間もベランダトイレに出して「ワンツー」と言いながら粘ったけど、
だめだった。
1時間ですよ、1時間。…根比べ、アドの勝ち…
雨の今朝、仕方なく、外に行く羽目になった。
雨の中で、しっかりとトイレを済ませて、すっきりして帰ってきた。


ジュリは、「シー」と言うと、文句を言いながらもちゃんとトイレを使ってくれるけど、
アドは、
このまま、家のトイレを使わないつもり??

雄と雌の違いなのか、
トイレの共用が気に入らないのか、
理由も分からず、困った、困った。

舌を出してる場合じゃ、ないでしょ!
舌だし走法

屋内トイレを使わせる、良い方法はないかしら?



アドとの根比べに
応援クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
外トイレ派誕生?
アンバーも完全外トイレです。
私は33時間耐えましたよ。もちろんアンバーもだけど。
でも、しなかった・・・v-390
どこで漏らしてもご褒美をあげようと用意もしていたのにダメだった。
次の日も30時間くらい粘ってみたけどやめちゃいました。
いい方法があったら教えてくださ~~~い。
【2013/03/14 23:49】 URL | アンバー母 #- [ 編集]

ミルキーも完全アウトドアトイレ派です。
ミルキーの場合はお散歩デビューして
外でトイレを覚えたからは、室内ではしなくなってしまいました。
なので、犬用はほとんど使用しないまま破棄となりました。

今でも、24時間だって我慢しちゃいます。

お腹を壊して、急にうんPをしたくなった時ですら
ヒンヒンなきながらぬいぐるみを咥えて
玄関の前の廊下で右往左往しながら、
「早く~、早く~、漏れちゃうよ~」と訴えて
ギリギリまで我慢します。
万が一、私が準備に手間取っておもらししようものなら
この世の終りのように落ち込みます。
それくらい、家の中ではしたくないようなのです。

ちなみに、敷地内でもしてくれません。
敷地から少し離れたところでしかしようとしてくれないので
雨でも、強風でも、台風でも、飼い主が死にそうな日でも、
トイレ散歩へ行かなくてはなりません。

そして、今、寝る前のトイレ散歩の行って来たところです。
寝る前のトイレ散歩は、たった3~5分ですけどね(笑)
【2013/03/15 02:08】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


男の子の場合、お外と同じように「柱」を立てる!!
工事現場なんかにある三角コーン?とか置くと
するようになると思うんだけど・・・・ダメかな?
【2013/03/15 07:37】 URL | ひめつば #- [ 編集]


はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ジュリちゃん、アドくん可愛いですね~

我が家のコリー雄4歳も散歩デビューしてまもなく完全外トイレ派になってしまいました。(思えばあの時粘って家の中でさせておけばと後悔しています。)
下痢の時は丑三つ時(笑)でも1時間近く散歩です。この前部屋中にトイレシートを敷き詰め粘ってみたら下痢でも40分我慢しやっとしてくれました。おしっこは家の中では絶対にしません。
何人かトレーナーさんに聞いてみましたら、大型犬は30時間くらいは平気だそうで、内トイレに直すのに2か月かかったわんちゃんもいるそうです。
本当に人間と犬との根比べですね。
良い方法があったら私も試してみたいのですが…台風、真冬の夜中、自分の体調が悪い時は本当に大変ですね。
皆さん同じようにご苦労されてるのだと思いました。犬の膀胱はすごいですね(笑)。人間もそんな膀胱がほしいですね。
【2013/03/15 08:21】 URL | なお #- [ 編集]


皆さんトイレの心配が絶えないようですね。
コリーはブリーディングした事の有る方だけが経験する神秘が有ります。
それは産まれて目が開く前から始まります。
自分でトイレが出来てる頃になると少しずつ寝床から離れたところにトイレをするようになります。
この時から寝床、生活場所は綺麗にと言う性格が芽生えて来ます。
子犬がブリーダーから、オーナーの元に行った際、何処が寝床か生活場所かわからないのでアッチでチーこっちでウンをしてしまいます、それと遊んでもらっているのも有ります。
オーナーに行く2ヶ月間は毎日大きくなって寝床からだんだん離れたところにトイレを作るとそこ迄行くようになります。
6ヶ月を過ぎ大人達との生活に馴染んで来ると時々はトイレシートにしていましたが9ヶ月を過ぎた今は殆どトイレは外に迄行きます。
雨が降っても雪が降っても外でトイレをします。
家で育った子供達10頭はみんな同じ行動で育っています。
アド君もジュリちゃんのように学校教育を受けるようになれば少しはオシッコシートでしてくれるかもしれませんね。
アド君にしてみれば学校は生活場所ではないのでスムーズに学校ではトイレするかもしれませんね。
【2013/03/15 08:59】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


アンバー母さん   
33時間も?!v-405
と言うことは、ムリ!ってことですね~(がっかり)

まりんさん  
ということは、♂♀関係無いってことですね…
敷地内もダメってことは、キツイ!

ひめつばさん   
さっそっく、置いてみました!「駐車禁止」の▲コーンと、ジュリの使用済みシート!…期待してるんですけど、今現在、不発。ジュリのじゃダメかな??




なおさん   
はじめまして。
内でも外でもできたほうが、いいですよね~
あの手この手でがんばってみます。

西の星さん
だれが教えたわけでもないのに…神秘ですね… 
ペガ君やラレスの使用済みシートをもらってみようかなぁ。
その上に、チー、しないかなあ。 
【2013/03/15 23:07】 URL | ジュリアドママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/2605-99b86687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード