FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

本を選べば犬の本
節電で暗くなり、電車の中で本を読みにくくなってからペースは落ちたものの、
相変わらず活字中毒のワタシ。
いつもバックの中に文庫本が入っていないと不幸せな気分になる。
だから、時間があれば本屋さんを覗いて文庫版を買ってストックしておく。
昨日も本屋さんに寄った。特に買いたい本があったわけじゃないけど。

いつものことだけど、
ぶらぶら探していて、まず目につくのは「犬」が登場する本。
昨日は、「名犬フーバー」シリーズの最新刊を買ってしまった。これが息抜きにはちょうどいい。
帰りの電車内で、あっいうまに大分読んでしまった。
その本の中に警察犬の話が出てきていた。


ジュリだって「犬のお巡りさんだよ。」   それとは、ちがうちがう。
犬のお巡りさん


日本で警察犬として公認されている犬種は7種類もあるんだって!初めて知った…
シェパードの他に、エアデールテリア、それにラブラドールレトリーバーは知ってたけど、ボクサーやゴールデンレトリーバー、それにドーベルマンやコリーも含まれてる事は知らなかった。(訓練士のために)訓練としてコリーを使っているのかと思っていた!

あなたも警察犬になれるわ!
警察犬種



コリーが警察犬として役に立つのかなあ…人を噛んで捕まえたりできないと思う。(きっぱり)
だって、コリーは噛み方がすごく甘いんだから。ジュリなんか、生卵も壊さずに咥えちゃう。
などと思っていたら、またまた載っていた。犬にはされぞれ専門分野があると。
警戒犬、足跡追跡犬、物品選別犬、麻薬犬、作業犬、地域操作犬などだそうだ。
ふーん、
ジュリならさしづめ警戒犬だね!

警戒犬



残念ながら、コリーが活躍する話じゃないし、警察犬の種類の話などもストーリーとは直接関係ないけど、
引きつけられた。
作者は犬好きに違いない。
作者が「笠原靖」さんと分かって、納得。

10年以上も前になるけど、笠原さんが書いた子供向けの本で「さんにん400キロ冒険の旅」という本があった。
愛犬「良太」と少年が冒険の旅に出る話だったけど、その愛犬の名前は、ジュリパパ兄の愛犬の名前をもらってつけたものだった。「その名前いただきました」と言われて。本物の「良太」の飼い主(ジュリパパ兄)は嬉しそうだった。(単純)
本物「良太」は決して名犬じゃなかった…と、思うけど

なんなら
ジュリの名前も、喜んで貸してあげるんだけど♪(笑)



なにはともあれ、
情けないことに、
本屋に行くと、「犬」が出てくる本なら何でも、衝動買いしてしまうワタシなんです…(泣)
「犬の言葉辞典」なんていうのも買っちゃった…恥ずかしながら(笑)




押していただけると、喜びます!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
まりん
我家の先代のコリーは、警察犬学校へ通って嘱託犬資格を取得してました。
でも、コリーは、シェパードよりも落ち着きが無いようです(笑)
シェパードは指導者の命令が絶対なのに対し、
コリーは自己判断してしまうところもあるらしいです。
でも、嗅覚に関してはシェパードよりも勝ってました。
たぶん、麻薬犬や物品選別犬、追跡犬に向いているのかもですね。
ただ、犯人逮捕の補助として闘うには優雅すぎるというか威嚇不足?
やっぱり、シェパードやドーベルマンには負けますもんね。

【2011/11/12 00:26】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


一度だけ、エアデールの模擬演技を見に行ったことがあります。
いくつかの障害の裏に隠れた犯人を見つけ、吠え
犯人が逃げようとすると、どちらか決まっている腕に噛みつくのです。
そして、放さない。
怖かった~
賢いという以前に、もしもラナが私に噛みついたら、と想像してしまい・・・
諸々面倒はあるけれど、ちょっとおバカなラナでいてほしい、です。
【2011/11/12 01:03】 URL | アンナ #- [ 編集]


警察犬は関西のほうに居るそうです。
コリーが犯人逮捕の補助には考えにくいですが名犬ラッドの物語では家に押し入った犯人と戦うシーンが有り、
やはりコリーも狼の血統を引きづく犬として怒るとしっかり戦う犬ですね。
高校時代飼って居たコリーが他校との生徒にからまれ襲われそうになった際、助けてくれました。
相手数人のジャージをボロボロにしましたが体には歯は立てていませんでした。
コリーは忠実な本当に賢い犬です。
【2011/11/12 11:24】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


まりんさん
実際にコリー達を見てると、「警察犬」というより、「セラピー犬」の方が似合っていそうな気がしますね~。(笑)

アンナさん
あのかわいらしいエアデールが、噛みつく?
なんだか、実感できないです…
訓練次第なんですかねえ…

西の星さん
飼い主を守ってくれる犬!ワタシの理想の犬です!
うちのジュリは、きっと自分を守ってもらおうとすると思います…育て方が間違っていたと反省してます。
【2011/11/12 22:14】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/2061-8a53f3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード