FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

犬連れで上高地を歩くには
ジュリを連れて上高地を歩いていたら、たくさんの人に聞かれた。
「犬はどうやって連れてきたの?」
「私も犬がいるんだけど、犬は連れて入れないと思ってた…」
「乗せてくれるタクシーがあるの?」
などなどなど…と。
上高地は、どこよりも規制が厳しくて、人でさえ自家用車で来る事ができない。
人は、バスやタクシーで来ることになるんだけど、当然、犬は乗せてくれない。
愛犬家は、だから、犬を連れてくる方法を根掘り葉掘り聞いてくる。(その気持ちよく分かる…)


上高地は、一度は愛犬と歩いてみたい愛犬家のあこがれの地)
原生林


犬と一緒に歩けた理由は簡単。
マイクロバスに犬も載せて上高地まで送ってくれる送迎付きの宿を見つけたから。
おかげで、ジュリを連れて上高地を歩くことができたというわけ。


犬と一緒に、緑いっぱいの原生林をゆっくり歩くのは楽しい~♪
原生林


犬連れの場合、もちろん条件はたくさんある。
それは、
比較的すいているシーズン前の平日のみで、
2時間後にお迎えに来るという時間制限付き。
その他、犬連れならではのマナー多数を守る約束付き。

湿地帯では決して歩道から出てはいけない…それは人と同じ!
湿地帯




宿のはからいも、「シーズン前」に限定ということで、今年は、7月25日が最終日。
というので、貯まりに貯まった(売るほど貯まった!)休暇を使っての上高地散策となったというわけ!


梓川にかかる河童橋眺めは圧巻!
梓川




一番心配したのは、「雨」だった。
休暇を取ってまできたけど、大雨だったら中止の予定…犬連れだからね。
逆に小雨は決行だから、レインコートを用意。
ジュリはレインコート初体験。

なんてったって、上高地を象徴するのが河童橋だから!
河童橋




それでもなかには、犬も乗せてくれるタクシーもあるらしい。
「犬は上高地に入れない」というきまりは、今のところ、まだないという。
だけど、毎年のように話題には、なるらしい。
だから、ジュリ家が泊まったペンションでは、自主的なきまりとして、「シーズン外の平日送迎」と決めているそうだ。
どうか、ペット規制にならないように、みんなでマナーを守っていきたいと心から思う。
だって、紅葉に季節にもぜひ行ってみたいからね。



今も、立ち枯れた木々が突き出してる「大正池」の景色は、ロマンそのもの!
後ろの山には雪渓も見えるてるし!
大正池と岳沢の雪渓



クリックでい応援をお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

みんなで上高地を散歩良いですね、ジュリちゃんの顔、ニコニコで楽しそう。
【2011/07/28 07:29】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


西の星さん
上高地でも人気でした。「コリーだ」って。
1頭でも人気なんだから、5頭も連れていたら…何が起きるか…
行ってみてください!ぜひ。
【2011/07/28 22:41】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


初コメ失礼します!!上高地、ダメだとばっかり思っていたというか、28年前にオフシーズンに犬連れで入る(もちろん散策2時間程度)を希望しましたが、その時対応してくださった方が「生物環境変異防止のためお断りです」と説明されて納得し引き下がりました。ウンチは拾えてもおしっこはやはり(汗)。無菌だけと排泄された後のおしっこが土や植物にどのような影響を与えるかはわからないし、と思って。長野県内は白駒池は厳重に入場禁止だし。少しチャンスがあることを教えてくださりありがとうございます!!
【2018/02/01 22:43】 URL | S-1 #8kSX63fM [ 編集]

S-1さん
ジュリと上高地に行ったのは2011年です、当時は大正池から河童橋まで散策する途中で国立公園監視員の方にも会いましたが何も注意されませんでした。その後暫くして自然環境保持のため動植物は一切立ち入り・持ち込み禁止となったそうです。国立公園の生態環境保持と言うことに関してはわがままな行動であったと反省しております。
【2018/02/02 11:57】 URL | Juliadopapa #YSd4cb8. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1930-2b882d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード