FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

規制値
分かるようで分からないことが、ほんと、多い。

最近良く耳にする、
「何々が規制値を超えた。しかし直ちに健康に被害を与えるほどの値ではない。」
等という報道。
素朴な疑問をもつのはワタシだけ?

だって、
「1年間毎日食べ続けたとして健康被害が生じる値だから、すぐには心配ないから冷静に。」
などと言われるけど、
1年も毎日食べる人はいないだろうし、
「直ちに健康に害を及ぼす事はない」
と言うなら、そのつど値を発表するのは何故かしら?

分かるようで分からない。

日曜日のデパートでは、
「宅配する天然水」コーナーには人だかりができていた…
「おいしくて安心」で人気なんだけど
でも…

どこが、「安全」を調べてるんだろう
水道水なら公的機関が調べてくれてるけど。

分かるようで分からない

それに、
犬の場合には硬水のミネラルウォーターは、尿石症の元になるから良くない。
マグネシウムが軟水の10倍も含まれているかららしい。

「安全、安心」という言葉に敏感になってしまって、
うっかりすると、疑問ももてずにいたりする。

ほんとに、分かるようで良くわからないことが多い…(ため息)





ジュリの吠えるワケもよく分からない…
だけど、ジュリにはジュリの理由があるらしい(笑)

トラブル発見
「まったくもう!」 ジュリ
発見


お説教吠え!
「やめなさ~い!」 ジュリ
お説教


実力行使。文句吠え攻撃。
逃げ出すペガ君。
実力行使


トラブル解消で、満足満足。
満足

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

適切に怖がりながら、安心して食べる、というブログを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/bd31dc95883dafbff426c3eca673eb24
水は放射能には太刀打ちできない浄水器を通したものを飲んでます。
特に食料の買いだめもしていないので
落ち着いたら非常袋を作るために買い出しに行こうと思ってます。

犬用のはもう完璧に揃えたんだけど、人用が……
あ、犬に靴履かせた方がいいかしら、ガラスで怪我しないように。
【2011/03/28 23:25】 URL | アンナ #- [ 編集]


最近は有る一定の県が野菜等出荷制限されていますが、かりに道を隔てた隣の県で同じ野菜を作っているのは県が違うから良いんでしょうかね、矛盾を感じます。
まあ、道を隔てての県が結構有るんじゃないですかね。
先週からイチゴ価格がかなり安くなって来ていますね、栃木、茨城のイチゴがスーパーで300円を切っても残っていいます。
イチゴは年中食べないから仮に多少放射線が当たっていても大丈夫と思い、うちは一日おきぐらいに食べています。
あまりにも多いのはきっと出荷しないでしょう。
それに比べて九州産のイチゴは400円以上するんです、歳を撮った者には水も平気、真っ赤なイチゴも平気なはずですが、でも福島原発に手伝いに行けるかと言われると、やっぱし怖くて行けません。
現地で作業している方々に感謝です。
一日も速く終息して欲しいですね。
【2011/03/29 10:37】 URL | 西の星 #lICd2zaU [ 編集]


島は高度200を超える地下水を水道の水源としています。やっと1年前に軟水化装置を配水場に設置して70くらいまで下がりました。コリーズにもやっと水道水をのませられるようになりました。
DANAもお節介吠えします。さわらはしません。違う性格だと扱いに困ります。
【2011/03/29 11:49】 URL | さわら父 #- [ 編集]


アンナさん
「適切に怖がりながら、安心して食べる」…今はなんだか一番信用できそうな言葉です…
そのうち天気予報みたいに、「今日の放射能予報」なんて出てきたりして…
それでカロリーを計算するみたいに、自分で接収量を把握するのが一番安心だったりして…でも計算が面倒?!

犬の靴、忘れてた!


西の星さん
八百屋さんで、人気のない産地の野菜を安く喜んで買ってる人(熟年層)を見ました。こういうのって、元気が出ますね!


さわら父さん
硬水の水道水ってあるんですか?!

犬用には別に用意したんですか?
日本は狭いと思ってたけど、知らないことが多すぎました(反省)

【2011/03/29 21:29】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1791-90f6e1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード