FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

大災害の中での奇跡
あまりの悲惨な東北地方の被害状況に、目も耳も心も釘付けだけど、
巨大地震が襲った日、多くの奇跡も目にした。

大渋滞の中、交通事故が多発しなかったこと。
身動きが取れないほどの乗車待ちの人混みの中で、ケンカもおきず整然と列ができていたこと。
超高層ビルの倒壊がなかったこと。
脱線事故がなかったこと。
略奪どころか、歩いて帰宅を始めた人々に、進んで食料や靴や自転車・地図、それに励ましの言葉を提供した多くの人々がいたこと。
これはみんな、災害の中の奇跡だと思う。もちろん津波等のすさまじい被害状況に比べたら、影に隠れてしまうほどのほんの小さな奇跡に過ぎないけど。



それでも、
ささやかな奇跡は今も続いている

計画停電続行中の中、連日殺人ラッシュが続く通勤電車。でも人身事故が起きない。連発してもおかしくない状況なのに。
ほとんどの人が、疲れ果てて出勤し、ぐったりして帰宅ラッシュへ突入する毎日なのに、街は通常と変わらない仕事や活動が行われている。
大停電予告情報が入った日の駅構内と駅周辺(駅にさえ入れない人々…何万人??)の帰宅を急ぐ人々の静かな混雑

互いに支え合い、譲り合って、
みんなが、必死で「明日」をリレーしている。



輸送が回復したと聞いたので、「何か、送ろうか」と思って電話したら、
逆に、
東京に「米がない」と聞いていた被災県の知人から
「こちらは、暖房用の灯油などはないけど、米はある。米を送ろうか」と、言われた…




被災地でボランティアしている地元の高校生の声。テレビで聞いて涙した。
「風景は変わったけど、ここは、自分のまち。ここで生きる。この町の人はみんなやさしい。支え合って生きられる。これからも。」


大丈夫
小さな奇蹟は、必ず大きく成長する。


今、みんなができること、
それは、
明日を信じて、今を生きること。
備えること。
助け合うこと。
決して投げ出さないこと。


みんな、気分が滅入る毎日で、
笑い声をたてたら申し訳ないような、日本の今だけど、

でも、

どこかが元気でいなくちゃいけない。
誰かが元気でいなくちゃいけない。
今、元気な人は、自信を持って、もっと元気でいてほしい。
だって、
きっと、
元気は伝染するんです!よね?!
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
負の連鎖も、元気の連鎖もあるよね?
次々と不安なニュースが続くと、人々は不安になり
勇気ある行動や出来事があると勇気と元気をもらえる気がします。
今も、原発現場では、50人の名も無き勇者達が闘っておられます。
 ↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00324.htm
命がけで頑張ってる方に比べれば、私達の不便な暮らしなんてまだまだですね!
【2011/03/20 00:24】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


読んでいてジーンときました。
そうか…元気の伝染。
この状況の中、笑っていつもの馬鹿げたブログをUPするなんて申し訳ないと思っていたんですが
それが今、自分達にできることなのかなって。。。
元気な人が元気を撒き散らしていけばいいんですね!
なんか気づかされました!

あまりにもステキな記事すぎて感動です。
文章の1部を引用させていただいてもいいでしょうか・・・?
【2011/03/20 20:36】 URL | さにーばっくす #- [ 編集]


まりんさん
原発現場では、50人の名も無き勇者達!こういう方々がいる…それが日本のすばらしさだと思います。日本人であることに誇りを感じる出来事でもあり、ほんとにほんとにありがたいです。みんなで支えなくちゃ!って思います。


にーばっくすさん
若い人が元気でいなくちゃ!
関西の人は特に、元気を放出してくれなくちゃ!
不幸が次の不幸を生み出すことが、最も不幸なことですものね!

引用?こんなものでよろしければ、いくらでもどうぞ、です(笑)

【2011/03/20 20:55】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


昨日のニュースでは東京の住民が関西や北海道に脱失していてホテルが満杯だそうです。
一寸まだ速いんではないのかなと思っています。
原発での核の飛散が起きたら脱失でしょうがまだ様子見だと思います。
あとはでたらめなチェーンメールがよく送られて来てるようです、娘の知人にも送られて来ました。
デマやウソ等を送って脅かして喜んでいる人がいるようですので注意しなくては。
【2011/03/21 17:37】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


西の星さん
喜ぶべき事ではないのでしょうけど、テレビの解説を見聞きしすぎて、原発にちょっとくわしくなってしまいました。お陰で、全く知らなかった時よりは不安が少なくなりました。

現地で、がんばってくれている人達にエールを送りたいです。
東京消防隊、かっこいいです!
【2011/03/21 22:03】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1780-1d76aed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード