FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

買い占め
今日のワタシは、怒ってる。

どこの店に行っても、
お米がない!
トイレットペーパーがない!
ティッシュペパーがない!
その他、保存がききそうなものは、みんな、
ない!


買い占めによるものらしい!
買い占めというより、買いだめだね!

ワタシも、地震の翌日に帰宅できたときに、ふと思った。
「お米を買っておこうかな?」って。
でも、近くのスーパー「中村屋」に行ったら、どんどん出してくれていて、しかも、値引きしてくれてた。
このスーパー「中村屋」は、いつも、とても良心的。
これなら、安心。かつての石油ショックの時のトイレットパーパー消滅事件?のようにはならない。あのときの教訓が生きてるって、うれしくなった。
だから、安心して、「無理して買わなくてもいいな。」って思った。
被災地に送る米が必要になるだろうから。

ところが
甘かった!
次の日には、一人で何キロも買ってる人の姿を見かけて…
あっという間に店頭からお米が姿を消してしまった!

さて、困った。買い置きがない我が家。
昼間買い物ができない同僚達も、困ってた。
中には田舎から送ってもらうと言ってる人もいる。
まあ、
別に、
お米じゃなくても、パンやそばもあるし。(保存の効かないものはある!店頭に十分に。)

でも、
被災地の人はどうする!

「お水をください」
「食料をください」
「生きてる私たちを助けてください」

と、訴えてる人達の事をどうする!

買いだめを止めてほしい。
とりあえずは、被災地に物資が届くようにしてほしい。
不安をあおらないでほしい。
冷静になってほしい。

ず~っと昔、関東大震災の時にも流言が流れて大変な悲劇が起きた事を、確か、学生時代に現代社会で勉強した。
それを思いだしたい。生活に生かしてこその勉強だから。

5個入りティッシュペーパーを5セットもぶら下げている人を見たけど、止めてほしい。
みんなが不安になっちゃう!連鎖反応が起きそう!


みんなが、被災地の人のことを考えて、少しずつ我慢する必要があると思う。不安なのはみんな同じなんだから。
あの津波被害の映像を見たら、
殺人的な電車も、
突然の計画停電も、
食事がうどん続きになっても、

我慢できる。

がんばれるはず。

賢くなりたい…
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ちょうどお米が切れそうだった我が家。
心配だったので主人に買ってきてもらったら、次に私が行った時にはもう無かったです。
パンも買えないので、強力粉を買ってパンを焼いて・・・
全員が家にいるので消費が早いです。
被害のひどかった隣のU市から買出しに来ている人も多いらしいです。
きっと関西以西にはものはあるはず!と思います。
【2011/03/16 01:14】 URL | アンバー母 #- [ 編集]


同感ですv-237
いつ買い物に行ってもレジには長蛇の列
山のように買い物してる人・人・人
怖いです
【2011/03/16 06:40】 URL | ひめつば #- [ 編集]

〔もしも…〕のためでなく
同感です!!!

街中での足らないものと、被災地で足らないものが一緒。
もしもの時の備えは大切だけど、
今すぐに必要な方に届いて欲しいと願っています。

同じことを日記に書こうと思っていました。
ありがとうございます。
【2011/03/16 07:57】 URL | apolo-mama #5GwnvjOM [ 編集]

普通にあるらしいですよ?
業者の話では、道路事情で多少納品が遅れる商品はあるものの
大概の食料品は普通に納品される予定になっているそうです。
ただ、開店と同時に人が押し寄せて一気に買って行ってしまうので、
あっという間に売り切れちゃうのだそうです。
かといって、必要以上に仕入れると、
被災地へ回す分が無くなるのでそうもいかないそうです。

私は、昨日スーパーへ行ったらほとんど何もなかった日配品のところに
ちょうど届いたらしき納豆がどんどん並べられて行ってました。
ほんの数十分前に来た人は売り切れだと思ったと言ってたので、
品だしが追付いて無いだけのように思いました。
なんだか、畑を襲うイナゴの集団が去った後のような有様なんですよね。
都内でも、スーパーでは無くお米やさんに行けば売るほどあるよ?と言ってました。

ただ、カップ麺とかは、取手の日清の工場等が
ダメージを受けて稼動していないので入荷は無いかもですが、
ガソリンも慌てなくても国内には必要量はあるらしいですよ?

とにかく、人々の不安が異常行動に走らせ、
それが結果的に異常状態を生んでるらしいので
ある程度一巡すれば落ち着くだろうとのことでした。
ただ、またここで別の事件が発生したら
どうなるかはわからない不安はありますけれどね。

ただ、被災地の方々に物資や義援金を送るのと同じくらい、今重要なのは
買占めをやめることなのだと言うことなんですよねぇ。
必要なものを必要な分だけ買うという、当り前のことをすることで
被災地への支援が円滑に行なわれるなんて皮肉ですよねぇ(--;)
【2011/03/16 08:10】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


こちらは比較的買いだめは緩やかですが、それでもおコメはすぐに店頭からなくなります。
我が家は、避難に備えて必要最低限のものを準備し、あとは節電・節ガソリンして家にこもっています。
人々の行動が不安の連鎖を呼ぶようで怖いですね。
【2011/03/16 09:11】 URL | まみまみ #- [ 編集]


昨日の夜のテレビで福島県の方々が原発事故で県外脱出と言ってガソリンスタンドに殺到している画面を流していました。
インタビューでは東京か新潟に疎開するそうですが、工場、会社が無くなってしまっている方々が多いみたいで先ずは避難だそうです。
もし原発が爆発したらどうなるんでしょう、放射能物質は飛散するのだろうか詳しく判る方は教えて欲しいものですね。
【2011/03/16 12:56】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


被災地ではないところで暮らす「あさましい」人々に比べ
被災地の方々は、とてつもなく「謙虚」です。

想像してみてほしいのですが
たった一人、がれきの中に取り残されたとしたら
たとえ食料も水も豊富にあったとしても
生き抜く力はきっと出てはこないでしょう。

ジュリママさんの怒りはもっともです!
【2011/03/16 13:18】 URL | アンナ #- [ 編集]


私もお店を転々としましたがどこも大行列!
めぼしい物はほとんどありませんでした。
たかが3時間の停電!そんなに買わなくても。。。
避難グッズを揃えたくなるのは私も同じですが…
今、自分が手に持っているもの、それはきっと被災地の人も欲しい。
って思ったら、レジに行けませんでした。
ここも食料がないのは困ります。でも、ここに運べるのなら、
被災地に届けてほしい…そう思うばかりです。
【2011/03/16 15:07】 URL | さにーばっくす #- [ 編集]


単3eneloopは24本アルカリ単3は20本有るんですが懐中電灯はマグライトとLEDライトが有るだけ。
急いでネットで懐中電灯+ラジオ付きと手回し発電機を購入しましたが何時届くのかな~、
【2011/03/16 20:48】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


同感です!
apolo-mamaさんの
街中での足らないものと、被災地で足らないものが一緒。
もしもの時の備えは大切だけど、
今すぐに必要な方に届いて欲しい

に、同感です。
今必要なものだけにして、みんなで分け合いたいです。

電池をさがして、「秋葉原まで買いに行ったけどなかった」って、愛犬散歩仲間のヒトが嘆いていたら、同じ愛犬散歩仲間のヒトが、「家に、少しあるから分けてあげる」って、話をしてました。こういうのって、ほっとします…

【2011/03/16 21:57】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1776-73c4797e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード