FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

帰宅難民
31階ある帝国ホテルが振り子のように揺れていました。
周りのビルも同じように揺れています。ほとんどがガラス張りのビルです。
超高層のビルのガラスが何時降ってくるかと、ひやひやしながら、みんな上を見上げています。
見上げた空には、いつもは低い位置を飛んでいるカラスが、
軍団となってビルのさらに上を、円を描いて飛んでいるのがみえました。
日比谷公園をねぐらとしているカラスたちです。

巨大地震が日本列島を襲った昨日、午後3時頃の銀座です。

建物の中にいた人々が、指定されている近場の避難場所に続々と集まって来ました。
地下鉄は即時止まり、地下からも人が続々と地上に出てきました。
車道の車も停車し、時が止まったようでした。

それでも、
信じられないことに、
ガラスが降ってくることもなく
車が炎上することもなく
パニックになった人々が騒ぎ出すこともなく
揺れが収まるのをまって、人々が動き出しました。

東北地方で大きな被害があったようだという情報は伝わったてきたものの、自分の周囲の様子が分かりません。
夜になっても地下鉄が動かず、
防災無線では、「無理して帰宅しないように」と呼びかけています。加えて、日比谷公会堂をはじめ、学校や国際フォーラムなどの「公共の施設を開放するので利用するように」との案内も流れていました。

かくして、同僚とともに職場にとどまることとなり、帰宅難民となったワタシでした。

こういうときに一番ほしいのは、情報です。
携帯はつながらず、携帯のもろさを実感。
電話はつながるので、(公衆電話が少ない!)家に電話をすると、「テレビが落ちて壊れた」被害があったものの、他は無事とのことだったので一安心。


はっと気が付いて、コンビニに走ったけど、時すでに遅しで、食料の棚はほとんど空っぽ。
地震発生から2時間くらいしか経ってませんでした。
かろうじて、残っていたビスケットやチョコレートなどを買って籠城にそなえました。
お店には事欠かない銀座なのに、食料類はあっという間に姿を消していました。

テレビは続々と全国の被害のすさまじさを伝えていました。
とはいえ、近場の被害状況は、よく分かりません。
埋め立て地のほうで液状化現象が出ていて危険な状況だとか、お台場で火事が発生したらしいとかという情報が、ちらほらと聞こえてくる程度でした。

歩いて帰る事を決めた人も多かったようです。
歩いて帰る人々が、歩道を埋め尽くし、
ほとんど止まっている状態でのろのろ動いている車が連なっている車道も、ラッシュアワー並の人々が歩いていました。

普段は、ほとんど人の姿を見ることのない、夜の都心部ですが、この日夜の人口は一体どのくらいだったのでしょう。
でも、停電にならなかったため明かりをつけたままの建物も多く、有線の電話も通じていたためか、街は落ち着いて
いました。


翌朝には、地下鉄が復旧。朝9時過ぎにようやく帰宅の途につきました。
予想通り、地下鉄は、同じような帰宅難民だった人であふれていました。
地下鉄構内で電車が止まるたびに、地震の恐怖におびえながらいつもの倍以上の時間をかけて無事帰宅。


都会の強さと脆さをたっぷりと味わいました。


地震翌日
和光


帰宅難民;朝の地下鉄
朝の地下鉄


ビルのガラスも割れず
ガラスも割れず









それにしても、
東北地方の被害のすさまじさに、ただただ驚くばかりです。

みんな、無事でありますように。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ご無事で何より、です。
そして、お疲れ様。
ジュリちゃんの様子はいかがですか?
我が家の2匹は特に変わりなし、です。
【2011/03/13 00:08】 URL | アンナ #- [ 編集]


おー!夜のうちに東京メトロがアンバー家最寄り駅まで動いたので、
主人は帰ってきましたよ。同じようにたいめい小学校、日比谷公園、帝国ホテルと渡り歩いて結局会社に戻って、パソコンあるのでネットとテレビで情報はたくさんあったようです。
ただ、家とのメールも電話もなかなかつながらなくて、あとからパソコンでメールすればよかったねという事に。
システム不良でたびたびお泊りを余儀なくされる事もあった主人の会社の人たちはさっさと食料を買いに行ったらしいです。
アンバーのブリーダーさんが心配です。
【2011/03/13 00:47】 URL | アンバー母 #- [ 編集]

ご無事でなによりです。
ジュリママさんも帰宅難民でお疲れさまでした。
ミルキーもジュリちゃん同様ひとりで寝れなく、昨夜も今夜も添い寝です。
益々甘えん坊が増してしまいますね。
何はともあれ、大きな被害もなくご家族皆様がご無事で何よりです。

昨夜は、何度も携帯の緊急警報で叩き起こされて寝不足になったので
早めに就寝したら、こんな時間に目が覚めてしまいました。

関東は月曜日から輪番停電開始とか・・・。
今日は、スーパーの生鮮食品が全て売り切れているものもあって
災害時なんだなぁということを思い知らされました。
早く、日本中のみなさまが元の生活に戻れますようにと祈るばかりです。
【2011/03/13 04:56】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


ご無事でなによりです。
東京電力の常務である義弟は、別の意味で帰宅難民になっております。場合によっては、福島方面に出向くとのことでした。
命あって、家族あってばんぼ、神戸以来それを痛いほど感じ一人でも多くの方が救出され、ご家族と再会できることを願いテレビを見ています。亡くなった方々の無念な思いを考えると涙がでてきてしまいます。
【2011/03/13 08:12】 URL | さわら父 #- [ 編集]


ご無事で何よりです。
同じく職場が銀座の兄は、知り合いの誘いで乗り合い車に乗せてもらったものの、四谷まで4時間かかり、その後は丸の内線、徒歩で、朝4時半にやっと帰宅できたとのことです。
携帯は繋がらないし、道路はまるっきり動けないし、つくづく首都圏の脆さを痛感したそうです。
それでも、命があったことに感謝です。
【2011/03/13 09:34】 URL | まみまみ #- [ 編集]


ジュリママさん、帰宅難民になってしまっていたのですね。
でも、無事にご帰宅されて良かったです。
あんなに揺れたのに、ビルのガラスが割れなかったのは幸いでしたね。
【2011/03/13 12:20】 URL | マロまま #- [ 編集]


大変な自体になりましたね。
ジュリママさん、ご無事で何よりでした。
ひめつば父さんも帰宅難民、そして姉夫婦も帰宅難民
残された私は姉の家に残されたワンコが無事なのか??それだけfが
心配でした。
まだまだ安心できない状態ですがお互いに気をつけて頑張りましょうね。

【2011/03/13 20:15】 URL | ひめつば #- [ 編集]


みんなみんな、大変な状況は変わらないですね…
被災地の方々のことを思うと、なんのこれしき…という思いも湧いてきます。
みんなで知恵を出し合って乗り切っていきたいです。
まだまだ予断を許さない状況のようですが、情報を共有し合って、がんばりっていきましょう。


【2011/03/13 20:40】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1773-9950861a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード