FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

ペットドック
だいぶ前のことだけど、
行きつけの動物病院で「ペットドック」を始めたって、宣伝していた。
早速「受けさせようか」って、papaは言ったけど、
でも、
何か病気がわかっても、治る病気ならいいけど、
そうじゃない時は知らないままの方がいいこともあるから…って、思ってた。

もうじき7歳のジュリだけど。
元気




だいたいヒトの人間ドックでも、
「脳ドックを受けて、脳の老化状態をチェックしよう!」って、人間ドックのパンフレットに出ていたけど、
「あなたの脳は老化しています」って出ても、どうしようもない!(と思う…)
だいたい、そんなこと言われたら、かえって一気に老化しそう…なので、無視している。ワタシの場合。


でも、早くにわかれば、薬でコントロールできる病気も多い(多くなった。医療の進歩で。)ことがわかった。
特に、イヌの場合は症状を訴えることができないわけだから。

だから、
ちょっと考えを改めました。
一概に検査を毛嫌いをしないようにしょうと。
(イヌの場合です。あくまで。人間の「脳ドック」は、別です!)




もうじき来るジュリの7歳の誕生日を前に、いろいろ考えてしまいます。

何はともあれ、
ヒトもイヌも、
「死ぬまで元気」が、いいです!





うるさくてもいい(笑)、元気なジュリでいてほしい。
元気



老若男女、み~んな元気! 

老若男女





応援のクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
言葉が話せないだけに・・・
やっぱり、どうしても病の発見は遅れがちですよね?
ミルキーも年に一度は、掛かり付けの獣医さんにお願いして、
簡単な健康診断をして貰ってます。
病気がみつかってから、治療するのか様子を見るのかは決めれば良いけれど、
知らずに手遅れになってしまったり、痛みをガマンさせていたら可愛そうですものね。
犬は我慢強い生き物だと聞きますしね。
今日は、爪きりをしていてちょっと切りすぎてしまったらしく出血させちゃったのですが
ただ手を引っ込めただけで、キャンともなんとも泣かなかったので、
しばらく気づかなかったんです。
やはり、ある程度はガマンしているのかもなぁと思いました。
愛犬の健康を気遣えるのは飼主だけですものね。
変に心配すぎるのもどうかとは思いますが、
ある程度の健康チェックは必要かな?と私も思ってます。
ジュリちゃんにもミルキーにも、いつまでも元気でいて欲しいですもん。
ライラちゃん目指して頑張ってもらわないとね?
【2010/05/08 23:44】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]


健康診断は必要ですね、うちは年に一回は血液検査をしていますがそれでも病気は判らない事が多いです。
うちの場合は牝に多い子宮蓄膿がミホ婆ちゃん(2年前に星になりました)とライラ母さん、アリエス君が停留睾丸、リンクス叔母さんが無陣痛で子宮内死亡(帝王切開)で子供を産めない子宮と判明、最後がペガサス君で皆さんご存知事件、今無事で居るのはアフロディーテです。
今回のライラの病気も膿が出るまで我慢していてもう少し気か着くのが遅いと危ないところでした。
コリーは我慢強い子供達で亡くなる時まで静かに行ってしまいます。
ジュリちゃんも鳴かなくなったら気を付けないと行けませんね。
【2010/05/09 10:24】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]


まりんさん
ミルキーちゃんも、やっぱり毎年健康チェックをしてるんですね~。
ジュリも「健康診断は、してもらっているのですけど、このところあんまり歩きたがらないものだったので、心配しました。でも、ポディロンでは元気だったので、ちょっと安心しました。

西の星さん
それぞれ、みんな心配かけてるんですねv-405
健康診断も大事だけど、やはり毎日よく見ていることが大事なんですね~

「吠えないジュリ」になったら?…うれしいけど…それこそ心配です!
【2010/05/09 21:03】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1419-87752eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード