FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

甲状腺異常?
甲状腺にちょっとだけ異常があるらしい。
血液検査をするとわかる程度なんだけど。
長い散歩をいやがるのはそのせい?
それとも、股関節が痛いせい?
ドックランでも吠えていて走らないし…
なにか、異常があるのかもしれない…と、
あれこれ心配していた…
連休前のこと。


心許せるコリシェル軍団の中で、
どんな動きをするのかを見てから、本気で獣医さんに相談することにしていた。

で、どうだったか?!

走る友達を追いかけて走るし、
走る


フリスビー遊びに興味津々だし、
遊ぶ

股関節が痛そうでもないし、
並んで


暑い日だったけど、一日いても満足気だったし、
満足



心地良さげに居眠りしてるし
居眠り


要するに、
どこかが痛かったり、
体が、だるかったり、
心配するほどの病気じゃなかったって事だよね!

単に、お疲れ?
疲れることなんか、何もないと思うんだけど…寝ていて文句言われたことなんかないし!(うらやましい…)




ところで…
最後の写真…この構図、とても気になっていたけど、その違和感がわかった!

だって、これ、ヒト達が、イヌ達を守ってる!

イヌが、ヒトを守るのが 理想 普通なのに!(笑)







元気の素のクリックをください!
↓ 
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
甲状腺の異常は軽い程度ならお薬だけで健常なとかわらないくらいに過ごせるので、甲状腺が高いのか低いのかだけでも調べておくと今後良いかと思います。
先日センターから保護引き取りした柴ちゃんが甲状腺があり(この子は低いほうでした)、軽くは無かったので生涯お薬が必要な子でした。

ジュリちゃん、学校で知らない子がいないくらい有名ですね~。
(ウチの子の担当学生に「ジュリアス知ってるんですか!?」と言われたので、「ジュリママさんとマイミクさんなんだ~」と思わず自慢しちゃいました(笑))
学校の廊下に飾ってある写真の中でもジュリアスちゃんはとてもシャキーン!としていて可愛いですね~。
見てほんわか~としました(^^)
【2010/05/07 23:37】 URL | チョビケリーママ #iwwmH0U6 [ 編集]


こういう時ほど、しゃべってくれるといいのに、って思いますね。
辛いの、痛いの? 苦しいの?
でも、お仲間に囲まれて楽しそうにしている姿は元気そのもので
安心しました!
【2010/05/08 00:05】 URL | アンナ #- [ 編集]


チョビケリーママさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
近々、また、健康診断をしてもらおうと思っています。
心強いことに、近くに獣医さんがいて、ことあるごとに相談にのってもらっています。「心配しすぎですよ」って、よく笑われるのですが(papaが! 笑)
まあ、笑われているうちがいいですよね。
イヌは「どこが痛い」とか、言えないから可愛そうです。

新学期が始まりましたが、これからもよろしくお願いします!
【2010/05/08 00:06】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


アンナさん
「単なる、わがままでは?」と疑ったり、
「ほんとは病気?」って、心配したり、
ほんとに、言葉がないって、不便です!
まあ、これだけ吠えて、走って、食欲があれば、たいてい大丈夫なのでしょうけど。

【2010/05/08 00:13】 URL | ジュリママ #- [ 編集]

甲状腺機能低下症
こんにちは~
甲状腺機能低下症(hypothyroidism)いわゆる「橋本病」ですが、うちのクッキーもほぷさんもそうで、犬の場合60%以上がこの病気にかかるそうです。ほぷさんの橋本病発覚の時に症状その他書きました。参考にどうぞ
http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/378.html

逆にネコの場合は甲状腺機能亢進症(hyperthyroidism、バセドウ病に代表される)が多いようです。我が家では、私と娘がこちらのバセドウ病です。
どちらにしても薬でコントロールできるので大丈夫ですよ。私の知り合いのおばあちゃん(台湾人)で橋本病の人がいますが、90歳でも75歳くらいにしか見えなくて元気いっぱいです。
ジュリちゃん、私たちの仲間かも~
【2010/05/08 01:44】 URL | TAMA #UXKfz55g [ 編集]


ご心配でしたね。
走り回れるジュリちゃんを見て、さぞかし安心されたことと思います。
病気は本人だけでなく、家族全体が心を痛め、一緒に戦わなくてはならないものですから、本当に大変だと思います。
どうぞお大事に。

最後の写真、そういえば、おかしいですよね~(笑)
それだけワンズが大事にされているってことでしょうか・・
【2010/05/08 06:21】 URL | まみまみ #- [ 編集]


え、ジュリちゃん甲状腺と股間接具合悪かったんでか、ひどくなくてよかったですね。
先日話しましたが、ライラ母さんの手術前の検査でコレステロール値以外は全く異常なし(7月で13歳)病院の先生もビックリしていました。
全体的にコレステロール値が標準値から多少外れるのが多いそうです。
コリーの病気で亡くなるのは胃捻転は良く聞きますが時々癌も有りますね。
これから益々暑くなるのでまったり歩く様になるんですね、うちの子供達は家で寝てばっかりになります。
ところで今、知人から連絡が入り今月30日栃木県の動物ランドでドックイベントが行われお誘いが来ました。申し込みが4日前までですので週間天気予報を聞いてから決めようと思っていますが、いかがですか。
【2010/05/08 07:57】 URL | 西の星 #SFo5/nok [ 編集]

分かっちゃうと心配になりますね
検査を受けて数値が分かると症状が無くてもなんだか具合が悪そうに見えてきちゃいますものねー。
そういえば顔色がわるいような・・・、最近毎日眠そうにしている時間がながくなったような・・・ついつい悪い方向に考えてしまいますよね
みんなと遊んで元気が出たかしら?
一回の数値だけじゃなくて何度か調べた方が良いのかしらね?
健康診断の前日に「明日は昼まで絶食なのねー」と思ってドカ食いしたら
『糖尿病の疑いあり』で再検査。看護婦さんに『前日まとめ食いしたでしょ!』って見破られたことあります。
ジュリちゃんはそんなことしないかな?
問診が出来ないだけに心配が募りますねー・・・・
アンバーとジュリちゃんの後姿の写真、かわい~~~!
ますますコリーに溶け込んでる感がいっぱいだわー
【2010/05/08 10:30】 URL | アンバー母 #- [ 編集]


TAMAさん
早速覗かせていただきました。
「体重が増える」ことで疑う事もあるんですね…このところ、体重増加気味でした。それも「?」と思って、検査をしてもらったんです。
そのときやはり、
「たとえ甲状腺異常だとしてもそれなら、薬でコントロールできるから」といわれてましたが、TAMAさんのコメントで、ほっとしました。
それにしても60%ものイヌが罹ってるとは!
知らないことが多すぎました…

西の星さん
「寝てばっかり」で、心配してたんですけど、
西の星一家5頭とも今の季節は「寝てばっかり」って聞いて、
驚いたり、安心したりです!

アンバー母 さん
そうなんですよ~。だからワタシは、いわゆる「ペットドッグ」なんか積極的には賛成ではないんですけど、でも早くわかれば薬でコントロールできる病気もあるって聞いて、ちょっと考えを改めました。


まみまみさん
ヒトもイヌも、健康が一番ですよね(しみじみ…)

あの写真を撮ったときは、
飼い主達が、輪になってイスに座って、その輪の中で犬たちが居眠りしてました!
木陰の下で。ほんとは逆ですよね~(笑)
【2010/05/08 21:37】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1418-365249d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード