FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

文句たれ登校と不登校
すごい台風だったけど、みんな無事だったかしら・・・?(心配)

ジュリ区では、ゴーゴーという音を伴った大風が吹いて、電車もストップ。
お昼過ぎまで復旧しなかった。
朝出て、職場に着いたら午後3時だったって同僚もいたしね
まして、上陸した地方では、大変なんてもんじゃなかったかも・・・。
「台風って、すごい」って、あらためて思った。


強風で毛が乱れる!
強風




普段は穏やかな、あの海なんだけど・・・
あの海の向こうが




幸い、今日は、犬学校はお休みのに日。
いつもの騒々しい登校風景もお休み。
何故騒々しいかというと、
最近文句をたれたれ登校する、ジュリ。
6年間も通って犬学校に慣れたせいなのかなぁ。

「先生」がお迎えに来て、一緒に出かけるとき、papaに向かって文句たれたれ出かけていく。
その声(文句吠え)は、角を曲がるまで聞こえてくる。
恥ずかしいったらない!

堂々たる「文句たれ」
どうどう文句







まあね、
その角の家のワンちゃんも、犬学校仲間だから、いいようなものだけどね。
角を曲がると、とたんに、学校モードになって先生に寄り添っていくしね。
だから、不登校というワケじゃない(と思う。)





ところで、
「不登校」って、
行きたくても行けない状態をいうのだと思っていた。
だから、「それって、なんて不幸なんだろう」って、思っていた。
なんとかして救ってあげたい、手助けをしてあげたいと思うのが当然だと思っている。

基本的には、そうだと思う。
ただ、不登校にはいろいろなパターンがあることを知って、複雑。
「怠学」とか「集団になじめない」とか「親の無理解」とか「病気」とか・・・。

ジュリのように「慣れによるわがまま」?が引き金になることもあるのかなぁ?
まあ、ジュリの場合は、行きさえすれば、みんなに
「かわいい」
「おりこう」
「いい子いい子」って、
ほめられ、
かわいがってもらえるから、
不登校にはならないと思うけどね。

無理強いせずに、やる気を起こさせるのはどうしたらいいか」って、「先生」たち、いつも熱心に研究してくれてるしね。

自立させる心配をしなくていい犬だから、いえる事なんだろうけどね。


犬学校といわず、ヒト学校も休校が多かった今日、つい考えてしまった。

みんな、思いのままに生きられたらいいのにね。

思いのままに







台風通過安心のクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
スゴイ風でしたねー
次男は普通登校だったので7時過ぎの電車が止まる前に家を出て、
いつもの時間に学校に着いていました。
休校だった残りの2人は家でダラダラ・・・これをきっかけに不登校になるんじゃないかと思いたくなるくらい休みの多かったこの頃。
9月分の学費半分くらい返してくれてもいいんじゃない?
娘の学校は冬休みが短くなるって噂もあり。
ジュリちゃんがいない間に2人でなにかおいしい者でも食べませんでした?私の分も取って置いて~~って文句だったり?
アンバーは昨日は風がビュービュー、空き缶がガランガラン転がる中をビクビクしながら散歩してきましたよ。今日も風がつよいですね。
【2009/10/09 09:49】 URL | アンバー母 #- [ 編集]


アンバー母さん
そういわれてみれば、たしかに9月は休日が多かった!
連休もあったし、その上インフルエンザで休み(学級閉鎖)だった、ジュリ学級も!
この上台風でお休みが続いたんじゃ、たまらない?!
休校で喜んでた人たちも、冬休みが短くなるんじゃ、喜べないですね~(同情)
【2009/10/09 22:01】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1151-5315973f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード