FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

ナゾ3つ
ナゾだった彼岸花の葉っぱ。
花が枯れた後で葉っぱがでてくるんだって。
葉っぱで作った栄養を球根に蓄えておくらしい。
植物学者の青木先生が教えてくれた。
これで、ナゾの1つはとけた。
ぜひ彼岸花が咲き終わった後で葉を観察しなくっちゃ!(忘れなかったら・・だけどね)


さて、もう一つのナゾ、シルバーウィークを地獄ウィークとした、このワタシの手足のカイカイと腫れ。
薬のおかげで、かゆみは止まったものの、まだまだ見られたものじゃない。
果たして、テーツリーによるものか?
使い方を間違えていたことは確か。
だって、原液をつかってたからね。ただの湿疹に。
しかも1日に何度も。
でも、塗ってないところも腫れ上がってるから、違うような気もするし?


ジュリに使ったとき、原液を塗っていたら、赤いポチポチが出来てきてしまった。
これは、強すぎるせいだと、説明書に書いてあったので、オリーブオイルで(100%ピュア)薄めて使った。これが良く効いた!
初めから薄めたものもあるらしいけど、テーツリーが、良く効くことは確か。



「効いたのよ♪」 ジュリ
笑顔



「愛犬で試してから使うから、罰が当たったのよ」  (別に人のために試したワケじゃないけど・・・)
「手足口病みたいだけど、口は達者だから違うわね」 (顔がきれいだから、リンゴ病でもないわよ!)
「何かひとりでおいしいものを食べたんじゃない?」  (いつもの事よ、今更・・)
等々、口の悪い同僚達。

でも、ほんとはみんな心配してくれていて、
「忙しすぎてストレスからよ、きっと。」なんて、そっと言ってくれる・・・(感涙)

思わず、
「もっと言って!・大きな声で言って~!」と、口走ってしまった(笑)

ワタシのカイカイのナゾはナゾのままか。




でも、
何と言っても、最大のナゾは、
ジユリを見てると、かゆみも忘れてしまうこと・・・何故?

笑顔


お見舞いのクリックも効くんです!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
そりゃーねぇーー(^_-)-☆
こんな可愛いジュリちゃんの笑顔を見ていたらカユカユも吹っ飛びますよね?
私も、ミルキーのために刺されたハチの跡なら、カユカユでも平気!平気!
でも、つらいよねぇ?かゆいのって・・・。
一時は、腕なんて倍くらいに腫れてボコボコになりましたもの。
ジュリママさんもお肌が弱いのかしら?
昔は、洗剤とかでそうなる人がいたような記憶が有ります。
とってもよく効くということは、過ぎればその逆ってことも有り得ますものね?
なんにせよ、早く良くなりますように。
私も、皮膚のためにビタミン剤とかも服用してるんですけれど、
やはりストレスや疲労で抵抗力が弱ると、お肌のパリアも弱ったり
回復力も低下しちゃうみたいなので、お休みの日はゆっくり休んで下さいね。
私も、またリフレクソロジーにでも行きたいところなのですが・・・
あまりの手足の汚さに恥ずかしくて躊躇中です。(爆)
【2009/09/26 04:24】 URL | まりん #mQop/nM. [ 編集]

副作用
まりんサンと重複するところもありますが・・・。
ティートリーで検索してその効用を記したものを片っ端から読んでみました。
ん~~、堂々と副作用がないと記しているものがかなりの数あります。続いて副作用が少ないと書かれた物。
希釈の必要性と副作用について相関して書かれている者はかなり限定的ですね。
効用があるのは確実ですが、薬剤ではないので規制がないのが実態ですね。良いものを選んで目的に合わせて使うことが人にもワンコにも大切なのはティートリーオイルだけではないことを考えさせられました。
また、値段が高ければいいってもんでもないようですし、それこそ愛犬で実験より人体実験?か。
実は、ダニの繁殖を抑えるために畑で使用していた、ナゾの液肥があるのですが、これにティートリーオイルが30パーセント入っていることが判りました。さわらはこれを希釈してアカラスの治療に使いました。舐めても大丈夫ってところが安心でした。1L/9800円ですが、畑では2000~4000倍希釈なので「農薬」より安価です。
案外、減農薬農法と動物達の疾病の予防や治療に関連する事があり色々な発見があります。
手の痒みや腫れは、体内にある抗体の何かとティートリーオイルに含まれる物質の何かが相性が良くなかったのかもですね。
とにもかくにもお大事にされてくださいね。
【2009/09/26 07:21】 URL | さわら父 #kJFfDQgw [ 編集]


まりんさん
普段なら何でもないところなんでしょうけど、やっぱり抵抗力が落ちていたんでしょうね・・インフルエンザ予防のタミフルを飲んだりもしてましたし。この土日は、残念ですけど、寝ることにします。かゆみ止めが効くので眠れます(苦笑)

さわら父さん
よ~く思い出したら、10日くらい前にインフルエンザ予防のタミフルを飲んだことがありました。時間がたちすぎてるのでナントモいえないそうですが、おっしゃるとおり、相性が良くないものが何かしらあったのでしょうね。テーツリーのことも話しましたけど、お医者さんはよく知らないようでした。
なにはともあれもう暫くかかりそうです。(泣)


【2009/09/26 19:46】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1136-7c210910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード