FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

衝撃編:皮膚炎との戦い
ジュリの皮膚炎との戦いの報告です。


初めは、わずかなフケでした。
なかなか治らず、病院で培養して調べてもらいました。

090320.jpg



真菌症でした。
良くある菌です。
それなら、薬があります。だから、心配しませんでした、初めは。

そこで、
飲み薬を服用。
ところが、食欲がなくなるという副作用が出て中止。

次に試した、塗り薬は強すぎて合わず、テーツリーオイルに切り替えました。
このテーツリーオイルの原液、良く効きました。
でも、塗ったところの皮膚が荒れるという事態に。
なにより、毛深すぎて患部の場所も薬の効果のほどもよく分からない。
本格的な梅雨に入って、患部が広がることも恐くて・・



で、思い切ってバリカンで・・・毛をカット!
カットしてみたら、
こうなっていました。(マウスオン
びっくりです、。衝撃です。悲劇です。


1ヶ月後の今の写真を重ねてあります。・・

でも、
ここからです。
どんどん治り始めたのは。

強すぎたピュァーのテーツリーオイルをピュァーのオリーブオイルで20%に薄めてぬりました。
一日一回。

みるみる良くなっていきました。
何しろ毛がないので(刈ったので)治り具合がよく分かるし。


治った皮膚は黒くなるのだそうです!
お腹が黒いワンちゃんをよく見かけますが、あれは、治った跡だったんです。

治った皮膚は黒くなる(ハラグロ写真)


ハラグロ




1ヶ月後・・・
このころににはほとんど完治。
でも、まだ毛がないので、服を着て散歩。
滅多にうつらないとはいうものの、
学校は完治するまでお休みしました。

服を着て散歩






バリカンで毛を刈ることに、まだ抵抗があるワタシですが、それで治ったことも事実・・



快気祝いのクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
治療
毛を刈ることにより、オイルも付きやすいですし、蒸れもなくなります。
毛の多いワンコの第一選択肢が毛を刈ることだと思いますが・・・!
とにかく、ジュリちゃん、治ってよかったです。
【2009/07/06 00:14】 URL | クリ #H6hNXAII [ 編集]


なにはともあれ治って本当によかったです!
真菌症、怖いですね
うちも気をつけますです
【2009/07/06 00:27】 URL | うにこり #SFo5/nok [ 編集]


バリカン写真はちょっと衝撃ですが、治ってなにより!
ティーツリーオイルの万能ぶりは聞いていましたが、真菌症にも効くとはびっくりです。Hopeも皮膚の問題があって、バリカンでかさぶたごと刈られたことがありました。見ているだけで涙が出ちゃいましたが、やっぱりその後すっかり良くなりましたよ。
近頃、私はジュリちゃんにHopeの面影を見ています。マザーレイクのローズ様の目とジュリちゃんの口元。そして、全体の色合い、マホガニーセーブルって珍しいですよね。
【2009/07/06 04:43】 URL | TAMA #UXKfz55g [ 編集]


最初はアレックスもジュリちゃんのようなフケでしたので、あわてて検査してもらったところ、真菌ではありませんでした。
でも次々とあちらこちらにできてしまい・・・1箇所ではなかったので、毛を刈ることもはばかられました。
治った箇所は、毛の色が黒っぽいのが生えてきています。
ジュリちゃん治ってよかったですね!
うちももう一息頑張ります。
【2009/07/06 09:29】 URL | まみまみ #- [ 編集]


まあ!ジュリちゃん大変だったのですね。
長毛犬の毛にバリカン入れるって、ものすごい
勇気いりますよね。
(サマーカット派の人は別でしょうが・・・)
でも、治療が最優先ですね。
MoMoも暑い国で暮らしていた時は皮膚に
トラブル多かったですし、シャンプーも毎週でしたv-409
ジュリちゃん、はやく毛が伸びるといいですね。
こういうこともあってのお洋服だったのですね。

【2009/07/06 13:20】 URL | chama #9rjWiv8. [ 編集]


クリさん
仕方がないとは分かっていても、ショックでした・・・毛を刈ること・・・
女はなかなか決断できません(笑)

うにこりさん
早くに原因が分かっていれば、刈らずにすんだかも・・と反省してます。
気をつけてあげてくださいね。

TAMAさん
かさぶたごと!?・・・つらかったでしょうね・・・ほんのちょっと刈るだけでもショックだったんですから・・・

マホガニーセーブルっていうんですよね!最近知りました。だんだん黒くなるんで、「日焼けした!」などと冗談を言ってましたが、そういう色合いだったんですね(笑)

ほぷさんと「似てるなあ」って思ったのが、おじゃまするきっかけでした!ほんとの似てます。
ローズ様とは他  犬のような気がしません。文句が多いところなんかそっくり!

まみまみさん
一カ所じゃないというのは、つらいですね。
テーツリーオイルを試してみたらどうかしら?
獣医さんからもらった塗り薬より効きました。というか、塗り薬は強すぎたようでした。

chama さん
いっそ、サマーカットしようかと、本気で考えました!
洋服で隠れる範囲だったんで、止めたんですけどね。
おかげで、服の良さも知りました。
暑い国で暮らしていた時は皮膚にトラブルが多かったということは、やはり暑さが敵なんでしょうか?
長毛犬はかわいそう・・
【2009/07/06 21:39】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


そうなんです。かさぶたごと剥がされたんですよぉー。血がにじんで。ああ、思い出しても涙がちょちょ切れます。その後、ドクター替えました(爆)よくも私のほぷちゃんに。
http://sky.ap.teacup.com/loveland/666.html
Hopeもドッグパークで一人、<s>おせっかい</s>仲裁してましたよ。周りじゅうの人から「綺麗なコリーちゃん、あなたは一体何が不満なの?」となだめられていました。
【2009/07/07 02:50】 URL | TAMA #UXKfz55g [ 編集]


TAMAさん
ああ、やっぱり洋服きてる!
今後、洋服きた長毛犬を見ると、思い出しちゃいそうです・・・

お節介犬、ほぷちゃんもですかv-405
やっぱり、コリーですね(しみじみ)

明日から雨だというので(梅雨です日本は)ドックランに行ってきたんですけど、やっぱり、お節介しまくりでした、今日もまた。

【2009/07/07 22:10】 URL | ジュリママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nittajulius.blog92.fc2.com/tb.php/1036-a04eba29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード