FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
ラフコリーのジュリ(天使)とアド。そのミステリアスでユーモラスで感動的なコリーライフを日々更新中。

ひこう納め
令和元年も終わります。

今年は体調を崩したりして、いろいろあったけど、実家をはじめ皆さんのお力添えをいただいて、
最後は無事に笑顔で終えることが出来ました。
ご挨拶
終わりよければ すべてよし。 お世話になりました。 また新しい犬年がはじまるね   byアド
「犬年」はアド家だけですからね(汗)
普通は、ねずみ年だからね!



新しい年がくると、また新たな激変の年になるけど、変化もまた楽し!だね。
今年最後の走りはアドらしく!
令和元年最後の飛行もしました。
飛行
まちがえないでね。非行じゃないよ、飛行だよ!   byアド

吠えながら走る姿…どこかでよく見た!
まるでジュリじゃない?!


今年もご訪問、ありがとうございました。

来る年もよろしくお願いいたします。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

令和元年走り納め
昨日は走り納めだった。

走り納め
お待たせ~   久しぶりだよ、ドッグラン     byアド


走り納めらしく激走する3姉弟。 
仲良し3姉弟、今年も楽しく一緒にいっぱい遊んだね~
姉弟
若者、ついておいで~   まだまだ若いもんには負けないぜ~   byアド

この日は、友達の若い兄弟コリーも一緒に走り納め。
若さでは負けそうだけど、3頭でなら勝負できる…かな?
姉弟「
そんな勝負、わたしは遠慮しますから    byりあ姉   


ディーテママには、いつもハラハラさせちゃって…反省しなさい、アド!
言ってるそばから、女の子に近寄るアド…(汗)
親子
シバちゃんは苦手だけど、女の子なら好きだよ~ 大好き~   byアド    





アド、いい顔だね~♪ ドッグランに来ると、笑顔になるんだよね~
友達
ドッグラン大好き。みんなと来るドッグランはもっと好き!   アド




後ろ足の肉球が空を向いちゃって、  アドらしい走りだね!
朝ご飯抜きだったとは思えないよ~
走り納め
朝、ご飯いらないって言ったけど、帰ったら朝の分と夜の分と両方食べるからね~   byアド


帰宅後、本気で爆食してた、夕飯と夜食と!(驚)
いつも走っていないと、本調子が出ないのかな(笑)
いつも泳ぎ回っていて、止まるとダメになるマグロみたい?!


今年も笑顔で走り収めました!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

いいこと色々年の暮れ
今日は西の星さんから走り納めに誘って貰って、アドは大喜び。
その間に大急ぎでワタシは買い忘れた物を買いに出かけた。
あんまり慌てていたものだから、パスモを落とした。チャージしたばかりで、しかも定期付きのパスモ…
パスモはお金と同じ。だから直ぐに使用停止の措置を取らなくちゃ…この忙しいのにと、がっかり。
使われちゃうことは仕方がないと覚悟したけど、
念のため、落としたと思われるデパ地下で尋ねると、なんとすでに届いていた!
どなたかが拾ってすぐに届けてくれたらしい。
この世知辛い時代に、捨てたものじゃないね。
ほっこりしちゃった。
もっとも、
「何度も放送でおたずねしたのですが、おききになりませんでしたか?」と、言われたのには参った。
「何度も」って…
なんとも恥ずかしい…定期付きのパスモには名前も年齢も書いてあるんだよねぇ…

ado
パスモって自動的に年齢を更新してくれるから 前みたいに 年齢詐称ができないんだよね。   byアド
してません!今は…   ママ


何はともあれ、温かい気持ちで次は本屋へ。
「愛犬の友」を求めに。
これまた、ゲット。
いいね。ついてるね。売り切れだと思ってたのに。
もっとも、
捜したけどどこにあるのか分からず尋ねたら、定員さんが脚立を使って一番上の棚から取ってくれた。。
「愛犬の友」って、そうなの?


試しに、本屋では、このところ検証中の「ポイント」を使って買ってみた。
ポイントの使い方もだんだん分かってきた!


こうして色々あったけど、
アドは久しぶりのドッグランで超楽しそうだったし、
いいこといろいろの今日は年の瀬の29日。
あと2日で今年も終わるなんて、早すぎない?


「年の瀬のドッグラン」は、また明日。
写真整理が出来てから。
写真もうまく撮れたみたい!

ado
写真 頼んだよ。 アドは疲れたからもう寝る。    byアド


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

忙しい忙しい
今年のお正月準備は、はなから最小限にする予定だった。(毎年かもしれないけど 笑)
年賀状を書くのもお正月になってからになりそうだし。
なのに、やっぱり忙しい。
「最小限」とはいっても、掃除くらいはねえ。

掃除となると、
当然アドも大忙し。
頼んでないけど…
大掃除
あ、あやしいものが見えた!    byアド




そこのガラス、さっき磨いたばかりなんだけど!
もう付いてる!  は、鼻紋が…(泣)
大掃除
ガラスが綺麗になると、さらに忙しいれす。 よく見えるからね!     byアド


たとえ簡単でも外回り掃除は欠かせないよねぇ…
大掃除
掃除の監督も欠かせないれす    byアド



書くのはお正月になってからになりそうだとしても、年賀ハガキは用意しておかなくちゃならないし…
昨日買った枚数でいいかなぁ。
段々に「年賀状終い」にしていくつもりだったけど、年賀状つながりも捨てがたいことに気づいてしまったし。。。

そんなこんなで、
やっぱり今年も「忙しい忙しい」の年末になって来た!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

すねた?
一人で騒いでいたアド、
急に静かになったと思ったら…
ふて寝?

スリッパ
スリッパ持って来てあげたのに気が付いてくれないんだもん!     byアド

この後、、、
静かにふて寝してたる思ってたのに、
ふと見たら、
スリッパを置きざりにしてどっかにいっちゃった…
スリッパ

アドく~ん、片付けてよー!  byママ

こういうときは呼んでも来ないんだよね。
「オヤツだよ」って言えば、とんで来るんだけどね(笑)



押してね。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

年末のお仕事
昨日は25日、クリスマス。
今日は26日…クリスマスからまだ12時間も経ってないのに…
街はお正月だった!
その変わり目の速さに驚いた。
もう年末まっただ中。

クリスマスツリーは門松に変わって、
クリスマスケーキはおせちに変わっていた!
クリスマスには行列過ぎて買えなかったから(諦めた)今日はケーキを買うつもりで行ったのだけど…
あわよくば安く買える?という不純な動機もいけなかったのだけど、
結局まだ予定になかったかまぼこやお餅を買ってしまった。

家では、アドが年末のお仕事中。
年末
ふしんしゃ、チェック中れす。  年末は怪しいヒトが増えるからね。  byアド

だけど…
こうなると焦る。。。。。

年賀状もまだ買ってもいないし、
掃除もまだ手つかずだし、
今年の最終ゴミ収集日も迫ってる!
カーブスにも行かなきゃ…

年末
ガラスだけは,ぴかぴかにしてくらさい。 かわいいこを見落としたらたいへんれすから    byアド



あと5日で今年も終わる?!
なんだか,年々時が経つのが速く感じるのは、ワタシだけかな。。。。。

さて、年賀状、どうしよう。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

キャッシュレス還元
ポイント
 水仙咲いたよ。  byアド  注:記事とは関係ありませんが



キャッシュレス還元ってどうなっているのか、今一つよく分からない。
「セブンカード」では分かる。
その場で現金で還元してくれてるからレシートを見ればいい。
ポイントの使い方も分かった。(やっと)

分からないのは、その他のカード。
それぞれカードによってちがうらしいことは知ってるけど、実際にはどうなるのかな?
前月のカード明細書がきて、なるほど、こうなっていたのか。
普段よく使っている○カードでは、キャッシュレル還元品の金額の5%分を差し引いて請求してあった。

では、△カードはどうなんだろう?
そんなら、□カードでは?
興味がわいてきたので、普段使っていないカードをこのところ使ってみている。
ただ問題は、それらが分かるのは明細書が来てからなので(たぶん)1ヶ月以上先のこと。
何に、どのカードを使ったか忘れそうで怪しい。
年齢のせいか(「いいえ昔からだ」とも言われるけど…)直ぐに忘れる。
でも今回は、「損得」にかかわるのでたぶん忘れないだろうとは思うけど(笑)

ただ、キャッシュの還元は分かってきたけど、ポイントはどのように付与されるんだろう…


さらにさらに分からないのは、それぞれのカードのポイントの使い方。
○善では、貯まったポイントがそのまま現金と同じようにして使えるけど50ポイント以上での使用なのだという。
セブンカードでは1ポイント(1円)から使える。

そんなことをいうなら、
スマホ画面に表れる◇ポイントなんか、たまりに貯まってるけど、使った事がないからどうやって使うのか分からない。
そのうち失効すると思う…こうして失効ポイントもたくさんあるんだろうなあ…
と、感心している事じゃないのだろうけど。
まあ、そのうち分かるようになるでしょう。
もっとも、分かったころには5%還元は終わってるかもね?(笑)


何はともあれ、
買い換えようと思っていた「お財布」だけど、財布自体いらない気がしてきた。
これからほしいのは、カードケースだとうことに気づいてしまった。
いいカードケース、見つけなくちゃ。
なにかと物入りな年の瀬だわ(ため息 笑)

それにしても…
惰性では生きにくく、年寄り 昔のヒトほど暮らしにくい気がしてきた(焦)
昭和は遠い…
もう平成でもないんだよねえ…

あと一週間したら、令和も2年目に…(しみじみ)



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

プレゼントは
今日はクリスマス。
アドはサンタさんに何をお願いする?
当然、
パン!だよね(笑)
フランスパンたくさん。
直ぐに食べられるようにスライス済み。
プレゼント
これぜんぶ、今日食べる?   byアド

食べません  byママ
 

サンタ
あわてんぼうのサンタさん、もう来ちゃったの? 今夜も来る?   byアド

もう来ないけど、
このサンタさんもパンだから、あとでみんなで食べようね。  byママ


ケーキ
おまけのケーキ。 これもみんなで食べようね。
クリスマスケーキは、行列過ぎて…買うの、諦めた…


それにしても今年のクリスマス、
今日のケーキ売り場はともかくとして、
12月に入ってからも街中はあまりクリスマスモードではなかった…
年々こんな感じになってきてる気がする。

もっとも…
街が華やかな時間にはすでに家の中…の生活になってるワタシたち。。。だからかな?(笑)





押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

これでどうだ!
パンがもっと欲しいアド、
おもちゃを次々に運んでくる。

そのうちおもちゃ箱ごと運んできた(驚)

どうだ
よりどりみどりですよ   byアド

考えたね!
って、感心はしたけど…
だめなことは、
だ、め!

どうだ
とってほしいの? キツネですか?   byアド

しばらく、がんばってたけど…
きがついたら、
ふて寝していた。



どうだ
ひと寝してる間に気も変わる? オヤツあげたくなるでしょ?   byアド
変わりませんから!   byママ


箱ごと持って来るとは思わなかった!
何のぬいぐるみならいいのかって、考えに考えたんでしょうね~
お疲れ!
でも、もうオヤツはおしまい。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

トイレの変遷
アド、今朝、ベランダトイレ使用!
今日の場合は玉竜トイレフルコースで完璧。
トイレについてだけは、花丸。

フルコースの内容は、
最初は、文句たれながら、チッコ。
次に草を食べて嘔吐。
最後に、立派なウンチ。
軟便ではなく、普通のを大量に。
後始末が楽。

だから、嘔吐だけが余計で、トイレ使いとしてはフルコースで完璧。
後始末もルンルン(笑)


玉竜トイレ
ジュリの頃から使ったこのトイレ、
位置は変わらないけど、
中味は相当変わった。

最初は、言わずと知れた「ペットシート」
ジュリは、トイレとしては最初から上手に使ってたけど、
シートをちぎってちぎりまくってた。
間違って食べちゃったら大変。
だから、
ペットシートをやめた。
そして考えたのが、
小さな穴の空いてる大型トレイの上に小石&砂利を敷いての水洗トイレ。
これは、しばらく続いたけど、
なんと言っても砂利や小石を洗うのが大変。
水を流しただけでは不十分で臭う…


そこで、その次に考えたのが「ネコ砂」
これは、水を含むと固まるから始末が簡単。
臭いも吸収してくれるし、万が一食べても安全だから食いしん坊ジュリには優れものだった。
だけど、この食べられるネコ砂は発売中止に。
これは想定外だった。


結局最後には、ペットシートに戻った。
この頃にはジュリも歳をとって、シートにいたずらをしなくなった。
代わりに、滑るようになった。肉球が硬くなったのと踏ん張る力が弱くなったからかな。

介護が始まった頃には、大判ペットシートを敷いた上にトイレ台を置いて介助した。
とにかく、中味は違っても最後までここがトイレだった。
そして、
今は玉竜。
トイレとして始まったばかり。
アドもトイレ(中味)変遷はあるのかな?
何はともあれ、このまま定着してほしい。

アウトドア
トイレはアウトドアが気分最高で いいんれすよ   byアド

確かに、今朝の使用は「仕方なく」の感じが強かったね。
嘔吐がねぇ…
パンの食べ過ぎで胸焼けということはない?

ないない  byアド

押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

黄葉もバラも
近くのバラ公園でバラが咲いているという情報を耳にした。
でも…
バラって春から夏にかけて咲くのだと思ってた。
秋咲きもありそうだけど、冬咲きって聞かないなあ…
真相を確かめに行ってみた。


見事に黄色の絨毯…やっぱりね。
黄葉
バラ園というより黄葉の公園。
何となくホッとした。
秋冬の景色だよね~


しっかし…
ふと見上げたら、
咲いてる。確かに、バラの花が。
バラ
しょぼいねぇ    byアド


暖かいのか寒いのか、
冬なのか秋なのか分からないような、
毎日めまぐるしく季節が変わっているような最近の気候だけど。

アド地方の冬は
黄葉とバラの花が同居ちゅう。


押してね。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

頭寒
水枕?
いいえ頭寒足熱らしい。アド流の。
頭寒


水の容器をマクラにして寝るアド。
いつも何かしらマクラにしてるけど…よりによって水の容器に頭をつけなくても!

頭寒

ちょっと動いたら水がひっくり返りそうでヒヤヒヤする。

いつも人騒がせなアド、 転んでも 寝てもただでは寝ない?(笑)


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アドの行方…
アドの行方はすぐ分かる。
行方1

散らばったぬいぐるみ達…

2

その後を追っていくと…
3

ひときわ巨大な ぬいぐるみ…毛むくじゃらの塊が!

4

ヒトは足跡を残すけど、
アドの場合はおもちゃを残す。


5
なぜバレる? アドのいるところ…ナゾすぎ…    byアド

おもちゃをちゃんと片付けないからでしょ!  byママ


「箱にポイ」のワザがあったジュリがいたらすぐに片付いたんだけど…
これ、結局ワタシが片付けるんだよね…


それにしても、まあ見事に並べたものだわ(感心)
やらせではありません。念のため。(笑)



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

むせたときの草頼み?!
大好きなパンをがっついて食べたアド、むせちゃった。
がっつくからでしょ!
「水を飲んで!」って、教えてあげたのに、聞きやしない(当たり前?)

そのうち、
ベランダにかけていった。
そして、
なるほど、そうきたか…


草をムシャムシャ!
草


そういう食べ方もあったのか…
って、
感心してる場合じゃないんだけど。


草
草って、いろいろ役に立つんだね~   トイレにも薬にもなる!   byアド

吐きたいときに食べるのは相変わらずだけど、
だけど、草を食べても吐かないこともある。
それに、
以前は,吐く→下痢→血尿のパターンに陥ってたけど、
最近そのパターンが崩れてきた。
まず、血尿が無くなったし、
たとえ、
吐いたとしても吐くだけで、下痢をしなかったりもする。
このところ(11月19日以来)
こういうことが増えた。

ホッとして良いのかな。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寒い日
確かに寒かったけど、
そんなに寒かった?!
寒い

だいたい、お尻がはみ出てますけど(笑)




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

期待
せっぱつまっていたからとはいえ、アドが玉竜による屋内トイレができたことはたしか。
だから、
「いざというとき」だけじゃなくて普段でもできるのではと、期待してしまう!



昨日も期待した!
ベランダで洗濯物を干していたら、アドがやってきた。
もしかして、トイレ?

期待1

なんと、玉竜に向かってる!



期待2
トイレに 玉竜に かなり接近。臭い嗅いでる!

思わず、
「ワンツーワンツー…」と、天の声のごとく小さな声をかけた。

期待3

これは期待できそう♪
いけ、アド!

期待4
ほらほら、考えてないで~  早くしないと出ちゃうよ~

 
え?帰っちゃう・??

期待5

あ~あ
残念。。。。。。


屋内トイレが出来るようになったら、
雨の日も楽だと思ったのに……
ちょっと期待が高すぎた?!

今回はだめだったけど、
そのうち屋内トイレも普通になると期待してる。
なにより病気や歳をとったときには絶対必要だからね!




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

インドアトイレ成功か!
トイレは外でしか出来なかったアドだけど、家トイレに成功した!
チッコだけでなく、
ウンチもできた。
2回も!


まあ、状況が状況ではあったし、
アド的には不本意だったらしいけど…(笑)

ado
だって、「うんちでる~」って言ってるのに、外に連れてってくれなかった!   だから出ちゃったぁ   byアド

始めて出来たときの状況は,決して穏やかでは無かったのだけど、
どういう状況だったかというと、
先日のこと。

下痢では無いけど軟便ウンチで回数も多かった。
だから、
夜寝る前にもトイレ散歩して帰って来た。
なのに、帰宅後すぐまた騒ぎ出した。
なぜ騒ぐ? おなか空いた???
トイレには行って来たばかりだったので、しばらく 放っておいた  様子を見ていた。
まさか、またウンチなんてことはないよね…と思いつつもベランダ玉竜に誘ってみた。
そしたら、ベランダと室内を出たり入ったりしていて、そのうち玉竜の中でグルグル回り始めた。子犬がウンチをする時みたいに。
そして、
ついに、
出た!

有形軟便だったけど。

思わず「おめでとう!」

だけどアドとしては不本意だったらしく、余韻にもひたらず(笑)すぐに家の中に駆け込んでいた。

掃除係のワタシが、玉竜の上の を始末をして(これが想定外に大変だった…)
室内に戻ると、
なんと、室内の入り口付近にもひと塊が…
(こちらの始末は簡単。マットを取り替えればいいから。)
玉竜ですっきり完成とはならなかったんだね…

さらに、
まだ、出きってなかったらしく
このすぐ後にまた、
同じような状況が再現されて、
2回目目の玉竜トイレ使用。
これも有形軟便だった。
だけど、今度は玉竜トイレだけで終了。
慣れたのかな?
(始末はさらに大変…また言った!)

という状況で、
始めて玉竜の家トイレ(ベランダ)を使うことに成功した!
これにて家トイレ認識完成!
あとは慣れて、軟便の時だけじゃなくて
いつでも使えるようになってくれればいいのだけど。


それにしても…
玉竜上の軟便ウンチ取りって、難題です!
はっきり言って、大変です!
経験してみるとわかります!(笑)
完璧に綺麗にしておかないと、その上にまた乗ったら…悲劇ですから。

今のところ切羽詰まった時しか使わないようだけど、
切羽詰まっている時って、大抵ゆるゆる軟便なわけで、
そのたびに、掃除係りは必死なんです…(泣)





押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

もう飼えない?
11日に逝った姫ちゃんがジュリのコリー友達第一号だとしたら、
ワン友達第一号はラブラドールのラブちゃんだった。

ももちゃん
公園デビューの日   左がラブちゃん 右がジュリ 



そのラブちゃん家の飼い主さんに偶然出会った。
風邪をひいたpapaに代わってワタシがアドと散歩していた昨日夕方のこと。
あの頃のことを懐かしく話しながら、ずーっと一緒に散歩した。
雰囲気が分かるのか、アドは文句も言わず私達のペースに合わせて歩いてくれてた。
もちろん匂い嗅ぎに忙しくしていてペースダウンしてたこともあったけど(笑)
いつもの散歩は、スポーツ散歩だからね(爆)


さらに、途中で1歳になるというラブラドールのチビちゃんに出会った。
このチビちゃんがまた友好的でかわいくて、アドもまんざらでもないし、当然ラブちゃん家の飼い主さんは懐かしいしで、
しばらくこの子とも一緒に歩いた。
そしたら、
先行して歩いていたアド、途中で振り返って待ってた。
まるで、後から来るジュリを待っていた時のように。。。。。

期せずしてチビちゃんと出会ったラブちゃん家の飼い主さんも、
アドの仕草に驚いたワタシも、
タイムスリップしたような気持ちだった。

だから、しみじみと聞いた。
「ラブちゃん家では、もう飼わないの?」って。
あれから、2年以上たつのに犬の声は聞いてなかったからね。

そしたら、
「自分たちの年齢を考えると、もう飼えない。少なくても大型犬は。」
という…。

同年代のワタシも、思わず共感…

犬も長寿になっている昨今、
これから大型犬を終生飼いきれる自信はない…かも…
犬以上にヒトも長寿になってはいるんだけどね。
などなど、しみじみと話しながら散歩を終了。
気が付いたら、
いつもの倍の時間が経っていて、日もとっぷりと暮れてしまっていた。

犬も人もどんどん長寿になっている今、そのメリットを活かすことはできそうな予感もするんだけど…
策がほしい!


おまけ
ジュリ
ジュリ 生後3ヶ月 キツネ期



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

「登れ」も「跳べ」も
本当なら今日が犬学校は2学期最終日だった。
だけど、
朝吐いて食欲無し。
ウンチも良好だし、元気に吠えてはいるんだけど、
なんにも食べないのに、1日学校に行かせるわけにはいかないので、やむなく欠席届…(ため息)

どうして吐く?
11日は満月だったけど、それとは関係ないよね…
満月
オオカミじゃないし!    byアド


一昨日の犬学校では、すごーく良く出来ていたので、今日の欠席はほんと、残念。
一昨日、何が良く出来てたかというと、
「登れ」と「跳べ」。
そりゃあ,アドの大好きな課目だから出来て当然なんだけどね(笑)
連絡帳には、
「登れ」が大好きで、全く難しさを感じないようで、台に登ったり降りたり楽しそうに何度も繰り返したと、書いてあった。

また、
アジリティでは60センチ軽々跳んで、これまたえらく楽しそうだったとも書かれていた。


さらに、
学校の前の遊歩道を先生と一緒に走ったらしい。
この遊歩道、一段高くなっていてガードもあって安全地帯なんだけど、
だれも通らないときにもちろんリードつきで走ったって(笑)

先生から、
「今日はよく寝ると思います」と言われて帰った来たけど、
確かにこの夜はぐっすり。

最終日の今日は欠席しちゃったけど、
楽しく充実してできた一昨日が実質最終日となったということで…まあそれでいいことにしましょう(笑)

ちなみに、アド、夕飯と夜食はしっかりと食べた。予想通り。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

姫ちゃんも…
最初のコリー友達だった姫子ちゃんもお空に引っ越してしまいました…
ジュリ達が住むお空の世界に。
姫ちゃん、15歳と16日でした。
奇しくも命日はジュリと一日違いの12月11日。

姫ちゃん
姫ちゃんと初めての出会い。左が姫ちゃん、右がジュリ。



我が家のコリー生活は、姫ちゃんとの出会いから始まりました。
このブログを見た姫ママが連絡してきてくれたのがきっかけで出会い、それから長い楽しいおつきあいに発展。

姫ちゃんワカバ君
姫ちゃんと最初の出会いの時はワカバ君も一緒でした。右が姫ちゃん、真ん中がワカバ君、左がジュリ。
ワカバ君も今年5月にお空に引っ越しました…


さらには、
姫ちゃんとの出会いをきっかけに、
ドッグショーという思いもしなかった世界に足を踏み入れることにもなって、絆は深くなるばかりでした。
姫ちゃんと出会って、我が家はどれだけ豊かな世界が広がったことか。
ありがとう、姫ちゃん。
姫ちゃんとのこと、決して忘れません。

こちらはどんどん寂しくなっちゃったけど、
そちらは、旧友が集ってわいわい賑やかになって,寂しくないでしょう。
こちらでとっても幸せだったように、
お空でも楽しく幸せな生活を送ってくださいね。
みんなで祈っています。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

呼び戻しの強化
今週で犬学校の二学期も終わりになるけど、
先月は「呼び戻し」の強化を行っていた。
「オイデ」は、得意で完璧に出来るアドだから、
どんな邪魔や困難があってもちゃんと呼び戻しがきくように強化をしたんだって。

どうやって強化するかというと、
すきなものをアドの正面に置いて、そっちに行こうとしたとき呼び戻すという。
「アドちゃん、そのままつっぱしって行ってしまうことが多かったので、がんばります!」だって…(汗)
目に浮かぶ…

「がんばります」って先生が言ってたよ。
だけどアド、アドががんばるんだよ!

呼び戻し
あのね、誘惑には弱いんだ…なぜか引き寄せられちゃう  なんで?   byアド

こうして先月もがんばったけど、
今週はいよいよ最終。
有終の美を飾れるかな?!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

お命日
ジュリちゃん元気ですか。
今日は命日ですね。
天国で相変わらずみんなの仲裁して吠えてますか。
こっちにいたとき吠えすぎて嗄れちゃった声は戻ったかな。
このところ、たくさんのコリーさん達がそちらに引っ越したので賑やかになったでしょう。
仲裁吠えのお仕事大変だけど、がんばってくださいね。


それにしても、
もう2年も経ったんだね…
まだ2年とも思えるけど…
不思議な2年です…
2年前の12月10日はとても寒かったけど、今年は穏やかな日が続いています。


水仙
ジュリが晩年散歩していた遊歩道の水仙、今年ももうじき咲きそうです。
今も同じ道をアドが散歩しています。


アドは相変わらずやんちゃでおもしろい子です。
でも、すっかり甘えん坊になりました。
以前は一人で好き勝手な場所で寝てたのに、
今では、ジュリが寝ていた場所で寝ています。
パパのベッドの下です。
ジュリのベットマットとアドのベッドマットを一人で二つも使って寝ています。
西の星さんからもらった大きな羊のぬいぐるみにお尻をつけて寝ています。
ジュリがこっちにいたときに、ジュリにお尻をつけてたみたいにです。

そういえばアド、
ジュリがトイレとして使っていた同じ場所でやっとトイレが出来るようになりました。
ジュリの臭いが薄くなってきたからかな?
アドも歳をとってくるので、家トイレができるようになって欲しかったから、ホッとしています。
もしかして、
ジュリがアドに耳打ちしてくれたのかな?
パパママも歳をとって、夜外トイレにつきあうのが大変だと思ってくれた?

なにしろ、
まだまだ目を離せないことがたくさんあるので、そちらからよーく見ていてくださいね。
頼りにしてますよ。




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

鏡よ鏡
鏡といったら、ジュリ。
ジュリは、いつでも自分の姿を鏡に映して見とれていた。

鏡
わたしきれい?   byジュリ  

これは生後6ヶ月の時だから、相当なナルシスト?(笑)
この頃から毎日のように鏡を見て 陶酔していた 身だしなみチェックしていた。


同じ生後6ヶ月の頃に、アドに鏡を見せたら怒って吠えた。
そのまま鏡に体当たりしそうだった。それ以来危険なので鏡との対面は避けている(笑)


ところで、
ワタシ、カーブスに行ってて不思議に思っていることがある。
普通ジムって、鏡があるでしょ?
カーブスとはいえジムには違いない。
それが、無いんだよね。
ワタシが行ってるカーブスには、鏡が。
「ジュリと鏡」を思い出していたら、
鏡が無いわけが分かった気がするけど…
ほんとに??!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

親ばか極まる?
おねだり
パンくらさい   byアド

しまった!
パンが無くなった。
切らさないようにしてたのに…
ここのところで、大量に消費したからねぇ…
もちろん、消費したのはアド。
食欲がなかった時、このパンで しのいだからね。

このパン、近所では売ってないんだよねぇ。
これは無塩のフランスパン。
しかたがない、買ってこよう。

ただ、
一番近い店は銀座(汗)
いつもは出かけるついでに買ってたんだけど、今日は出かける用事はない。
だけど、
しかたない…行ってこよう。
パンを買いに。アド用に。
だって、
またいつ食欲が無くなるかしれないし、空腹で吐くかもしれないし…と思うと気が気じゃないもの(焦)
どんなに食欲がなくても、このパンだけは食べる。
無塩だから、多少食べ過ぎても安心(これが大事)
お医者さんにもダメと言われなかったし。



ということで、
買いに行って来た。
バス代と電車賃でパン代を遙かに上回ったけど(笑)
だから、2個買った。
フランスパンは長くて大きいから、道中はっきり言って邪魔だった!

なにはともあれ、
2本も買ったから、当分大丈夫。
これで安心。

2本も買っちゃったけど、
もし、
飽きて食べなくなったらどうする?
気まぐれアドだからねぇ…

そのときは、
ヒト様がいただきましょう!
フランスパンは、多少かびても大丈夫らしいから。



親ばかもここまでくると、後ろ指をさされそうな気もする…
だけど、
愛犬家のみなさんとは、大して変わらないと思う!(確信)



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

みぞれも初雪
「みぞれ」でも「初雪」になるんだってね。
始めて知った。。。
ということは、
今日のアド地区は「初雪」だった!

あさから冷たい雨……大きな音の雨…よくよく見ると「みぞれ」っぽかった。


「初雪」だ!
…なんだけど、
なんだかねえ…
裏切られた気分。
やっぱり、
「初雪」っていったら、白い世界を期待する!

なんだか冴えないアド地区初雪の日。
だから、
「みぞれ」は見なかったことにして、初雪ではなかったことにしよう。

幸い(?)東京には「初雪宣言」は出ていなかったからね。


みぞれの日
みぞれなんて、見てない見てない。 カッパは濡れたけど。 6時の朝散歩、まだ暗くてなんにも見えなかった。  byアド


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

1回ではダメです
一回の散歩で2回はウンチをするアド。
3回のこともある。
一度は、4回だったこともあった…

だけど、
先日大雨の日、
1回ウンチした後、「もう帰る」と回れ右して帰って来た。
連続して雨の日だったので、それが何度か続いた。
1回でも量は文句なかったし(笑)、自分で「帰る」と言ったから大丈夫だと思ってったんだけど…
そんなある夜、突然騒ぎだした。
下痢?
あわてて外へ…夜中の3時だった…
ビワ下の玉竜は拒否。仕方が無いので遊歩道へ。
そこでウンチ…普通のウンチ!
ただ、大量。
貯まっていたってことらしい…(大汗)

お願いですから、ウンチは1回で出しきってください。

ado
 ドッグランでは、平均3回しますれす。    byアド

べつに、自慢する事じゃないでしょ! byママ



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

刷り込み
「スリッパを持って来ると、オヤツがもらえる」と、すり込まれているらしい。アドの頭に…
だからスリッパは、いつも使い終わったらアドの届かないところに置いてあるんだけど、
時々置き忘れる…と、
こうなる(汗)

刷り込み

他のおもちゃを持って来てももらえないとき、最後の手段としてスリッパを咥えてくる。。。。。
それも、このボロスリッパ。
他のサンダルなどではダメと思っているらしい。

だから、このボロボロスリッパ、まだ取り替えられないでいる…(汗)
もう捨てたいと思ってるんだけど、
アドの「最後の手段」を取り上げて良いものかどうか迷ってしまう…
「ダメ」なときは、忘れずに(これが難しい…)片付けておけばいいことだから、
認知症予防のためにまだ取っておこう。
といいつつ、
アドとの攻防が続いてる!

今のところ、こちらが6対4の割合で勝っている(ような気がする たぶん…)


応援ポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

10メートルの壁
「3分間座って待つ」が、出来たのだけでも驚きなのに、
「5分間伏せて待つ」も出来ちゃった!という。
犬学校で。
周りにワンコが うじゃうじゃ ウロウロ 勉強してても。
というか、「邪魔が入っても待つ」の練習だけど。
そしてこれは、
指示する先生とは5メートル離れたところでの「マテ」だった。

だけど、
惜しいことに、「10メートル離れて待つ」は、出来なかったらしい。
学友ワンコが側に来たら立ってしまったって。
10メートルの壁だね。。。
でも、
凄いよ。
家でも、
5分マテしてからご飯にする?

マテ
やめてくらさい。おこりますよ!     byアド


まてよ…
もしかして、
最近、おもちゃを咥えたまま「オヤツください」って、じっと座って 脅迫してくる 長いこと待ってるのは、この「マテのワザ」が出来るようになったから?!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コート対決
突然寒くなった。
コートをきたワンちゃんも多くなった。

先日のドッグランでは、
コートを着たワンちゃんとの会話も聞こえてきたよ。
ラン

コート、いいでしょ。あったかいよ。
アドだってあったかいよ、純毛たもん。

長い首もあたためてくれるんだよ、このコート。
アドなんて、長いシッポの先まで長毛なんだよ。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

冬布団出したよ
12月になったので、冬布団を出してあげた。
早速、使うアド。
冬布団



十分な大きさがある布団だけど、
かねてより、寝相に問題があるアド、
暫くするとこうなる…

冬布団

そっと、マクラを入れてやって、一件落着…
ado



この冬布団、ジュリの代からずっと使ってるんだけど、まだ使える。
むしろ、ふんわり感が無くなってきて、ちょうどいいかも。
埋もれて起き上がれなくなって起こしてあげてた…、ジュリが歳をとってからは。
そんな歴史も埋もれてる。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ドッグランの効用
久々のドッグランから帰った後はほんとにいい子だった。
ラン
いい顔だね~

帰宅後、
規定の食事を終えたあとも、必要以上の「くれくれ攻撃」もなかった。

くれくれ攻撃も忘れて しっかり寝ていたし。
冬布団
起こさないで~    byアド 


「食べたい」からといって、それが空腹とは限らないと、お医者さんに言われたけど、ホントかも!
いえ、疑っていたわけではないのですが(汗)

毎日ドッグランだったらいいね。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

9月の写真

9月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード